※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
家族・旦那

出来るだけ多くの方からの意見がほしいです。自分勝手ですが産後メンタ…

出来るだけ多くの方からの意見がほしいです。
自分勝手ですが産後メンタル不安定なのでキツい意見はやめてください。



すっごく長いです。、

私自身、家庭環境最悪な状態で育ちました。
そのせいか大人になっても精神状態が不安定で、怒ったり悲しかったりすると自分の感情がコントロール出来ず
爆発して物を壊す、自傷行為、泣き叫ぶ、などの行為がありました。

妊娠中はそれらの症状がひどく、ほぼ毎日そんな状態で旦那に当たり散らし旦那が次の日仕事でも寝たら怒るなどしていました。
妊娠中になぜひどくなったかと言うとホルモンの関係もありますが、旦那は子供を望んでいなかったので毎日のように私に「子供なんていらない、妊娠したお前が悪い、子供ができたことがストレスだ、お前のことも好きかわからなくなった」と言われ続けたのも原因でもあります。

妊娠後期に入ったところで私のメンタルも落ち着いてきて上記のようなことは無くなりました。
そしてなんとか出産日を迎え、旦那にも頼み立ち会いをしてくれました。

立ち合いを終えてから、旦那が一変し急激に落ちていきました。退院し、旦那に会ったらめっちゃ病んでいました。
もう生気がないと言うか…

赤ちゃんと家に帰ってきて1週間ぐらい経った頃に旦那が、俺は鬱だと思うから病院に行くと言って病院に行くと、鬱だと診断されたそうです。

今は精神系の薬を1種類と、眠剤?をたまに飲んでいます。薬を飲んでいる時は前の旦那で優しく明るくて私も嬉しいのですが
薬が切れるとすぐに分かるぐらい別人になります。

子供にもうるさい泣くな!と大きな声で怒ったりします。子供には強く当たらないでと言っても無視。

で、昨日の話なのですが
多分、精神科系の薬を1日3回飲んでるんですが
その日は朝から飲んでいなくて雲行きがあやしかったんです。子供用品を買いに行かないといけなくて。私は免許がないので旦那に一緒について来てもらうように頼んでたんです。
嫌なことは的中でした、薬を飲んでなかったので色々ひどいことを言われたしキツい態度をとられました。(内容は忘れてしまいました)
また子供にもキツく言われたので思わず「薬飲んだ?ひどいことばっかり言ってるから薬飲んで欲しい」と伝えるとブチギレ。
言ったらいけないことだと思ってましたが思わず言ってしまいました😣

会社に行く時や、友達と遊びに行くときとかは薬を飲むのに家にずっといると薬を飲んでくれないので
私といる時は基本不機嫌ですんごいしんどいんです。
薬飲んで欲しいのにそれを言ったらいけないなと思ってずっと我慢してました。

で、今日もそのことで言い合いになって
「俺がこうなったのもお前のせい、薬を飲んでいるのもお前のせい、全部お前のせい、お前が全て悪い!お前とはもう無理だ」と怒鳴られてしまい
「子供の前でそんな話をしたくない。そこまで言うなら実家に帰ってほしい。距離を置きたい」と言うとまたずっと怒鳴ってきて…
結局別居をしようということになったのですが
わたしには帰れる実家がないので旦那に家を出てもらうしかないんですが😔

自分は実家に帰りたくないから何か策を練れと言われて、とりあえず別居についてはまた話し合おう、それまではお互い一切干渉せずに生活していこうと言われました。

いわゆる家庭内別居というやつですよね??
家庭内別居ってどのようにすればいいのでしょうか…

ちなみにわたしの精神状態は子供が産まれてからとても安定し暴れるようなことはなくなりました。
旦那が1人暴れています。

旦那の鬱にも向き合って行きたく話し合いをしたかったのですが、旦那が家にいる間は薬を飲まないので話し合いをしようとしたら暴言を吐かれるので出来ません😭

旦那がこうなってしまったのも私のせいだというのは分かっています。だから向き合いたいと思っていますが、子供のことで手一杯で😔
落ち着くまで実家に帰ってほしいのですが、それは無理みたいなんです。
旦那の行っている病院に電話して相談するとかは変ですかね?薬のこととかについても聞きたいんです。

離婚は今のところ考えていないのですが、ママリで家庭内別居で調べてたらご飯作らないと離婚の時不利になるとか書いてあったので
ご飯は作ったほうがいいのかな?とか思ってます😭

すみません、文章がまとまっていなくて😭
ちょっと吐き出さないとやっていけません😭

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です、読んでいてとても心が痛くなりました。
どうか自分を責めないでください。

旦那さんの行動見る限り鬱とはまた別の症状がありそうで気になります。
私の母も中学生の時に鬱になってしまいそばでみて居ましたが、暴れたり暴言吐く等の行動言動はなにもしなかったです。
毎日気分が落ち込んでご飯も作れない仕事にも行けない状態を見ていました。

