※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぽん
家族・旦那

愚痴らせてください。疲れました…。長文&わかりづらいと思います。前提…

愚痴らせてください。疲れました…。
長文&わかりづらいと思います。すいません。

前提として
毎日、夕方に作った夕食を冷蔵庫やキッチンに置いておくのですが、旦那は仕事から帰ってきて置いてあるごはんをみるといつも「これ食べれる?」と聞いてきます。
いやいや、夕方に作ったものを置いてるのになぜそういう聞き方をするんだろう…。私の作ったものが美味しくなさそうかな。料理はうまくないけど、頑張って作ってるのになあと思っていました。
はじめのうちはきっと食べていいかを聞いてるのかな?と思い「食べれるよ、食べていいよ」と言っていたのですが毎回食べれるか聞いてくるのにイライラして「どうしてそういう聞き方するの?食べれないものおくわけないじゃん!嫌な気持ちになるからそういう聞き方するのやめて。」と何度も伝えていますが理解してないのか変わりません。

現在、育休中で上の子を保育園に預けるのは可能なのですが、先週から上の子のクラスで風邪が多いとのことで先週からお休みし2人をみています。さらに先週末は旦那が風邪をひき、念の為隔離。コロナは陰性でした。旦那が元気になったところで次は上の子が夏風邪を引いています。
先週からずーっと二人育児、ワンオペ。

そして昨日はもう疲れてしまって
ご飯を作る力もなく…。白米だけ炊きました。
でも上の子にはなにか食べやすいものをと思い18:30頃たまご雑炊を作ってお皿に盛り、残りをお鍋にいれて置いておきました。
20:00 旦那が仕事から帰宅。
「今日の晩ごはん何?」と言われ
白米しか炊いてないからてきとーに食べて、と伝えました。
キッチンをみていた旦那がお鍋に入っている雑炊を見て「これなに?食べれるの?え、なんかヤバそうだね。くさってそう。」と。
作ってから2時間も経ってないからくさってはないよ!と言ったのですが
「いや、2時間でも腐るときは腐るでしょ。うわ、やばそう。」と更に言われました。

別に旦那に雑炊を食べてなんて言ってないのに。
ヘトヘトのなかなんとか上の子に作った雑炊をそんなふうに言われ、なんか悲しくて心がポキっと折れました。
そういうふうに言わないで!と伝えましたが「なんで?」といわれ、ずっと怒ってると旦那に「ママまだ怒ってるよー。」と。ああ、この人は人の気持ちがわからないんだなと悲しくなりました。
涙が止まらず、とりあえず別室に避難。
お熱のある上の子に気を使わせてしまい、さらに涙…。
ごめんね、、、

コメント

suu★

自分で作れって感じですね。
『私も料理苦手だから今度から自分のは自分でご飯準備して😊』と伝えてみますか?

• ゆうぽん

ゆうぽん

コメントありがとうございます。
    本当に、もう旦那に作るのやめようかなって思いました。毎日作っても帰る時間は教えてくれないし遅く帰ってきたら食べずにそのままだし…。

• 7月29日
ほのち

ご飯作るのだって大変ですよね。
献立考えたり、疲れてても作らなきゃいけないし、、、。

キッチンに置いておくのはラップしておいておくんですか☺️?
この時期だし、旦那さんがそういう感じで気にしてるなら冷蔵庫に入れて冷やしておいてあげたらどうでしょうか😊

うちの母の話ですが、美味しいご飯作って欲しかったらあちこち美味しいもの食べに連れて行ってよ!って言ってました🤣
そのおかげかどうかは分かりませんが、母は料理上手です😊

• ゆうぽん

ゆうぽん

普段、旦那に作ったものは冷ましてからラップして冷蔵庫に入れています。
    確かに雑炊は旦那に食べてもらうつもりではなかったのでそのまま小鍋に置いてたので時期的に気にしたのかな、とは思います。

お母様のお話しとてもいいですね。
    上の子も元気になって食べれるようになったら美味しいデリバリー頼ませます!

