※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

新2号認定について、フリーランスで働く方が勤務時間や収入について不安を抱えています。具体的には、勤務時間が足りない場合や収入が低すぎる場合に認定が取り消される可能性があるか、確定申告が必要かについて質問しています。

新2号認定について教えてください🙇‍♀️✨
フリーランスで働いている方に質問です!
来年度から幼稚園に入園予定で、新2号認定を受けたいと考えています。
現在、フリーランスでベビーシッターの仕事をしています。保育園には預けておらず、旦那が休みの日に働く程度なので、1日3時間・1ヶ月で10日程度しか勤務できていません。
幼稚園に入園したらもっとシフトを入れたいと考えています。

新2号認定は就労時間が64時間以上となっています。
現状では64時間も働いていません。
来年度からのシフトは、9:00~16:00の7時間、週5日で勤務できるようにしたいと考えていますが、予約が入らない限りは勤務時間も増えません💦

ネットで調べてみたところ、申請書には働く予定の勤務時間を書けば良いと書いてありましたが、その後の現況届などで、勤務時間が少なかったり、確定申告で収入が低すぎる場合は認定が取り消されたりする場合があるのでしょうか?

働きたいけれど、予約が入らなければ仕事にならないようなフリーランスで働いてる方はどうされていますか?

また、確定申告が不要な所得であっても新2号認定などの認定を受けている場合は確定申告はした方がいいのでしようか?

分からないことばかりで説明が下手ですみません💦
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️お願いします!

コメント

ます

フリーで仕事していて、今保育園です。

私は時短で出してますが、確定申告の内容で認定取り消されることはないですよ。

仕事に割り当てている時間とそれに伴う収入の有無は関係ないです。