※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日も熱がなく、症状が悪化していない場合は受診は必要ないでしょうか?

受診すべきか迷っています。

1歳10ヶ月の子どもが火曜日から熱があり、保育園を休んでいます。口の中が痛いようで固形物をほとんど食べられませんでした。その他には、鼻水、咳があります。
水曜日には、口の痛みがひどくなり、機嫌も悪くなり痛み止めを使いました。なかなか口の中を見せてくれませんでしたが、舌を気にしているようで、舌が赤いように見えました。
手足口病が流行っているようなので、保育園に確認したところ、念の為受診してほしいとのことでした。

本日木曜の夕方には、熱が下がり、口の痛みもなくなったのか、少しずつ食欲も出てきたようです。

事情があり、まだ受診できておらず、明日は受診できるのですが、解熱し、口の症状も落ち着いてきたので、受診は必要なのか迷っています。
明日も熱がなく、他に症状も悪化していないなら受診しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あちゃん

手足口病は薬が
なかった気がします!!
自然に治るの待つしかない
みたいな感じで言われたので
少しでも症状が軽くなってきて
いるのであれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ネットで調べたら対症療法と書いてあったし、保育園の登園も熱がなければ大丈夫と書いてあったので、必ず受診が必要な感染症でもないのでしょうか?
    症状があったら迷わず受診するのですが…💦

• 7月28日
  • あちゃん

あちゃん

手足口病は熱のあとに
    症状が出たりするので
    心配で連れて行くことが
    ほとんどですが既に症状が
    あるのであれば治るのを待つしかないので受診しなくてもいいかと思いますよ(^-^)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

保育園に受診してほしいと言われたらするしかないのではと思いますが、、
いつから登園できそうかや、医師の目線でわかることもありますし私なら受診します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

保育園は「悪化するようなら…」というニュアンスだったので💦

症状が無い状態で病院に行っていいものか悩んでいます。
    コロナ増加で受診を断られたこともあるので、一旦電話で病院に確認するのもありかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月28日
初めてのママリ🔰

うちも火曜日に38.5℃の発熱があり、すぐに病院を受診しましたが風邪と言われ、昨日今日あたりから湿疹が出始め、舌の上にもできものが複数あったので手足口病でした😣💦

熱があるときは特に発疹はなかったので、やっぱり熱が下がってから出てきたようです💦

流行ってるみたいですね..
うちは保育園には行っておらず、おそらく先週金曜日に行った有料の室内遊び場で移ってしまったようです😭

お互い早く良くなるといいですね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    これから発疹が出る可能性もありますね🤔

結局今日は朝の時点で病院が受付終了と言われ、受診できないので家で様子見たいと思います💦

早く良くなるといいですね😊
    頑張りましょう!!

• 7月29日