※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

モヤモヤしてるので投稿します。😢今妊娠8ヶ月の妊婦です。3歳の息子がい…

モヤモヤしてるので投稿します。。😢
今妊娠8ヶ月の妊婦です。3歳の息子がいます。

義実家と敷地内同居です。
旦那さんには兄がいて東京に住んでるのですが、この爆発的にコロナが増えてる状況でありながらお盆帰省されるそうです。。コロナへの価値観は人それぞれと承知ですが、妊娠中の私への配慮は全くないのかなぁと正直思ってしまいました💦

義兄夫婦は共働きで義姉はデパート勤務。
息子2人は小学生(学童で夏休みでも毎日行ってるそうです)です。

そしてモヤモヤな出来事。
義父が

ワクチン4回目打ったから来て大丈夫だろ

と発言しました。もちろん4回目打ったのは義母と義父のみです。
もちろん高齢者だし、自分が大事なのはわかりますが、
今はわたしのお腹の中の命が最優先では?
お腹の子の話をして納得したみたいで今週末義兄と帰省について電話で話し合いをしてくれるらしいのですが
第一声がそれで呆れました。。

義父にもなにも配慮のない義兄家族にも、義父のいいなりの義母にもイライラしすぎて今日は豪華なランチ、ケーキも買って気を紛らわせてます。。

コメント

はじめてのママリ

妊婦さんがもしコロナ陽性で、産気づいたり出血なんかしたら搬送たらい回しになる可能性の危機感ないんですかね💦一番こわいのに…💦

• mimi

mimi

ほんとですよね💦
    わからないのかなぁ。。
    悲しいです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに、嘘でもつかせて、切迫気味だからとか言わせる手は通用しませんか?

• 7月29日
  • mimi

mimi

旦那さんは来ても会わないつもりだと言ってくれたので、もうこちらで遮断することにします〜😭💦
    ありがとうございます💕

• 7月29日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

実家に帰ることは難しい状況でしょうか?
私なら2週間ほど実家に帰って離れます😥

まぁ一言言うと、義両親ってそんなもん、義実家ってそんなもんです。
実家は娘の体を1番に思ってくれてますが、あくまで義実家は他人。
息子に会いたいの方が勝ちます!
私の義両親も同じ空間でタバコ吸うくらいですから期待するだけ❌です笑
なのでこちらから会わないでと制限かけたり求めるのではなく、距離を置くのが最善かと思いますよ。
言っても無駄なんですよね所詮嫁の立場なので…

• mimi

mimi

あーーほんとにまさしくその通り笑笑
    実家は娘の体が1番‼️義実家って所詮そんなもんですよね。

腑に落ちました😅💦
    いやしかし、タバコ…やめてほしいですね💦

• 7月29日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

せめて臭いからベランダで吸ってくれ〜とは思いますが、月1で遊びに行く程度ですし頻繁に会うことを求められない限りはこちらも文句を言わないってことで我慢してます😖
    それ以外はいい義両親なのに、今の時代の喫煙者に厳しい世の中に慣れてないんですよね😂
    まぁ、そんな程度に扱われるなら同居なんかそのうちやめて孫会わさないからな〜くらいに思っときましょ✌️
    なんなら介護とかもしませんよ?くらいで🥰

• 7月29日
  • mimi

mimi

すみません💦下にお返事を投稿してしまいました😅

• 7月29日
ままりん

もし来たなら会わない、義両親にも会わないを徹底したほうがいいです💦

友人が新生児の双子育児してて
妹がお祝いに来てくれたのですが
妹の旦那が会社でコロナ貰ってきてたらしく
双子もろともコロナうつされて
双子はどちらも心疾患と脳に腫瘍あったのですが入院も断られて
妹も十分に対策してたしお祝いで来てくれた手前誰も責めることができず
見ていてかわいそうでした。

• mimi

mimi

ほんとにかわいそすぎます😢😢😢
    充分な対策をしててもそうなることもあるのに。。。
    なんだか今後の義実家への付き合いもほんとに考えたいです💦

• 7月29日
ママリ

とりあえず予め旦那さんにもクギを刺し、予め義両親にも義兄一家にも「妊娠中だから、接触は控えるから」と言わせておきます。

自分は一切顔を出さないと思います(笑)

