※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが透明の鼻水とくしゃみが出ています。熱はなく、昨夜クーラーを付けっぱなしにした可能性があります。皆さんはすぐに病院に連れて行きますか?

2歳になる子どもが今朝から透明の鼻水が出ます。

熱はなく、鼻水とくしゃみのみです。

保育園などの集団生活はしておらず、
人混みがある場所にも行っていないので
おそらく昨夜クーラーを付けっぱなしにしたのが
原因だと思います。

皆さんならすぐに病院に連れて行きますか?

コメント

ぴぴ

私だったら集団行動もしてなくて、家でゆっくり休めそうな環境があれば何日か様子を見て、ひどそうであれば連れて行きますかね🤔!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    元気もありいつも通りなので
    様子見したいと思います!

• 7月29日
なっちょ

それくらいなら行きません🙄
透明な鼻水ということは寒暖差の反応か、ウイルス性の風邪か、、少なくとも細菌性ではないでしょうから抗生物質は効かないし、鼻水止めとして良く出るアレルギーの薬も気休め程度にしかなりません。
熱が出ていないなら解熱剤も必要ないし。

他にたとえば咳や下痢や発疹などの症状がなければ感染症の検査もしないでしょう。
念のためでコロナの検査してたまたま引っかかる可能性もなくはないですが、今後症状が悪化した時に受診するので遅くないですし🤔

現時点では病院に行ったところで何の対処もできず、むしろ世間ではRSやヒトメタ、手足口病、ヘルパンギーナなどなど感染症大爆発中ですから、待合室でもらう可能性の方が高いくらいかと😅

私なら少し身体を暖めて今日はあまり疲れさせないようにして様子を見ますね🍀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    病院行くにもほかの病気を
    もらいそうですもんね…
    もう少し様子見してみようと思います!

• 7月29日
  • なっちょ

なっちょ

あとエリアにもよるかもしれませんが、ほんとに医療が逼迫していて、予約も取れないしものすごく待たされます💦
    うちも先日子どもが嘔吐して、さすがに感染性胃腸炎だと保育園に行けないので受診しましたが、朝7時時点で4軒だめで、5軒めでようやく受付してもらえ、全部終わったのが午後でした😭
    帰宅したときは子どもも私もぐったりで。。
    結局お腹の風邪だったので、家で寝かせていた方が早く治ったのではと思ったくらいです。

ただ、今後他の症状が出てきたときは、上記のようにすぐに診てもらえない可能性もあるので、決断は早い方が良いと思います!

お大事にしてください🥺

• 7月29日