※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で主人との関係が難しいです。子供は主人に甘く、泣き続けます。子供の要求を受け入れて少しずつ落ち着かせています。

イヤイヤ期はこんなにひどいものでしょうか?

2歳4ヶ月の男の子です。
下に1歳の弟がいます。

私といるときはグズっても話聞いたり、それでもダメな時は放置すると落ち着きます。
ただ主人がいると全くダメで、地団駄踏んで30分ほど「パパ!アレしたい!イヤ!パパ!コレしたい!イヤ!」って感じです😭

私が話しかけても無視、ひたすらパパパパパパで主人も参っています…

思いつくのは、主人は絶対に叱らない、お菓子あげたりYouTube見させたり好きにさせてます。
私はダメな時はハッキリとダメ!と伝えて一切させません。
すると諦めて代わりのこと始めるのですが、主人相手では絶対引かずに吐くまで泣きます。
(これは主人だけが甘いわけではなく、止めることなく好きにさせていた私も責任があり反省しています)

私が怒っても主人が怒るなと言うので怒れず、ずっと泣き声とイヤイヤを聞くので頭がおかしくなりそうです🥲

こういうときはどのように対処していますか?

子「あっち行きたい!」
父「あっち行く?」
子「ヤダヤダヤダヤダ!抱っこ!」
父「はい抱っこしよ」
子「ヤダヤダヤダヤダ!あっち行く!」
父「ならあっち行こう」
子「ヤダヤダヤダヤダ!抱っこ!」

上記の会話を延々と繰り返して、ゆっくり落ち着いてきて抱っこで寝るパターンです…

コメント

なな

そう思いますよね、私も毎日イヤイヤが壮絶すぎて白目でした😂
温厚なパパがパニックになって怒鳴ってしまうほど‼️😳

イヤイヤ期を過ぎてから思うのは、1番いいのは気を逸らす事だと思いました💡

イヤイヤが始まったら、
「あ、ばぁばに電話しよう。」「あ、そういえばトーマス始まる時間だな」とか興味のある事言うとピタッと終わって「ばぁばもしもしする?」「トーマス観たい」ってなります😂
そこでつかさず「じゃあばぁばと電話したらお風呂入ろうね」とか「トーマス観たらご飯食べようね」って約束するとすんなり行くことが多いです。

さかた

イヤイヤ期辛いですよね😢

イヤイヤ期が激しい子ほど、思春期は荒れないと聞くので、激しく泣く子を見ながら、心の中で冷静に(これで思春期は非行に走らないでくれるかな)とかくだらないこと考えて気を紛らわせてました😂

イヤイヤ言う時は、「そうか、嫌だよね」と肯定や共感だけすると良いみたいです。泣いている時は声掛けずに泣くのをひたすら見守って、自分の感情の高ぶりを自分で抑えられるようになるとイヤイヤ期が終わると聞きました。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!😂
私がしつけ担当で旦那が甘やかし担当です
私も旦那の前では怒りたくないので自由にさせていたらご飯は食べない寝ないのワガママ娘に育ってしまいました😓
5歳前でやっと聞き分けが良くなってきたところです🤣

コロナのせいでもありますがイヤイヤ期がイヤすぎて子どもは一人にしました😭