※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

育休を早めに終了し、待機児童になった場合、3/31までに育休終了予定。1年取得は難しいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在育休中で、来年4月保育所入所を希望しています。
子供が7月生まれなので、1年育休を取るつもりでしたが保育所の倍率が高く中途入園は厳しいとの事で、早めに育休を切り上げようと考えています。
上記の事は職場に伝えてあり、事務の手続きもすすめてきていましたが、ふと、待機児童になった場合は何月まで育休を延長出来るのか疑問に思いました。
育休の取得確認通知には、終了予定日は来年の3/31となっています。
本来、育休は1年取得出来ますが、この様に3/31までで通知書が出ている場合は、子供が一歳になるまで取得するのは難しいでしょうか?
同じ様な状況を経験した事があるママさんいましたら、教えてください( ;∀;)

コメント

さなまゆ

会社の就業規則によると思います。
私の会社の場合、終了までに申し出れば1回までは変更できます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

返答ありがとうございます。
    そうですよね、今就業規則を確認しましたが、イマイチ分からなかったので明日事務に電話してみようと思います(@_@)
    ありがとうございました!

• 12月4日
みーちゃん ☆

3月31日までという期日はご自身で申請したわけではないんですか?
上の方がいうように会社の就業規則で決められていると思います!うちは1歳2ヶ月までが通常取れる期間で待機児童になった場合は1歳半までです!

わたしも1歳まで育休取りたいですけど10ヶ月になる4月に復帰予定です😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

返答ありがとうございます∩^ω^∩
    3/31の期日は、職場の事務の方が保育所に入りやすい様にと記入して申請してくれました💦
    就業規則確認してみます( ;∀;)

4月復帰同じですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    いろいろ大変でしょうが、お互いがんばりましょう(^^)/

• 12月4日
ちゃま

通常は、産後1年が育児休業で、待機児童で入園出来なかったら入園出来ない旨
書面にて提出して、半年延長が出来る制度のはずです。ですので最長1年半取得できます。あとは無給で働いて入園まで粘るか、退職するかですが退職したら入園も出来ないですので認可外保育所に通わせてポイント稼いで認可を目指すといった感じでしょうかね。

私は生後3カ月から保育所に預けていますよ。激戦区ですが途中入所出来ました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりました!
    就業規則を確認したら、その様に記載されてました!
    ありがとうございます٩( ᐛ )

• 12月5日