※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
お出かけ

幼稚園の夏休みの過ごし方年少の娘がいます。夏休みに入ってから図書館…

幼稚園の夏休みの過ごし方

年少の娘がいます。夏休みに入ってから図書館、市民プール、ショッピングモール、公園で虫取りに連れて行ったり、家にいるときは庭で水遊び、クッキング、お絵描き、工作、ねんど、花火などをしています。暑いからか公園にはほとんど人がいません。うちだけの時もあります。散歩ルートのお宅でも水遊びしている様子がほぼないのですが、幼稚園児の夏休みは皆さん何して過ごしているのだろうと不思議です。何して過ごしていますか?
市民プールは快適でしたし娘も喜んでいたのですががお金もかかるので毎日は行けません(T_T)週一で行ければいいなと思ってます。今日は虫取りに行きたいと言われたので朝から行きましたが、子供の姿はゼロでした。暑くてイライラしてしまい、せっかく一緒にいるのにたくさん怒ってしまいました。娘も楽しくなかったと思います(T_T)こんな親子関係は良くないなと反省しています。ガミガミ言われながら外遊びを一緒にするよりはYouTubeやネットフリックスで動画を見せてる方がいいですかね?動画に頼ることは悪いと思っていないのですが、視力が悪くなることを気にしてなるべく早く長時間見せないようにしています。
幼稚園児さんがいるご家庭で夏の過ごし方教えてください。なんでもいいです!!助けてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今日朝から水の流れてる公園行きましたがかやり人いました。
児童館にも人集まってます。
今はコロナの事もあるしお家で過ごしてる方も多いと思います。

うちは引きこもるか、児童館か、夕方公園か少し遠い公園でごくたまに水遊びのどれかです。

• マックス

マックス

ありがとうございます。外出した方が自分もやる気出せますよね。ちなみに引きこもりの日は何していますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本はYouTubeとプラレールばかりになります。
    年中の男の子なのですが、他にはかくれんぼしようと言われたりクイズしようと言われたり一緒にご飯作ったりしてます。

• 7月29日
  • マックス

マックス

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月29日
あくるの

幼稚園のお友達と遊んでます!
週2.3回くらい。
お庭で水遊び出来るなら私なら毎日水遊びします😂

• マックス

マックス

ありがとうございます。それは子供も喜ぶし大人も楽しいですよね^ - ^はい水遊び毎日やってます。
    お友達と遊ばない日はお家の中でしたら何をしていますか?

• 7月29日
  • あくるの

あくるの

今日はパズルやってました😊
    今は1人で次男のバスのおもちゃでごっこ遊びしてるので、ゴロゴロしながら見守ってます🤣

• 7月29日
  • マックス

マックス

• 7月29日
(๑・̑◡・̑๑)

外は暑過ぎるので家から出ないです(笑)
お家プールくらいはしたいと思っているのですが子供達が立て続けに夏風邪引いてるので外に出れず(笑)
治ったらプールや水遊びはしたいと思ってます。
市民プールなど人がいる所は行かないですね!
なるべく家で過ごしてます

• マックス

マックス

• 7月29日
ひねくれママ

充分すぎるくらいよく遊んであげてるかと😂✨そして始終一緒なので、イライラすることも絶対ありますよ😫💦

長時間でなければYouTubeもたまに取り入れて全然いいかと。息子は風邪っぴき中なので、動かないように今日は2時間も録画してた緊急車両のテレビを見てました🥹そして気づけばわたしだけ昼寝してたという😵復活したら、うちも虫取り好きなので朝イチ公園コースかと思います!暑いので1hほどで切り上げますが💦ちなみにガミガミ言ってしまったのはなぜですか?

• マックス

マックス

ありがとうございます。
    公園までの道のりで何度も立ち止まって虫かごを除くのでなかなか辿り着かず、止まらずに歩いてーと言ったり人の家に入った虫は捕まえないでねと言ったり、虫取りをしたいと言ったのは娘なのですがいざ公園でママが取ってと言われた時は〇〇ちゃんがやってと言い返しました。虫さんどこにいると聞かれた時は、探さないとわからないよとかなり感じ悪く言ったと思います。最後は暑いから帰ろうよと何回か言ってしまいましたね…お恥ずかしいですが優しさを持って接してあげられなかったですね涙

• 7月29日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

わ〜色々とわかります😂こちらの思い通りには行かない感じ、そしてほんと暑さのせいで平常心ではいられない感じ😇💦ほんとにお疲れ様でした

ちなみにうちは今日ばぁばと電話し、絵をお互い描いて見せ合おうと話してたのですが、本人は塗り絵を手紙で送りたくなったらしく30分くらい集中して塗り絵してその後初めて自分の名前やじぃじばぁばへ、とひらがなを書いてました😳あとそぼろご飯を食べたいと言っていたので一緒に料理を🍚ぼちぼち風邪も治ってきたので、明日朝イチ一緒に郵便局へ行く予定です。TV時間やまったり時間も多かったのですが、まあ本人がやる気をを持って満足げな活動が1つでも2つでもできるとその日は良しとします😇

• 7月29日
  • マックス

マックス

テレビ電話ですか?いいですね(^ ^)確かに!誰かにプレゼントするものを作るのは気合いが入って良さそうです✨
    朝から夕方までを充実させようと考えちゃうからダメだったんだなって気付きました!たくさんヒントありがとうございます😊

• 7月30日
トム

ママさんアクティブに色んなところお出かけしたり暑いのに外も出掛けてすごいーー😳!!と思いました🙌

うちは私は暑いのが苦手なので基本夏は公園は行かないですね〜。あとは今はコロナも多いので、基本家にいます!