• mimi

mimi

わたしもそのつもりです💦
    ほんとにコロナへの価値観が人それぞれすぎて怒りをあらわにして良いのかすらわからず。。モヤモヤ

• 7月29日
あ

今またやばいですもんね、、
コロナに関していろんな考えの人がいるのはわかりますが
私的にも、もう少し配慮してくれたらいいのに、、と思ってしまいました😢

私なら話し合いしてもダメそうなら
今コロナもやばいしもしものことがあったら大変だからと話をした上で
義兄には会わない、
義兄が自分家に帰ってからも少しの間は義家族には会わない、それが難しいならマスクなどの感染対策はした上で長時間の接触はしばらくしないかもです😢

• mimi

mimi

そうなんです💦いろんな考えの人がいるのは承知なのでむやみに怒ることもできず。。

もし電話の話し合いで、それでも帰省されたら接触は絶対しばらく避けたいと思います😢

• 7月29日
ママリ

難しいですね…
東京に住んでる側としては、夏休みくらい実家でのんびりしたいのにこの数年我慢し続けて今年こそはと思っていたらまたこの状況…
普通に暮らしていたのに実家に帰ったら感染者扱いはつらいです。。仕方ないですけどね💦
わたしは親戚みんな近いので帰省などしませんが、幼稚園のママたちは今年は帰ろうと思ってる!と楽しみにしている方多くいました💦

でも感染してないなんて100%言えないので、旦那さんにやんわりと伝えてもらって、はじめてのままりさん家族は旦那さんも含め会わないのが1番だと思います。

義父のワクチンの話はモヤモヤですね🥹

• mimi

mimi

難しいですよね💦
    確かに帰省を楽しみにしてるかたも多いですよね💦

義父のワクチン話はほんとにモヤモヤであーこの人は自分さえよければ。。と思ってしまいました😅

• 7月29日
あお

妊娠されていると心配ですよね。でもコロナに対する考え方は人それぞれなので、それを周りに求めるのは難しいかなと思います。妊婦様って思われたり、、、
行動制限が出ているわけではありませんし、自分の実家ですから。
なので自分やお子さんのことは自分で守るしかありません!自分が会わないなど行動するしかないと思います。本当に怒りがぶつけようのないご時世ですよね。

• mimi

mimi

そうですよね💦
    自分の身は自分で守る!そうします!

• 7月29日
  • あああ

あああ

せめて、来る当日に義兄家族全員に抗原検査をしてほしいですね。
    今無料でできますしそれくらいしてもらうべきです!
    陰性の証明書みたいなの貰えます。
    本当は遠慮して欲しいですけどね。。

• 7月29日
mimi

はぁぁぁ💕ほんとその通りすぎてスッキリ🤣笑笑

頻繁に会うのでなんだか近い存在になったように思ってましたが初心を忘れてました笑所詮義実家とゆうことを‼️

義父の俺らワクチン4回打ったから大丈夫や〜発言で、正直もう義父のことを思い考えることを今後放棄しました!

あああ

すみません、間違えて返信にコメントしてしまいました!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます✨
    わたしもその案を提案したんですが旦那さんに、それは言いにくいと言われました😩(なんで?🤣)

• 7月29日
  • あああ

あああ

え?なんで?何故言いにくいんでしょうかね😅?
    コロナがあまり流行ってなかった6月に集まりがあったのですが、みんな抗原検査してきました。
    今親戚といえど人数集まるなら抗原検査くらい普通ですけどね💦
    旦那さんにしっかり伝えてまだゴタゴタ言うなら怒っていいと思います!

• 7月29日
  • mimi

mimi

だったらうちが会わなきゃ良いからって。。抗原検査送りつけるのもどうなの?と言われました😅(ようするにめんどくさいのか)
    私も普通だと思いますし、むしろ逆の立場ならそうします💦🙏

コロナの価値観の違いがわかり、もう嫌な思いもしたくないので会わない‼️義父母とも一定期間接触しない‼️を決めました😩

• 7月29日