※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

収入の3割を貯金したいが難しい。毎月42,000円を先取りで貯金。貯金用途は子供や車検など。他の貯蓄は少額で消えることも。入れ替えるべきか悩んでいる。どれとどれを交換するか。

目標は収入に対して3割を貯蓄に回すことなんですが、なかなか出来ず…
毎月固定で42.000は絶対に先取りで貯金してます。
42.000の内訳としては【子供、お祝い事、誕生日、記念日、車検】です。
そのほかの貯蓄[車買い替え、住宅購入費、その他]を貯められる時もあれば支払いや生活費で消える時もあります。
貯められる時も極少額です。
【】中のどれかと[]のどれかを入れ替えるべきか悩んでいます。
入れ替えるとして皆さんならどれとどれを交換しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3割って収入にもよりますがなかなか難しいですよね、、、

車の買い替えは車必須な地域ならぜったいですし、住宅購入費もローンで組むか頭金作るかでも変わりますよね、、、

私なら今の並び替えのままで車検と車の買い替えと同じ枠にします。

  • ママリ

    ママリ

    難しいです。基本2割ぐらいしかできてません😭

    田舎ではないですが車は必須地域、家は一括は無理でもせめて頭金だけでもと思ってます💦

    参考にさせていただきます😊

    • 7月29日
deleted user

お祝い事、誕生日、記念日、車検は、年内に使うことが決まってるものなので貯金とは言えないような、、、🥲

年収がある程度ないと、3割は厳しいと思いますが、今の状況だと1割くらいしかできていないと思いますので、生活レベルを下げるか収入を上げることを考えた方がいいかも?

貯金が必須な名目だけ書き出すと
車購入費、住宅購入費、子供(教育費)、その他ですかね。
車検や税金は事前に予想できるものなので、事前に毎月積み立てておくのが管理しやすいと思います😆

はじめてのママリ🔰

理解が間違っていたら申し訳ないですが、【】は絶対で[]はできても少額ということでしょうか?

もしそうだとしたら、逆なのかなあ?と思います。
車の買い替えは車必須地域であれば必ず必要な資金になると思うので優先順位は高いかなと思います。
住宅購入はずっと賃貸で暮らすという選択もあるので、どこまでの熱量かにもよると思いますが、大きなお金が必要な車と住宅は貯まればいいなーくらいでは希望額は貯まらないかなと思います。

逆に、お子さんのものやお祝い事や誕生日などは身の丈にあったものを選ぶことが大事だと思うので、まずは車や住宅の先取りをしてそれで残った分を誕生日などの貯金に割り振るってしないと、お祝い事とかの分はあるだけ使ってしまってもいい感覚になると思うので、貯まらないかなあと思います。

車をローンで買えば利息もかかりますし、住宅もフルローンだと金利があがる可能性もありますし、ローンが組めるから後回しってするのはお金を貯めるという考えからすると厳しいのかなと思います。

もし私が入れ替えるなら逆にします😊
厳しく聞こえたら申し訳ないです。
お金の使い方に何が正解とかはありませんが価値観の違いに少し驚いてしまって😥

  • ママリ

    ママリ

    たしかに!私バカですね😂💦
    子供の積立と車検以外は逆にします笑

    • 7月29日