※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2歳の息子がハミガキを嫌がり、虫歯が心配。母親は3日に1回程度しか歯磨きできず、ジュースやお菓子も食べさせている。虫歯リスクや2歳での虫歯について相談しています。

2歳の息子がいます。
私が出産で3週間の入院中なのですが
息子の歯磨きが心配です。
私の実家に息子はいるのですが
イヤイヤでハミガキをまともにやらせてくれないみたいです。
母に羽交い締めでいいからちゃんとやってと
伝えてるんですがやはり母はあまく
最近全然ハミガキできてないとぼやいてました。
キシリトールタブレットなどで対応をしていると。

私の病室に来るときは泣かせながらしっかりやるんですが、
それも3日に1回ぐらいだし。

ジュースもお菓子も食べる歳ですし、
あげない日もあると言ってますが
果物はご飯の後に必ず食べてるし

虫歯が不安で不安で…

みなさん虫歯リスクってどれくらいあると思います?
虫歯ってどれくらいの期間でできちゃうんでしょうか?
2歳で虫歯になった方などいらっしゃいますか?

コメント

★葉っぱ★

私のママ友の中に1歳後半で虫歯だらけで前歯が溶けてかなり歯が茶色く小さくなっちゃってる女の子がいます(・∀・;)
そのママ曰く小さい頃から「うちの子歯磨きすると凄く騒いで大変なの~」とは言ってましたがびっくり!!マジメそうなママの子なのに…とさらにびっくり!(笑)

子供の歯はホントに柔らかくてむし歯になりやすいみたいですね( ̄▽ ̄;)

ちなみに今うちの息子2歳4ヶ月は歯磨きは夜に1日1回。もちろん暴れてまともに歯磨き出来てませんが(たまに歯磨きを忘れてた寝てしまう事も…)今の所、3ヶ月に1回歯医者さんにフッ素を塗りに行って歯科検診してもらってむし歯は無いようです。(^_^;

ママがそれだけ心配している方でしたらちょっと磨けなかったくらいで虫歯にはならなそうな気もしますが、心配なら歯医者さんに歯磨き出来ているかのチェック&フッ素を塗りに実家の方に連れて行ってもらったりするのはどうでしょうか~?(^ω^)

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!
    やっぱりハミガキしないと虫歯になりますよね…!虫歯は親の責任と思うと気が気じゃなくて

私も退院したら歯科検診行ってみます♡
    きっと泣き叫ぶんだろうなー笑

• 12月5日