※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてん2
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が歩く際に足をかばっているように見えるが、様子を見ても大丈夫か不安。この年齢でレントゲンは可能か。左足を庇っているように見えるが、しばらく様子を見ても問題ないか。

長文かもです。1歳9ヶ月子供の歩き方について。
昨日旦那の実家でご飯を食べて遊んでたんですが何処かぶつけた?ひねった?

(ちょっと見てなかったのですが)
みたいで痛い痛いって泣いててあやしてたんですが歩かせたらびっこひいてる感じで歩いてて

どこ痛い?って聞いても右足だったり左だったり、、、とりあえず様子見て帰ったんですが
機嫌も治りソファに登ったり旦那の体に登ったりしてたので大丈夫そうかなー?と思っていたんですが
やはり足をかばってるように歩いて見えるのですがレントゲンってこの年齢で取れますか?
傷もなく、どこも腫れてる様子もなく機嫌もいいです。
しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?
親から見て左足を庇ってるように見えます。
この月齢だとふらふら歩くのでわかりづらいです(>_<)

コメント

sкuиmΔmΔ♡

小児科に行き聞いてみるのも、いいですね!
レントゲン撮れますよ!!

あややんりんだ

うちは保育園で遊具から落ちて左足首を挫いてしまったみたいで。。ずっと痛い痛いと泣いていて立てなかったので整形外科で見てもらったら腫れてないし骨折もしてないから大丈夫とシップももらわず帰りました。その時レントゲンは撮らず先生の診察のみでした。多分、落ちた時に足を捻ったか挫いたかどちらかだろうと。。2日くらいは歩けなくて1週間くらはびっこひいてました。気休めに冷えピタとアンパンマンの絆創膏を貼ってました。
腫れてなければ骨折してないので様子みても大丈夫だとおもいます。
あまりにも気になるなら一度見てもらうと安心しますよ。

私なら診てもらった方が安心できるので一度受診します!
うちの子は足ではないですが
一度、転んで腕?肩?を打ったみたいで、外傷は無かったですが
しばらく泣いて腕を挙げず、抱っこすると痛がるように泣いたので病院に行きました!
結果、何もなく安心出来ましたが、先生が言うには痛い時間が長引いていたのでは。。
という事でした(._.)

レントゲンは撮れますよ◡̈*
一度病院に電話して状況説明をしてみても良いと思います(´・_・`)

様子見で良いのかどうなのかは素人目では判断出来ないと思いますし、電話で医師から判断してもらうか、診ていただいた方がずっと不安な気持ちでいなくても済むと思いますよ!

気にし過ぎで、庇っているように見えてしまっているのかもしれないですし、親から見て明らかにいつもと違う歩き方なら受診した方が良いと思います!
行って何も問題なければより安心出来ますしね*\(^o^)/*

あやてん2

まとめてのお返事すみません。
大丈夫な気もするし、、、とちょっと悩んでました!
今日様子見て明日も引きずってるようなら病院いってみます!!貴重な経験談お話していただきありがとうございました。