※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。本来この秋に着工予定でしたが着工できなくなり…

マイホーム計画中です。
本来この秋に着工予定でしたが着工できなくなりました、、、
同じような経験がある方や詳しい方居たら、何かできることがないかアドバイスください。

義父が所有している土地に建てるため、工務店にお願いして農地転用の手続きを1年前から進めていました。
やっと最近申請が通ったのですが、ほかに、土地への侵入経路の確保が必要で、侵入経路の一部がお隣の私有地だったため、その部分をお隣から買い取る話でした。
それも1年前からお願いしてあり、私たちは待つしかできない状況でした。
それが1年以上経った先日突然、買取の話を進められなくなったと言われました。
私有地の所有者が誰なのかの確認漏れがあり、所有者側の相続問題などが絡むせいです💦

1年前に漏れなく確認してくれていれば今頃終わってたかもしれません。
ですが今からお隣さんに相続問題を片付けてもらいそれから買取の話に移るので、数ヶ月から年単位で時間がかかると言われました。

工務店と銀行の確認と連携ミスです。
銀行の担当者からは謝罪と説明はありましたが工務店からは1週間経っても音沙汰なしです。

このせいで長女は小学校区が違うので、転校する必要が出てしまいました。
そして引き渡し時期に合わせて妊活していたので、お腹にいる子供も引っ越し前に産まなきゃいけなくなりました。
延期になる間の賃貸の家賃も損するし、キッチンや木材など値上がり前に発注かかる予定だったのが全てストップし、キッチンは今発注しないと来月から9%〜値上がりすると言われました。

金銭的にも損失が多いし、子供達の学校などの問題もあるし、、、本当許せません、、、

銀行はその分金利などで調整させてくださいと言ってはいましたがどの程度融通きかせてくれるのか分かりません。

もう間取りも出来ていて、あとは契約して着工という段階でしたが怒りが収まらないので今から工務店って変えられるんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店は変えられると思いますが、客観的に見て
工務店を変えたところでお家は建てられるんですかね?😥💦
待つしかできないと書いてありますが、3ヶ月後半年後にあの件どうなった〜?とか聞くこともできなかったんですかね?😥

間取りも出来ていてその間取り通りに次の工務店で作ってほしい場合は、著作権云々言い出す場合もありますかね😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えたところでたたないです!
    ただもう工務店に信頼感が無いので変えたい気持ちです😩
    1年あったので、時々進捗は確認してました。
    書類のやりとりもしてました。
    ですが銀行の担当者ですら気づかなかった細かい点でのミスなので素人の私達には分かり得ない内容でした💦
    しかも、工務店からは順調だと聞いていたので、、、

    間取りはやはりそうですよね。
    とりあえず謝罪もまだないので工務店の出方を待ちます💦

    • 7月29日
deleted user

数ヶ月〜数年だといつになるか
分からないですもんね、、、

違う土地に建てるとかですかね、、、

そういうミスはやめてほしいですよね、、、知らない方の相続問題が入るのはキツイですね😢