※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

1歳で別の保育所に預け、第一希望が空いたら転園か、休職して1歳半で入園か、退職か悩んでいます。保険や扶養、勤続年数など考慮し、アドバイスを求めています。

仕事復帰に関して
9ヶ月の娘を育てるママです。
娘が1歳を機に、仕事復帰を考えているのですが、第一希望の保育所に現在空きがありません。
他の保育所もあるのですが、通える範囲ではなく、それぞれに特色のある保育所なので、第一希望しか考えていません。
4月には大体入園できるそうなのですが、そう考えると1歳半になります。
私たち家族としては、第一希望しか考えておらず、まだ空きもないため延長したいのですが、市の支援センターに相談すると、5ヶ所ある保育所全てに希望を書いて、どこかは空いているので入ってもらうようになる、と言われました。
なので、保育所に落ちたという証明はもらえないので、育休延長は難しそうです。
そこで、職場にも相談をしたら、やはり延長という形では難しいため、休職か退職して育児が落ち着いたらまた入職か違うところでも働いてはどうか?と言われています。

いずれは2歳差で下の子も希望しているので、
①このまま1歳で違う保育所に預けて、第一希望が開き次第転園する、仕事は半日勤務
②休職して1歳半で4月入園する
③退職する

どれが1番いいのですかね、、、
②③は保険料を払うor扶養に入ることになるし、育休手当もなくなってしまう。
退職してしまうと、マイホーム購入も考えているので、また勤続1年目からの計算になってしまう。
①になると、20時間以上働くと保険はかけれるとのことなのですが、扶養に入ってパートで働くか、20時間以上働いて保険をかけるかどれが1番いいのか、、、
いろいろメリットデメリットあると思いますが、アドバイスお願いします。

コメント

希望していなくても強制的に全部書かなければならないんですか??それって希望って言わないと思うんですけど😣本当に通える保育園が第一希望だけの方もいる気もしますし。第一希望だけ埋めて出すことはあり得ないって感じで市役所に言われたんですか😣?大丈夫な気がするんですけど。。不思議です。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    支援センターの方(市役所の方)に全て埋めてもらうようになっている、と言われました💦
    遠くて通えないとか、そんな事情もあるのに、、、と思いますよね😅

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

支援センターではなく、役所の窓口で相談された方が良いかもです💦
希望園の数は自由だと思いますが。

そして職場の対応も、ちょっと冷たいなぁと感じました😥
今後復帰したとして急なお迎えや休みに対応してくれるのか…
大丈夫そうですか?💦

私自身は経済的な理由で共働きを選んだので、個人的には、今後も旦那様の収入で生活・貯金ができるのかとかによるのかなと思います。

• ママ

ママ

支援センターは、市役所の職員なので、市役所も同じことを言われると思います。

職場も冷たいですよ、本当に😢
    先輩の方々も時短等で仕事してますが、時間になってもなかなか帰っている人が居ない、急な休みやお迎えには対応できている部分もありますが、医療機関なので仕事内容によってはすぐすぐ対応できないこともあります。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

どこかの園に内定がもらえたとして、現実的に通うのが難しかった場合は内定を辞退することはできるのですか?
    それさえもできないなら、自治体の制度としてどうなの!?って思います💦

第一希望の園は4月なら確実ですか?
    私なら4月まで待つことを選ぶと思います。

• 7月29日
  • ママ

ママ

内定はもらえても、蹴ってしまえば保育園に落ちたことにはならないので、育休の延長はできないそうです。
    なので、延長したければ、休職もしくは退職となるそうです。

第一希望ならほぼ確実に入れると言われていました。

• 7月29日
モカ

希望園は絶対5ヶ所書かないといけないのですか?
第1希望のとこが絶対よかったらそこだけ書けばいいと思います。

それで保育園落ちたと言う事で職場は育休延長を承諾してくれるんですよね?

• ママ

ママ

担当の方に伺っても、全て希望番号を書くように言われています。
    通えるところじゃない園も番号を記入するように言われました。

なので、どこかしらの園に入れるので、待機児童にはならず育休延長はできない、と言われました。

• 7月29日