※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

家賃はどれくらいが理想?車はローンより一括購入がいいですか?

旦那手取り30万、妻手取り13万程度(これから産休育休に入る)だと、賃貸家賃はいくらに抑えるのが理想でしょうか?

また、これから車必須の地域に引っ越すので車も購入するのですが、ローンで買うより一括で買った方がいいですよね?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

車に関しては資金があるなら一括がいいと思いますよ✨

自宅はご主人の手取りで生活出来るのが理想かと思いますので、他の支出によっても違うと思いますけど、7万円台くらいに抑えられたらいいですね☺️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

車一括で買おうと思います🥺

7万円ですか…
    10万までならいけるかな?と思ってましたが甘かったですね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家がいま手取り45万円、私はフルタイムで復職してて住宅ローン10万円で節約も意識しながらの生活ですし、そう考えると産休育休で妻の手取りが4分の3になることを考えると10万は厳しいと思います💦

• 7月29日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!ありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

月の手取りうちのが少ないですが駐車場込みで家賃7.5万です!
理想はわかりませんが、我が家は苦労なくやってけてます(´◡͐`)

マイホーム考えてるので車のローン組むのやめて一括で去年かいました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

7.5万!
    やっぱり少し理想を下げた方が良さそうですね〜…

• 7月29日
ままり

ボーナスの金額にもよるかなと思いました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスは全貯金なので考えてません😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

子育て世帯は手取り23%までと言われていますし、これから産休育休ならご主人の収入のみで考えて、駐車場込みで7万までかなと思いました🙆‍♀️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

7万円までですか…!
    10万までならいけるかな、と思ってましたが甘かったですね😊💦

私は来年4月には復帰するのですがそれでも厳しいですかね😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20から23%と言われていて、私ならそんなに出せないです😅車って維持費かかりますし…😱
    仮に待機にならなくて復帰しても、保育料はかかる、思うように働けなくて欠勤になったりしません?💦それならアテにしないのが無難かと💦

• 7月29日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

在宅勤務で仕事できるので、4月からどちらにせよゆるーく仕事はさせてもらう予定でいますので、欠勤にはなりません。

あてにせず考えたいと思います😊

• 7月29日
まま

生活水準や次の妊娠や何かあった時に仕事ができなくなることを考えると旦那さんのみでやっていけるかで考えた方がいいかな〜と思います!
そうなると高くても8万かなと💦
絶対3人目は作らない、ずっと働き続ける!少し切り詰めてでもいいところに!ってことなら8〜9万でもいいと思います。

ちなみにうちは手取り30〜35万、住宅ローン7.1万、普通車1台(ローン1.4万)です!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目は絶対作らない、ずっと働き続けます!

ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

みなさんが言われてる7万前後ごもっともだと思いますが、ボーナス全貯金できるなら私だったら駐車場込みで12万くらい予算で探します💦それでも我が家は築25年くらいです。
本当住んでる地域によると思いますが、やっぱり共働きで忙しい毎日だと駅近とか間取りとかある程度選んで住みたいので😂
車のローンは、最近繰上完済しました。これまた現在の貯蓄額によりますが、今は低金利なので、シミュレーションして、たとえば5年ローンで金利総額5万くらいだったら、まあ手元に現金貯金置いておけるんだったら、それくらい払っても良いかなと思ってとりあえず最初組みました。そして子ども生まれてまあ、やっていけそうだったので1年経過で繰上完済しました😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なんかすごく腑に落ちました…
    せっかく仕事も頑張ってきて義実家同居で我慢して貯金してきてやっと育休入れて、これからも仕事頑張るっていうのに7万の家だとなかなかいい家無くって…

車も一括で買っちゃいたいしやっぱり9万くらいの家賃で探そうかなと思います。😂
    ありがとうございます。笑

• 7月29日