家ではテレビ見せるか、子供がハサミが好きなのでハサミで色々切ったり貼ったり工作系したり…たまにプラレールとかですかね。
あんまり子供のために色々連れてってあげなくてはーー!!と思ってないへたれな母親です😂

夕方くらいになって少し暑さがマシになったらたまに家の前でシャボン玉したり草むしりしたりするくらいですかね。笑

• トム

トム

ちなみに子供は年少の男の子です!

• 7月29日
マックス

ありがとうございます😊全然です(T_T)今日テレビに頼って親子関係が平和な方が全然良いと改めて思いましたよ!参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

我が家にも3歳8ヶ月と5歳半の男児がいて保育園ですが、ここのところ家族がコロナになったり体調不良になったりであまり行けておらず家出過ごす時は、書かれてある事以外だとパズル、ブロック、つみき、折り紙、絵本、科学実験をしています☺️
外遊びは朝早く(8時前くらいから)比較的涼しい時間に出かけて誰もいない公園(周りが竹薮なので早くてもご近所迷惑とか考えなくても大丈夫😂)で2、3時間遊んでます!
お家プールもありますが、出して膨らませるのが面倒なので、お風呂に水張って遊ばせてます😂公園→お風呂プールという流れです💡そのまま身体洗ってお風呂終了です笑
あとは、NEOの科学実験の図鑑を見ながら実験タイムです☺️
お酢に卵を漬けて3日間冷蔵庫に入れておくと殻が融けて膜だけになるのを見て楽しんだり、紫キャベツの色変わり実験、回転パラパラ漫画作りなどなど、子供たちにどうなるか予想してもらってますが毎回歓声が上がって楽しいですよ✨今度はレシートを使った実験、万華鏡作りをしようかと考えています☺️

視力は外遊びが大事らしくて、外で2時間以上遊ぶのが良いそうですよ☺️

動画に頼る事は悪い事ではないと思いますが、どうせ同じ時間を過ごすなら子供も頭を使って考えられる何かができたらなと思って私もない頭を使ってアイデアを絞り出しています😂笑

• マックス

マックス

ありがとうございます。化学実験はまだ早いかと思ってましたが私もやってみたくなりました!すごく良さそうです‼️朝も早くから出掛けてらっしゃっていろいろ考えてすごいです!明日早速本屋さんに行ってみます^ - ^楽しみになって来ました✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

科学への興味を出て、科学センターへ行く頻度も増えました☺️
    あとは、自作のすごろくもウケました😂カレンダーの裏を使って、マス目には、くま歩き、ケンケンパー、卓周りをハイハイで1周、ボール投げ、赤い物を5つ見つけてくるなど知育も混ぜて作りました笑
    ワーク、読書(下の子は上の子が読むのを聞いている)とかも時間潰せています💡
    参考になれば幸いです☺️

• 7月29日
  • マックス

マックス

すごく理想的ですね!ママさんの努力が確実に実ってますね♡
    すごろくもとても楽しそうです!素敵なアイディアを教えていただきありがとうございます‼️本当に楽しそうなので我が家でもやらせてください✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のお友達と遊んだり、自分の友達と遊んだり(子供同士も友達)、あとは習い事があります⭐️
習い事の夏期講習も申し込みしました!

フリーな日はあまりないですが、今日はフリーな日で午前中は工作とワークとデジタルワークをたくさんやって昼からプールをして早めにお風呂を済ませて今まったり時間です🥰

うちはワークが大好きでけっこう時間つぶせます。

• マックス

マックス

ありがとうございます!
    ワークは学研ですか?買ってみたのですがすぐに飽きてしまって(T_T)楽しくやってもらうコツとかありましたら教えていただけないでしょうか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークはこどもちゃれんじのものとプラス有料でもう一つワークとってるので2冊とZ会もやってるのでZ会のワークがあります!
    どちらも紙だけではなくてデジタルワークもあります!

市販のワークはまずはじめは簡単なもので、本人のできた!を積み重ねるといいと聞いて(公文とかもそうですよね)年齢より簡単なものを最初与えていて褒めてたら大好きになりました💓

• 7月29日
  • マックス

マックス

年齢より簡単なものとは思いつきませんでした!教えていただきありがとうございます😊たくさん褒めてやる気を掻き立てられるように私も頑張ります‼️たくさん試されてるんですね(^。^)たくさん頭使ってくれそうですね❗️

• 7月29日