※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずやん
妊娠・出産

産前産後の保育時間が短縮されることは了承済み。復職後は復職証明書があれば、2人とも園を継続可能。産後5ヶ月で復職条件。ありがとうございます。

大阪市内でお子さんを認可保育園に預けておられる方、わかる方教えてください。

現在、妊娠中です。
11月ごろには一度仕事を辞め、また同じ職場に復職の予定です。会社にはそれで話が通っています。

2人の子どもが今、認可の保育園に通っており、継続して園を利用したいと思っているのですが、、、

◆産前産後の2ヶ月(計4ヶ月)はそのまま園を利用可能
◆その間、標準時間での保育が短時間に変更
◆産後3ヶ月目〜、上の子は就学前の配慮で園の継続可能。下の子は退園の可能性あり
◆復職証明があれば、さらに3ヶ月は2人とも園の継続可能(〜産後5ヶ月まで)
◆産後6ヶ月からの復職、就労が条件で、2人とも今後も園の継続可能

という説明を役所で聞いたのですが、、
内容合ってますか?

私は復職証明書を出したら、生まれた子が満1才になる年度末まで、2人とも園を継続できると思っていたのですが、、、産前産後の保育時間が短時間になるのは了承済みです。
産後5ヶ月で復職⁈産まれた子はどうする⁈ってなりました💦

コメント

3児ママ

復職(予定)証明書を、会社に書いてもらえれば継続できます😊

• すずやん

すずやん

5ヶ月うんぬんは気にしなくていいんですか?

• 7月29日

育休を取らずに退職するのであれば、大抵の自治体は、産後2ヶ月で退園ですので、産後5ヶ月までの猶予があると言うのは、一般的にはかなり長い方だと思いますよ。
生まれた子は、もちろんそれまでに保育園に預けて、働き出さないといけないです💦💦

• すずやん

すずやん

なんか納得いかないと言うか、産後働きに出ようにもスムーズにいかないもんだなぁと思ってしまいました。
    コメントありがとうございます!

• 7月29日