※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーそ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に泣き始めるようになり、おしゃぶりを使っていたが卒業したい。寝かしつけ方法やおしゃぶりの使い方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の赤ちゃんです。

最近、抱っこして寝かしつけてから布団に置くと起きてギャン泣きするようになりました。

寝てからしばらく抱っこしていても置くと泣きます。

生後2ヶ月頃から、夜中泣くとおしゃぶりをくわえさせて寝かしたりしていましたが、最近は、寝かしつけて
置いてギャン泣きした時におしゃぶりをくわえさせるようになりました。

そろそろおしゃぶりを卒業したいと思っていた矢先にこうなってしまったので、どうしたらいいかが分かりません。

何かいい寝かしつけ方法や、おしゃぶりをどれくらいまで使っていたかを教えて頂きたいです。

コメント

nakigank^^

どっちにしても泣くならいまがネントレのタイミングかな?と思うので、ネントレしますかね〜😊

• たーそ🔰

たーそ🔰

ネントレ!

どういうことから始めたらいいですか??

• 7月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

その子に合ってるものや、自分がこれは出来そうだな〜というのを選びました。

長男はリサーチ不足で失敗したので、今回色々探してこれなら出来そうと思ったのをやりました!

授乳、ミルクあげたら必ず寝落ち前に置くこと。
    置いてすぐ泣いてもとりあえず5分程度は離れる。
    離れてる間ふにゃふにゃ泣いてる程度ならそのまま様子見で、ギャン泣きをしてからタイマー開始で5分程度離れます。

5分程度経ったら、トントンしてねんねだよ〜って3分程度やる。
    抱っこして寝かせたい場合は、必ず寝落ち前に置くこと。

離れてギャン泣き5分程度したらまたトントンねんねだよ〜3分やる。

これを繰り返してると1時間経った頃に、離れてる時ふにゃふにゃ、ヒックヒック泣くくらいになるので、その場合は5分経ってもギャン泣きに変わるまで近づかない。
    そうすると次第に自分から寝ます。

その後はすぐ起きると思いますが、必ずギャン泣きになって5分程度経ってからトントンすること。

こんな感じで寝る力をつけてあげると、起きたとしても自分でまた寝ていくと思います。

次男の場合、定期的に起きることがあったので、その都度ネントレを繰り返してると、夜間断乳を10ヶ月頃しましたら起きることはないですし、もし起きても声かけずに様子見てると自分でそのまま寝ます。😊

ただ寂しいのが、抱っこで寝かせたことがほとんどないので、大好きなタオルを渡すとそのまま自分で勝手に寝るのが寂しいです。😅
    最近は寝るよ〜ってベッドに置くと、私には目もくれず自分の寝床に行ってタオル掴んで寝ます。。
    楽だけど求められないのも寂しいですね。😂

• 7月29日
  • たーそ🔰

たーそ🔰

丁寧にありがとうございます!!
    私もそのやり方でやってみます!!
    やっぱり辛抱が大事ですね!!

• 7月31日
みるきー

我が子もずっと置いたらストンと寝てくれる子だったのですが、7ヶ月になった頃から置くと泣いて起きるようになりました💦
今は抱っこで寝たいんだね!と、大きくなったら抱っこで寝てくれる事もなくなると思うので今だけの幸せな触れ合いの時だなと心が穏やかな時は思うようにしています!
全然アドバイスでなくてすみません😭同じ様な境遇だったので💦

• たーそ🔰

たーそ🔰

なるほど!みんなそんな感じなんですかね??
    もうちょっと触れ合いを大事しなきゃ行けないのかな?とも思いました!!
    ありがとうございます!

• 7月31日

うちもそんな感じです。
体力ついてきましたよね😭7ヶ月。

日中あまり出かけない日は疲れてないみたいで寝ません😂

午前中から数時間、ショッピングやお出かけした日はコロッと寝ます😂

夏は中々出かけにくいですが、極力お出かけして疲れさせると寝るかもです🤗

• たーそ🔰

たーそ🔰

ありがとうございます!
    疲れてるか疲れてないかはやっぱり重要なんですね!!

• 7月31日