※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

腰痛持ちの夫婦が、ベビーベッドの購入に迷っています。添い寝するか、ベビーベッドを検討中。腰への負担や赤ちゃんの安全性が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

腰痛持ち、ベビーベッドの購入について迷ってます。

(現在ベッドで寝ていて身長は167で高め、夫婦で腰痛もちです。)

床で布団を敷いて添い寝するか、
ベビーベッドを横に置いて添い寝するかで、
日中の動作などを考えながら迷っています。
どなたかご意見ください!

もしベビーベッドを購入するなら、キャスター付きで日中はリビング、夜は寝室へと移動できるタイプで、添い寝ができて、折り畳みタイプがいいかなと思っています。
そしたらおむつ替えもベッドの上でできるし、
日中も夜も、床に敷いた布団でかがんでお世話するより腰が楽なのかな…と。

しかし、ベビーベッドの高さが大体45〜50センチのものが多いです。
おむつ替えもベビーベッドの上でやると想定すると、この高さが微妙だとかえって腰にきたりしますか?

もしベビーベッドを買わず床敷きの布団で寝させることを想定すると、日中もリビングの床に敷いたマットか何かで寝させることになりますよね。
その際抱っこやおむつ替え、寝かせる時などは立ったりしゃがんだりすることになって、きっと腰にきますよね??

みなさん、どうやって腰を守っているのか…???

人に聞くと、ベビーベッドは結局添い乳で使わなかったとか、寝返りうちだしたら大変とか、荷物置き場になるとかの意見も聞いて、購入に踏みきれません…

かといって布団で添い寝にしようかといっても、
9月出産なので初めての冬を乗り越える際、掛け布団が赤ちゃんにかぶさって窒息死とか危険なんじゃないか、とか色々考えてしまい…

なかなか決められず臨月迎えてしまいそうです。
いろんなご意見聞きたいです。

コメント

私も腰痛持ちの164cmです🥹💭
ベビーベッドはカトージのハイタイプの物を購入して使用してました🫢💦
もちろん、かがまないといけませんが、腰への負担は少なめでした、、😳❕
1歳になる少し前くらいから夜泣きで側で寝てないと夜中、泣き続けるので添い寝を始めましたが、それまでは新生児の頃からずっと使ってました!

• ぽん

ぽん

なるほど、ハイタイプ。ハイタイプなら腰に優しいですかね。添い寝はベッドですか?お布団ですか?
    ハイタイプ探してみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッド、1人目で購入しました。
先ずはキャスター付いてても動かすの面倒であんまり動かないです笑。
で、仰るように普通のタイプだと割と屈むのでオムツ替えも腰が辛くて私は床で転がしてやる方が楽でした。
夜間もベビーベッドで寝てくれたら良いけどやっぱり1人目は寝なくて2週間で物置スタートでした😂
2人目は寝てくれたけど、夜間のオムツ替えや授乳の度に立ち上がって抱っこして…ってやるの相当面倒でした。
そして寝返り始めてガツガツ当たる下の子…7ヶ月まで粘りましたがつかまり立ち始めたので撤去しました。

日中は床で寝かせてましたが、結局立ち上がる動作が腰への負担が大きかったのでそれをあんまりしなければ私も腰痛持ちですが、平気でした。
自分は座ったりゴロゴロしたりして、赤ちゃんは側で転がしておく的な笑。
それで過ごしてました。

添い寝に関しては冬は掛け布団を別にしていました。
赤ちゃんにはベビー布団で。
それで顔にかかるなどは防ぎました。

取り敢えずベビーベッド、最初はレンタルでも良いかもしれないですね。

• ぽん

ぽん

詳しい…😳!ありがとうございます!キャスター付きでも動かすのたしかに億劫になりそうです😂確かに、立ち上がって抱っこして、はしんどそうですね。
    うーむ、仰る通りで自分の敷布団+ベビー布団を横に敷けば冬も事も寝返り問題も何とかなりそうですね。
    リアルな経験とご意見ありがとうございます!😊

• 7月28日
nakigank^^

長男の時にベビーベッドでしたが、ベッドとベビーベッドの間に隙間を作れば座った感じでできるときもありますが、基本は中腰だから私は座った方が楽だと思いました。
次男は、シングルベッドを2つ繋げて長男と寝てたのですが、旦那の出張でリビングで寝ることになり、地面だったので地面で替える方がやりやすく感じました。
たしかに立ったりするのは大変だけど中腰の方が危ない気はしました。
赤ちゃんは普段ベビーラックに寝かせてたのですが、腰痛持ちならこうすると危ないとかわかると思うので、特に問題なかったです!

• ぽん

ぽん

なるほど、床で座ってお世話する方が楽でしたか。
    ベビーラック…調べてみます。
    たしかに中腰でやるといざと言う時危険そうですね😂ベビーベッド買わない方に傾いていってます笑 ご意見ありがとうございます!

• 7月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男の時に使ったのも6ヶ月まででした。
    添い乳しないと全く寝ないし、、、
    でも長男の時に自分で自分の首を絞めることばかりしてたので、今回は添い乳はなるべくしない!置いて寝てもらう!と予定してたのでベビーベッド出そうと思ったら、長男がパパと寝てくれることになり、1ヶ月間はシングルベッド繋げてるから座ってやって、2ヶ月目の時は結局リビングで座ってやったので出番なかっです!😂

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

やっぱりベビーベッド出番なかったですか😅
    でも、6ヶ月間だけでも使うと考えたら、役には立つのかな??と思いましたが…家族の状況にも左右されますね😅
    ありがとうございます😊

• 7月28日
にがにが

今現在ベビーベッド無しでお世話をしていますが、自分も隣に布団を敷いて寝ているので、夜中ちょっと様子を見たりするのは楽です。
でもオムツ換えとか全部立ったり座ったりの繰り返しなので、膝や太ももが結構辛いです。
特に腰痛持ちでなくともダメージがきているので、お腰が悪いなら辛いかもしれないですね💦

• ぽん

ぽん

お布団でお世話されてるのですね。
    膝や太もも。…キツいのが想像できます😂そばで寝ていたら、ベビーベッドより様子見やすそうですね。
    うーむやはり布団かな…
    ご意見ありがとうございます!

• 7月28日
初めてのママリ🔰

ベットの添い寝に適している
そいねーるというベビーベットはどうでしょう🤗⁉️
私は上二人は普通のベビーベットを
ベット横に置いていたのですが
オムツ替えや寝かせ付けのたび
大人ベットに移動させて
また戻して閉めてと動作が多くて面倒だったので
そいねーるいいなぁ〜でも高いな〜と葛藤しているところです🤣🤣

• ぽん

ぽん

おむつ替えのたびに移動させてたんですか😳それはしんどそうです…ベビーベッドはベビーベッドで難しいんですね。
    そいねーる、調べてみます!ご意見ありがとうございます!

• 7月28日