※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が男性職場で働き、部長に支えられながら育児と仕事を両立している様子や、部長の家族の悲しい出来事に対する気持ちを抱えている様子について相談しています。

吐き出したいだけです。
私はほぼ男性職場で働いています。
技術系の仕事で、まだまだ女性は少ないです。
結婚、出産し育休復帰している女性はおらず
勤務形態も不規則なので部署移動になるだろうなと思っていました。
1人目の育休が終わり復帰する直前で2人目の妊娠がわかり、きっとなんか言われちゃうよなーと思いながら部長に報告しに行くと「でかしたっ!!😆」と言ってくれ、すぐ本社に電話してくれ「配慮ある人事お願いしますね。」と言ってくれました😭
そして4ヶ月くらい雑務で復帰してその間であった食事会で、私も冗談っぽく「元の仕事には戻れないですかね〜やっぱり日勤態で復帰するなんて難しいし周りにも皺寄せがきますもんね」と話すと「そんなことないで!今はいないだけだから、お前がほんまに戻りたい!って思うのであれば本社に話してみるよ」と言ってくれました。2人目出産し、復帰の話になった時にそのことを覚えてくれていて、 育休中に私が戻れる準備をしてくれていました😭
復帰するときにも、「まぁやってみよう!無理なら無理でいいから。とりあえずやってみよう!」と言ってくれ育休復帰した女性で初めて復帰することが出来ました😭
復帰してからも、退勤時間が保育園のお迎え時間にギリギリだった時も早よ帰れって言ってくれて、退勤時間きてないですって言ったら俺が帰ってもいいって言ってるんやから帰ったらいい。って言ってくれたり、私の仕事をちょっと手伝ってくれたりします😭
私は融通を効かせてもらってるので出来るだけ男性と同じように働きたいし、エコ贔屓など色々言われたくないのでモヤモヤしていました。

昨日帰り際に、私と同じ歳の娘さんがいることを知り、お孫さんも子供と同じ歳くらいです。うちの子を職場に連れて行くといつもあやしてくれておやつくれたりしてました。そして娘さんが最近亡くなられたと聞きました。
すごくズーンとして、昨日聞いてからなんとも言えない気持ちです。部長の気持ちを考えると苦しくなるというか、それでも毎日冗談言いながら笑ってる部長を今日見るのが辛いです😭
私にできることは部長が諦めてた私にまた仕事復帰叶えさせてくれたので今の仕事をしっかりがんばりたいと思います。
でもやっぱりズーンとして今も涙してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても良い部長ですね。
そのような方が仕事ができる人って思います!
娘さんの事、なんと言っていいかわからないですね。
私も胸が痛くなります。
私も仕事を頑張ると思います!

すごくいい部長ですね。娘さんのことは残念ですが、自分に出来ることを出来る範囲で頑張って部長に恩返しが出来たらいいですね。
第一号、ってあらゆる面で苦労が多いと思います。家事育児と両立しながら働き続ける姿を見せることで子持ち社員が働きやすい、成果を出しやすい職場になるといいですね。