※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
産婦人科・小児科

11ヵ月の息子が高熱から発疹になり、受診を悩んでいます。仕事を休むと入浴が中止になるため、明日は出勤するか悩んでいます。発熱時は受診していたが、発疹後は自宅観察の方いますか?

11ヵ月の息子がいます!!4日間の高熱を乗り切り、熱が下がってすぐに発疹がでました。土曜日だったのでかかりつけ医ではなく、個人病院を受診しましたが…突発の診断は出ませんでした。以前にも、解熱後に発疹が出たのでその時はかかりつけ医に受診しましたが、ウイルスによる発疹かもと言われました。
今は、日が立つにつれ、全身に発疹が広がってきています。
明日、受診しようか悩んでます。
先週は、息子の熱で仕事を休んでいました。
私の職場は、介護施設で託児所もあります。
ただ、人員不足で、パート勤務の私ですが…私が休むと利用者様の入浴が中止になってしまうんです。
今までも、先週も入浴が中止になったとききました。
なので、職場や利用者様に申し訳なく…
明日は出勤しようかと思ってます。
お子さんが発熱時は病院受診していたが、発疹が出てからは、事情により病院受診しないで、自宅観察で済まされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆーきママ

こんにちは( *´艸`)
手足口病とかではないですか?
保育園にいかれてるんでしょうか?もし、手足口病とかなら他の子にも移ったりしてしまいます。
うちの保育園は、発疹とかに敏感ですぐ連れてっても休まされ大変ですが、お互い様かーと泣きながら休む時あります。
私も看護師で休むとって考えてしまうこと多々あります…入浴とかなら尚更申し訳ないですよね。産休明けは悩みながら仕事したり休んでたりしました…
でも、それが結局子どもには負担だったようで1才近くの頃は入院を熱や脱水とかで何回もした経験あります。
お子さんが悪化して入院とかなったらもっと迷惑かかるし、保育園とかで他の子に移ったら大変です。
ここは、心鬼にして休ませてもらい、受診しましょ!

• あさ

あさ

手足口病ですかぁ…( ゚艸゚;)
    突発しか頭になかったです💦
    職場の託児所を利用してますが…
    今の時期は感染対策中でもあるので、尚更受診して診断してもらった方が良いですよね💦
    ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン!
    とりあえず、明日は受診します!
    ゆーきママサン♡♡ありがとうございました
    感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

• 12月4日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

託児所あるんですねー!羨ましい♡
    仕事しながらの子どもの病気ってホントに色々考えますよね( >Д<;)
    手足口病とかでも、登園禁止のところもあるので大変ですが受診お勧めします(^o^;)
    心配なくして、安心して働きましょう~(((o(*゚∀゚*)o)))頑張ってくださぃ!

• 12月4日
  • あさ

あさ

ホント色々悩まされますよね(¬_¬)
    お互い頑張りましょ.+*:゚+。.☆

• 12月4日