※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに苦戦している新米ママです。息子は1時間半後に眠りにつくが、抱っこで寝かしつけている。息子のリズムに合わせられず、疲れています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

日中の寝かしつけについて
生後3ヶ月後半の息子を育てている新米です。
日中の寝かしつけに苦戦しています。
皆さん様子を聞かせて欲しいです!

活動限界時間を目安にしていて、大体息子は覚醒してから1時間半くらいで眠りにつきます。
基本最終は抱っこで寝ます。たまにまぐれ的な感じでセルフねんねする事があり、その時は身体を触れて遊んだあとかなぁ?と思い意識的にやってみますが、毎回セルフとはいかず。。。
寝るまでは
ぐずり泣く→抱っこすると周りのもに興味をそそられキョロキョロ、触ろうとする→でも眠たいのでグズグズを繰り返し→一旦布団に置く→泣くが数分(おそらく5分も経たない)様子みる→抱っこしグズグズ→寝る
という流れです。

寝かしつけてる間はすごく長く感じていますが、結果1時間半くらいで寝てるとこをみると私の寝かしつけが下手くそ、息子のリズム?と合ってないのか。最終ワッと泣いた後寝る事が多いので、あえて泣かせてる自分もなんだか不甲斐なく感じ、疲れてきました。。。

寝かしつけのアドバイスや経験をお聞かせください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちは子供二人ですが、上の子は全然寝ない子でとても苦労しました。
その中でも少し効果があったのは、抱っこしたまま家の中をウロウロ歩くと揺れで寝てくれました。
あとは抱っこ紐に入れてウロウロ歩くも効果ありでした!
揺れがポイントだったのかなと思います。
3ヶ月だとまだモロー反射があると思うので、おくるみで手をがっちり固定するとウチの子には効きました!

下の子は置いておけば勝手に寝る子でして、姉弟で全然手のかかり方が全然違いました!!ビックリ😳

なので、お子さんの性格やその日のコンディションもあると思うので、寝かしつけが下手くそとかではないですよ😌
多少泣かせてしまうのも仕方ないというか「運動運動!」と思って見守るのもありかなと思います!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    確かに揺れると寝てくれる気がします😌

自分で寝てくれる子、羨ましい🥺
    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    焦らず私と息子に合う方法を探していきます☺️

• 7月30日
mame

ぐずり泣く時にすぐ抱っこせず少し様子を見て、ギャン泣きになったら抱っこします。
そして、抱っこしても抱っこのまま寝かせず寝落ちするか否かの所で布団等に置いて自分で寝る力を少しずつつけていっていました。

最初は多少泣きますがだんだん慣らしていくと良いかなぁと♪私は1人目の時泣いたらすぐ抱っこして寝かしつけしていましたが、月齢上がるにつれて重くてしんどくなったので、2人目は絶対月齢低いうちに抱っこして寝る癖をつけないようにしようと思いました😅今2人目はほぼセルフねんねできているので、ママの気持ち次第かなぁと(><)あまり無理せずゆる〜くやるのが良いかと思います😄

お互い育児ゆる〜く頑張りましょうね✨

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    先の事を考えると抱っこで寝る癖は無くしておきたいと最近思い出して💦
    本当、ママの気持ち次第ですよね🥲
    寝落ちするか否かの所は良く観察してみます!
    泣く時にすぐに抱っこせず様を見る。ママも忍耐が必要ですね!
    教えて頂きありがとうございます💡

• 7月30日
  • mame

mame

何かで見て納得したのは、「赤ちゃんは元々自分で寝る力があるんです!少しずつ食べ方やストローでの飲み方を教えてあげるように、寝方も少しずつ教えてあげれば必ず自分で寝られるんです!」という言葉でした✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも少しずつセルフネンネができますように😊
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 7月30日
  • まろ

まろ

なるほど😳!
    そうですよね!息子の力を信じて引き出せる様に、母頑張ります😊
    いい言葉まで教えて頂き、本当にありがとうございます😭💓

• 7月31日