※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

モヤモヤして寝れません…最近夫は仕事が忙しくて帰宅時間が遅いです。休…

モヤモヤして寝れません…
最近夫は仕事が忙しくて帰宅時間が遅いです。
休日も仕事してたり早く寝たりしちゃうので2人でゆっくり話す時間がほぼありません。
なので、平日でも早めに帰れた日はゆっくり話そうねと前から言っていました。
今日はいつもより早い時間に帰ってきたので、話したいと思ってリビングに行ったのですが、夫はずーっとテレビ見てばかり。
「話そうよ」と言っても「あー…うん」とテレビを見てあまり聞いてない感じでした。
結局、わたしの話は一方通行で、途中から相槌すら返ってこなくなりました。
夫は1人で静かに過ごしたいときがある人なので「1人の方が良かった?」と聞くと「そんなことはない」と。
「でもわたしの話ぜんぜん聞いてないし、途中から返事もなかったじゃん」と言うと無意識だったと言われました。
そして「最近仕事が忙しいから考えごとをしたくない。今日あったできごととか考えなくてもいい話だったらできるよ」「俺はいつも話したいと思ってるわけじゃない」と言われました。
「そんなこと言われたら何話したらいいかなとか今なら話しかけて大丈夫かなとか考えちゃって何も話せなくなる」と言ってしまいました…
そしたら「仕事で疲れてるのに、考えごとしたくないって思うのは悪いこと?」と怒らせてしまいました。
こんな風にケンカしたかったわけじゃなくて楽しく会話したかっただけなのに…と涙が出てきます。
わたしが悪いのですが、前から早く帰って来た日はゆっくり話そうねと言っていたので、なんだかすごく悲しいし寂しいです…。

批判的、厳しいコメントはしないでください

コメント

ほんとに同じ様な感じなので気持ちわかります😭
ですが私はなーちゃんさんみたいに優しい対応ができず常にイライラしてしまってます、、、

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    共感いただきありがとうございます😭
    イライラもしちゃいますよね😢
    いつもならいろいろ思いつつ何も言わないですが、今回は夫から「早く帰れた日は話そう」と言われてたので期待してしまいました🥲

• 7月29日
ひーさん

うちの旦那も旦那様と同じタイプです😃
疲れてると口数がものすごく減る!
本当に話しかけても全く聞いてないし、聞いてないだろうなぁって丸分かりの相槌しかしません。
そんな時は疲れてるんだろうなぁって放っておきます🙂
下手に話しかける方が寂しい思いをしますしね😅
でも,旦那の好きなお菓子やアイスをしれっと買っておいたりして、放ってるけど気にはかけてるよ〜ってしながらピークが過ぎるのを待ってます笑

子育てとかしてると大人の人と話したくなったり、子供の事を共有したりしたくなりますよね!
話したいのに話せないってすごく寂しいです😔
でも、相手も疲れ過ぎてこちらに合わせるキャパすらないんだろうと思うので、ここは仕方ないから折れてあげてます笑
ピークが過ぎたら、それまでの分思いきり埋め合わせしてもらいましょう👍

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    いつもは放っておくのですが今回は夫から「早く帰れた日はゆっくり話そう」と言われてたので期待してしまいました🥲
    もう結婚してからずっとこんな感じで、仕事が落ち着くこともないみたいなので、あまり期待せず、わたしもひとり時間を楽しめるようにします笑

• 7月29日
mizppe

わかりますー!
まさに昨日からそんな感じでお互い軽く喧嘩してギクシャクしてます😂
仕事で疲れてるのはわかるし、私は仕事の愚痴とか話を聞いてるつもりなんですが(同じ会社なので仕事の話がわかるのもありますが)、こっちだって今日あったこと、子供たちがこんなことしたよーって共有したいのに、話すとたまに返事がなくて
「聞いてる?」
「聞いてるよ」
「どんな話だった?」
「〜こういうことでしょ」
「はぁ、違うよ」
「もう勘弁してよ…」
「じゃあ話すのやめる」
「そうして」
って感じでイライラしてしまいもう話を聞くのをやめてしまいました💥

はじめてのママリ🔰

みなさん会話する時に
話そうよ
って前フリするんですか?😳
大事な話なら○○の件を話したいんだけどいいかな?
って言うのは分かるんですが🤔
世間話的な面白かった話とか
子供の話とかなら
そーいえばさー!
みたいな軽い感じではじまりませんか?
話そうよ
って言われたら身構えてしまう気がします😅
私は素っ気ない態度されたら
疲れてる?って聞いて
今日は暑かったからなー
とか返ってきたら
そっかーお疲れ様だね😊
と言って別室に行きます🤔
1人ゆっくりした方がいいかなと。
会話する暇もない程忙しいなら
ゆっくりする暇もないという事ですよね💦
休息か会話かどちらかしか出来ないなら休息してから会話になるのかなと思いました😭

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

• 7月29日