※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で、授乳後に赤くなるけどすぐ元に戻る。アレルギーか心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月のベビーです!!
5日目前から乳児湿疹が出て来ました。

本人は痒そうではないんですが、授乳後に乳児湿疹が余計赤くなってます。30分〜1時間ほどしたら元の乳児湿疹に戻るのですが、アレルギーなのか?と心配してます。

同じような方いますか??(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

tu

血行が良くなったり、暑くなると赤みがでますよ!
酷くなる前に小児科や皮膚科で診てもらうと安心です。
すぐに綺麗になりますよー!

sayka

1時間くらいで戻るのでしたら赤みは一時的なものではないでしょうか(о´∀`о)

うちも2カ月の時に痒がっていて、アトピーか気になって小児科に行ったのですが、ワセリン塗って様子見ましょうと言われ、朝晩塗ってたら半月くらいで綺麗に治りました!

この時期乾燥すると思いますので、こまめに保湿してあげると良いかと思います☆

とえ

うちもその状態で一週間位かな?毎日濡らしたガーゼで拭いてティッシュに水分吸わせるってのを続けてたら綺麗になりました♪

季節的に病院連れてくのが怖かったので家で対処しましたが…
早く治したければ小児科行くといいと思いますよ!( ´∀` )b

kn5

私も同じく乳児湿疹で悩んでいます(´•̥ω•̥`)
泣いたりふんばってたりすると湿疹が目立ちますが、すやすや寝ているとそんなに目立たないんですよね…
先日1ヶ月健診だったので、相談したところ湿疹の出ているところは石鹸をソフトクリームくらい泡立てて洗い、1日2回軟膏を塗るようにと処方してもらいました。
泡立てネット買って頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)✧
軟膏塗り始めて5日目ですが、だいぶおちついてきましたよ!

よっぴ55

血行が良くなると赤くなりますよねー
娘も最初できて、顔も沐浴の時石鹸で洗ってしっかり石鹸も流すようにして保湿もしたら綺麗になくなりましたー⭐️

ゆう

顔全体、首、耳、頭に乳児湿疹ができてああました。
授乳後やお風呂の後や泣いた時、余計赤くなって、またすぐ白く戻っていました。

よく顔をこするので痒いのかと思い、自分でケアしても湿疹がひかないので皮膚科に行きました。

保湿ローションと塗り薬をもらって、次の日には赤みが引きました。
先生からは、湿疹が出来ているときは固形の石鹸を泡立てて洗うこと、ゴシゴシ擦ると酷くなると教えてもらいました。
顔を拭くときはジュクジュク濡れたガーゼで撫でるようにふいて、乾いたもので押さえるといいそうです。

薬はタダだし早く行けばよかったと後悔。