※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ(30)フルタイムワーママ産休中
お仕事

コロナに感染し、長期休暇を取得予定だったが、特別休暇を取る提案がある。皆様ならどうしますか?

7/28、コロナになりました。
会社の有給(長期休暇)を8/4〜10日で取得予定でした。
コロナに7/28に発覚して8/8から出勤できるという状況です。コロナに感染した場合(濃厚接触も含む)は、コロナ特別休暇という休暇が取得でき、上限はありません。
上司には、8/1〜5日に長期休暇をずらし、8/8から出勤にしたら?と提案されました。
特に長期休暇出かける予定はなかったですが、長期休暇をコロナ特別休暇に充てて消化するのはなんだかうーん…という気持ちです。
皆様ならどうしますか?

コメント

レンコンバター

出かける予定なかったなら今回は特休で、有給使わずに8/8から出勤が良いと思います!
8/1-5に有給ずらす意味ないですよね💦

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

有給の長休は上期に必ず取らなくてはならず、9月は締めの月なので絶対そんな時期に長休は取れないのです…。
    有給は絶対に8月に消化しなくてはならないのでそれをコロナ感染自宅待機10日間のところに充てたら?という…。どこにも出かけられないし、貴重な長期休暇がこんな形で消化しなければならないのが残念でなりません…かかった私たちが悪いですが…😥

• 7月31日
ちゃちゅちょ

難しいですね。
お子さんもいるから、夏休みに家でゆっくり家族で休みたい等あったら、コロナ特別休暇がいいと思います。

ただ、そうすると休暇ばかりで同僚にしわ寄せが…とか懸念があるようなら、長期休暇かな〜💧

自分にとって得(?)なのは、やはりコロナ特別休暇とってからの、長期休暇。
権利なので、もちろんどっちも取ることに罪悪感を感じる必要ないですよ🥲

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

そうなんですよね…営業職なので数字の面では休むことについては懸念があります…。

よく考えたら保育園にも8/4-8/10まで休むという申請していたので、連絡してその休みにできるのかできないのか聞いてみます…それ次第では勤務もできないので😂😂

• 7月31日