※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子供の体調不良で初めて仕事を休むことになり、お客様に日時変更をお願い。店長に連絡を頼むも、自分で対応できず、他のスタッフに任せることに。心苦しく、精神的に疲れた日でした。

美容師の仕事をしています🙇‍♀️

今まで子供が熱をあまり出したことがなく、お客様を急にお断りすることがあまりなかったのですが
先日娘が熱が出まして、子供を見てくれる人もおらず
初めてお客様に日時変更をお願いすることになりました😭

店長にその旨を伝えると、自分でお客様に連絡して!
と言われました😳
その時私は家でお店に出勤できる状態じゃありません。
自分の携帯でするってことですか?(それをしちゃうと外部に個人情報の持ち出しになるのではないかと思い)っていうと、
店長も、あー。。となって渋々お店の方から連絡してもらうことになりました😳💦

私は通常4時までの勤務です。その日は正社員の子が5時から私のお客様を担当してくださることに。

その後また店長から連絡があって、夕方4時から出勤できる?
と言われました😳💦
もし私が来れるならお客様もその方がいいんじゃないかという話でした。

その時間なら祖母に預けれないこともないと思ったけど
帰って7時、そこから晩御飯となると遅くなると思い
またその旨を伝えて結局正社員の子に任せることに。

あまり子供の体調を理由に仕事を休んだことがなかったのでこんなにも仕事を休むってなると心苦しいものなのかと痛感です。。ましてこういう仕事をしているとお客様にも迷惑がかかっちゃうし会社にも迷惑かかるし朝から精神的に疲れた日でした😭

コメント

みい

私も美容師です。
子供が熱を出すとお客様に自分で連絡して、と言われますよ💦常連のお客様なのでよかったのですが、そのあと勝手に私の番号を登録されLINEに追加されてました…。
個人情報持ち出しもありますが、働く側の個人情報もダダ漏れですね。お客様も知らない番号だと出ないですし…。
指名が増えることはいいことですが、休みにくくなりますよね…産休も入りにくい…私は美容師でいることに疲れてきてます笑笑

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね💦💦
    お互い個人情報ダダ漏れになってしまいますよね😢そこは会社が協力してくれないのかと思うのは我儘なんですかね😭😭

入社して1年半たつのですが、指名も少しずつですが増えてきてありがたいのですが、みいさんの言う通り美容師でいることに疲れた日でした😭
    私も現在妊娠中で、子供が2人となるとこういうことはまだまだあるのかと思うと、美容師って仕事ってどうなんだろうと思うようにもなりました😢

• 7月29日
  • みい

みい

結局休んでもいいけど、あとは責任もってって感じなんでしょうね💦休んでる訳だから家が大変なのは上司はわからないですよね。同じママさんとはその話してお互いに電話しようって話してました。

立ち仕事も多いのでお腹張りますし、かと言って座ってずっとやれる訳ではないので大変ですよね…。私は3人目が無事産まれ復帰したら半年で転職する予定です👍笑笑

• 7月29日
  • まま

まま

店長が男性で子供もおらず結婚もしてないのでなかなか理解してもらいづらい所もあります🥲
    職場に同じ立場のママさんがいたら心強いですね🥲✨
    うちの店は現在パートが私だけなので、こういうことがあれば少し肩身が狭くなっちゃいます😢

立ち仕事は大変ですよね😭
    上の子の時は今の仕事についてなく初めて妊婦で美容師の仕事してるので大変だなと日々痛感です。裏でずっと座ってるのもなんとなく申し訳なくなってくるし😥
    家庭を優先で転職もありだと思います!資格があるので復職しようと思えばいつでもできるお仕事でもありますしね!
    お互い無理せず頑張りましょう😭
    こうやってお話しできて気持ちが楽になりました😭✨✨

• 7月29日
ママリ

私はトリマーやってて、自営でお店もやってます😊
正社員なら会社が色々やってあげてもいいんじゃないかなー?と思います!

うちのお店は外部委託という形で個人事業主の子達にスタッフとして在籍してもらってますが、正直、個人事業主なら自分で連絡してくれって思います笑
思うだけで結局出勤して連絡は無理なので私が連絡して日時変更お願いしたり、私が悪いわけでもないのに謝り倒してます😂

私自身も子供2人いるし、下の子はお店の状況的に2ヶ月から保育園入れて最近私も復帰しました!
でも急な預け先や旦那さんの助けがないと難しいと思いますよ😊
うちは旦那が会社員なので有給やテレなどで対応してもらって協力してもらってるのでやっていけてます😌

• まま

まま

そうなんですね😭それは大変ですよね😭💦
    店長が私に自分に電話してくれって言うのも自分のお客さんは自分で対処してほしいって気持ちが少なからずあるのかなともおもいます😢

対お客さんのお仕事だと周りの協力は必須ですよね🥺
    私も義実家と実家が近くにあるのが唯一の救いです🥺

• 7月29日
まっくぶー

客側の立場での話ですが、もし指名した方が「お子さん具合悪くてキャンセルを…」となっても余程の結婚式のヘアメイクとかじゃなければ何とも思いませんよ😊
しかも、その連絡をわざわざ当の本人からいただく必要もないかと。そんな電話してるくらいなら、そもそも出勤できないのかな?とさえ思います。😅

管理者が適当だとどの職場も働きにくいですね💦💦

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    お客様側の立場でそのように言っていただけると少し気持ちが楽になります😭

うちは子持ちのパート社員が私しかいなくて、男性の店長だと子育てとの両立をなかなか理解してもらいにくいところは日々仕事してると思うところはあります😭
    難しいところですよね😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

お客様の予約取る際に子供の体調不良などによって急遽キャンセル、変更していただく事を了承を得てます!
ネットや電話予約してもらってる方への連絡は個人情報の取り扱いになるのでお店からしてもらっています。

電話してもらう時の文章を考えて、スタッフの誰でも連絡できるようにしてもらえるようにするのはどうでしょう?