人のせいにするなど以ての外でした。
精神的なものだと本当は一緒に付き添って聞きたいところですが、まだお子さんも小さいですよね、、


家庭内別居するに当たりしなくてもいいことを録音して話し合えばいいのかなと思いました、なんでもかんでもとりあえず証拠は必要になると思います。

毎日何を言われたかの日記や録音も必要だと思います。
今までの母の行動など見ての意見なので専門的な知識は無いので申し訳ないです。

  • ポン酢

    ポン酢

    ありがとうございます。

    元々ADHDかアスペルガーなのかな?と思うところはありました。

    直接顔を合わせて話すのは怖いのでLINEで話したいんですがLINEの履歴では証拠にするには薄いんですかね?😰
    今日の喧嘩は録音しました!

    一度精神科の通院も付き添いたいんですが、私の話も聞いて欲しくて…
    ついて行くと言うとまたすごく怒りそうなんで言えません。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね、私の元旦那の姉が双極性障害というもので元義父が殴られたり叩かれたりって言うのをよく耳にしていました。

    LINEでも証拠になると思います!
    送信取り消しされたら終わるのでスクショ取っておいたり、トークのバックアップも取れば安心かと思います。

    ついて行くって言うだけで怒るのは少し怖いですね、、
    毎日怯えながら生活されてしまうようになればストレスもかかってしまいますよね。
    どういう状況でどういう風に接してあげれば良いのか聞くことはこれから先の生活に対してもいいと思うんですけどね、、
    旦那さんのために症状と今後どのようにしてあげれば良いのか一緒に聞きたいと下手に出て言うのがいいのかもしれないですね
    なにも悪いことしてないのに悲しくなりますよね、
    休める時にゆっくり休んでくださいね

    • 7月29日
  • ポン酢

    ポン酢


    障害の有無も診てほしいんですが、そうゆうのは患者が言うまで診ない物なんですかね?
    明らかに鬱だけではないですよね…

    とりあえず病院自体がコロナで家族の同伴が可能なのか電話で聞いてみます。

    共感してくださってありがとうございます…
    こんな時間に誰も見てくれないと思ってたので嬉しいです😭

    とりあえず今は干渉するなと言われてるので少し気持ちは楽です☺️

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    私も心療内科や精神科に通っていた時があるのですが、
    大体は自分で気づけないものでした、、
    私は姉が精神疾患の勉強をしていてもしかしたら私も罹ってるかもしれないね、と言われ受診しました。

    周りの人に言われて初めて気づきました、
    もし一緒に行ける場合双極性障害の事なども聞けるといいですね

    全然大丈夫です、何もしてあげられず心苦しいです

    • 7月29日
  • ポン酢

    ポン酢

    私自身も精神疾患や障害があると思うんですが、小さい子供が居ながらの通院することや授乳中だから薬は極力飲みたくないしとか考えてたら中々踏み出せなくて。
    なので最終的に、私も診てもらおうと思うとか言ってついて行こうかなと思っています😣


    そのようなお言葉をかけてくださるだけで本当に救われます☺️

    • 7月29日
ママリ

あなたが全て悪いわけじゃないですよ!

まず、妊娠は一人じゃできません!!
旦那さんが子どもを望んでいなかったとしても、できたならそれは二人の責任ですから、「妊娠したお前が悪い」はおかしいですね💦

あと、お薬は一日何回って決まっていませんか?ちゃんと処方されたとおりに飲んでいないのですかね?
飲まなくて調子が悪くなるなら「飲んでほしい」と言うことは当たり前ですよ!

旦那さんが「お前のせい」というからか、全体的にぷりんさんも「自分が悪い」と思わされてる気がしました。
産後はただでさえ大変なのに、旦那さんのメンタルの心配までしなければならないなんて、負担が大きすぎますよね。。

旦那さんの通う病院に相談するのはありだと思いますよ!
ただ、電話相談は多分できないので、一度予約を取って行くしかないと思います。

ちなみに私ならもう旦那さんのご飯は作りません😅

  • ポン酢

    ポン酢

    ありがとうございます。

    妊娠は1人では出来ないよと言うと、どういうこと??俺を責めてるの??と言われます。

    私のせいでこうなったのにその原因であるお前が言う言葉ではない、ってことなんだと思います。

    今日一回電話して同伴は可能か、聞いてみようかと思ってます!

    生活費とかは払ってもらってるので、私も作るべきなのかな…と😔
    家庭内別居であっても生活費とかを払うのは、夫婦である限り義務だみたいなのが書いてあったので
    それだったら洗濯や食事は最低限必要なんではないかと😰
    私も作りたくないです…

    • 7月29日
ママリ

無料法律事務所に家庭別居について相談するのはどうですかね?(・_・;