※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が癇癪を起こし始め、発達障害の可能性を悩んでいる。旦那は自分が悪いと思っている。子育てに自信がないが、ネットで調べると同じような子もいると知り、みなさんの意見を聞きたい。

息子が発達障害があるのではないかと悩んでいます。

今1歳4ヶ月の息子ですが、もともと活発な子で周りの子に比べると落ち着きがないな〜とは思っていました。

先週から保育園にお迎えに行くと毎日癇癪を起こすようになりました。抱っこしてもギャン泣きしながらのけぞったり足をバンバンして怒りを表してるかのような感じで、周りのお母さんたちから「え、どうしたんだろ、、?」みたいな目で見られます。
その時園の中に同じように泣いてる子すらいないので、私が何かしたかな?とか普段の接し方の何かがダメなせいで不満が溜まってるのかなとか、思いたくはないけど何か他の子と違うのかもしれないとか思うようになりました。

この悩みを共有したくて旦那に「正直障害があるのかもしれないと思ってる」というと「だから俺はたくさん話しかけてる。そっちは何もしてないじゃん」と言われました。

あぁ、やっぱり私が悪いんだなと思ってます。
正直私自身も子育て下手だな〜声掛け下手だな〜という自覚はあります。

でもネットで調べると一歳から癇癪を起こす子がいると載っているので障害じゃないと思い込んでいる自分もいます。

みなさんどう思いますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自我が強くなってくる時期なので成長過程かな?と思いました。
保育園言ってなかったのですがうちは1歳半位の頃毎日そんな時間ありました。
外にいたら全力拒否で抱っこもできないので肩にかついで帰宅してました。

障害の可能性が無いとはいえないけどまだわからない段階だと思います。

ぴよこ

自我が芽生えて、イヤイヤ期突入とかじゃないですか?🤔
息子は1歳3ヶ月くらいから癇癪始まり、1歳半〜2歳は地獄のような日々でしたよ。。。
私が記憶飛んで、毎日発狂して号泣してメンタルズタボロになるくらい酷かったです。
義母にも実母にも「こんなすごい子見たことない。うちの子たちはイヤイヤ期なんてほとんどなかった」と言われて「私の育て方が悪い」と言われてる気がして…
でも、小児科でも保健師さんにも、周りの子持ち友達にも話して、ピーク過ぎるのをひたすら待ってたら2歳半くらいからマシになりました!
3歳ごろにはかなりマシに✨
時期的なものですし、2人目は1人目ほどではないですが今でも謎の癇癪起こしてますよ〜笑
3人目はとうとう自己主張激しくなり、上の子と喧嘩して泣き叫んだりしてますし、これから本格的に始まると思うと恐怖です😂