• 7月29日
  • ほのち

ほのち

冷蔵庫に入れてるのに旦那さんそういう風に言うんですか😳?
    ゆうぽんさん大変ですね💦

• 7月29日
  • ゆうぽん

ゆうぽん

なぜか必ず「これ食べれる?」と聞くんです。昨日はその食事冷蔵庫になかったじゃん!と思うのですが…。
    なんで食べれるかどうか聞くのか理解できなくて辛いです。言い方を指摘しても次の日には「これ食べれる?」です。

• 7月29日
  • ほのち

ほのち

食べれない物は作ってないけど、どういう意味??って聞いても旦那さんには響かないですかね💦
    お義母さんは出来たて食べさせてたんですか😅?

• 7月29日
なな

うわぁ…本当に人の気持ちが分からない人ですね💦
しんどい時に自覚無しに追い打ちをかけてくるのが辛いですね🥲
落ち着いてから、怒るのではなく悲しかった、と伝えても効果ないでしょうか😣

• ゆうぽん

ゆうぽん

そうなんです。無自覚なのが困ります…。無自覚だからそれが悪いと思ってなくて、何度言っても変わりません。
    もうなんか話したくもなくて最低限の会話しかしてません。悲しかったこと、落ち着いた頃伝えてみます。

• 7月29日
ママリ🔰

それはイライラしますね!

作ってもらうだけでありがたいことですよ!
文句をいうならば自分で作ればいいのにと思ってしまいます!
悲しくなりますね

• ゆうぽん

ゆうぽん

本当に昨日の発言は悲しくなりました。たとえ思ったとしてもわざわざ言わなくてもいいのに…。
    もう作るのやめようかな。なんて思ってしまいました。

• 7月29日

旦那さんは、もしかしたら人の気持ちが理解できない特性(発達障害)をお持ちなんでしょうか…😳
と思ってしまうほど、なんだか一方通行な感じがしますね…。

ゆうぽんさんめっちゃ頑張ってます😭
下のお子さんもまだ小さく、産後3〜4ヶ月はホルモンバランスも整っておらずただでさえ精神的にも辛い時期なのに、病児保育をしながら家のこともやるなんて頑張りすぎです😭😭✨
本当にお疲れ様です❗️

たまに甘いもの(好きなもの)食べて心の栄養補給しましょ🥺✨

• ゆうぽん

ゆうぽん

少しそんな気があるのかなと思っています。旦那はなんでも思ったことを口に出してしまいます。その一言で人が嫌な思いをするかも、とは考えないのです。注意してますが無意識なのでなおりません…。

頑張ってると言っていただいてありがとうございます!なんだか気持ちが少し落ち着きました。食事と洗濯と入浴のみで家の中は散らかり放題ですが…
    甘いもの大好きなので栄養補給します!!

• 7月29日
🐰

それは腹立ちますね🙌🏻
子供が体調崩してたら看病だけでも大変なのに、、日中どんな風に過ごしてるか分かってないんでしょうね。毎回言い方注意してるのに直らないならもうご飯は子供分しか作らないから弁当買ってきてって言っていいですよ🥲

• ゆうぽん

ゆうぽん

腹立ちました。
    🐰の言うとおりあまりに直らなければ作るのやめます😢毎回言われるのも地味につらいです…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃムカつきます。
うちもそんなことが以前あって、次行ったらご飯作らないからって言いました。
家の中そんなに暑いんですか?2時間で腐るわけないと思います。
腐ってるとか言ってくるならもう全部冷蔵庫にいれましょう。

• ゆうぽん

ゆうぽん

はじめてのままり🔰さんも同じようなことがあったのですね。
    家の中は小さい子もいるので常にエアコン入れています。なので、暑くないです。
    私もまた言われたら作らないと言ってみます。

• 7月29日
まめまめ

発達障害のような気がします…
多分何度言ってもこちらの気持ちは伝わらないと思うので、夕飯作るの辞めてみてはどうですか?

ゆうぽんさんがストレスでおかしくなってしまうと思います🥲