※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

愛犬を亡くし、新しい犬を迎えたいが、犬種にこだわる主人との間で悩んでいます。亡くなった犬の面影を探してしまい、罪悪感も感じています。アドバイスをお願いします。

1年半前に愛犬を亡くしました。珍しい犬種でしたが、迷い犬でうちの家族になりました。あとから飼い主が見つかりましたが、可愛がってくれてるからそのまま引き取ってほしいと言われ14年間一緒に居ました。私にとってとても大きな存在でした。自分の子供たちにもそんな経験をしてほしいと思い、新しい家族として犬を迎えたいと考えています。私はどうしてもその犬種がいいんですが、主人はどうしてそこまでその犬種にこだわるか分からないといいます。保健所でも里親を探している犬でもいいじゃないか、と。結局前の犬の代わりを探してるだけじゃないかと。愛犬を亡くされた方、新しいワンちゃんを迎えようと思ったきっかけや出会いを教えてくれませんか?また、亡くなった愛犬に罪悪感を感じて新しいワンちゃんを迎える勇気が無く今日まで来ました。主人はあそこまで可愛がって、最後までちゃんと看取った、なぜ罪悪感を感じるんだ?そうなるならお前はもう犬は飼わないほうがいい、とも言います。たしかにペットショップや里親を募集しているワンちゃんを見た時にどうしても亡くなった犬の面影を探してしまいます。色や犬種だけじゃなく目元や表情など似てる子を探してしまいます。まだ立ち直れていないのか。私は犬が好きなんじゃなくて、亡くなった愛犬が好きだっただけなのか。まとまりのない文で申し訳ないです。同じ経験した方、アドバイスやお話聞かせてください。

コメント

ママリ

子供の頃ワンちゃん、ネコちゃんと暮らしていました。
今でも大好きですが、罪悪感は特にないです。
個人的には保護犬がいいな、と思っています。
売られているワンちゃんがいる中、殺処分されるワンちゃんもいる。そう考えると保護したいです。
ワンちゃん、ネコちゃんともに
もっとしてあげられることがあったかな、と考えたことはありますが、たくさん幸せをくれてありがとう。いつか会えるの楽しみにしているよ。という気持ちが大きいです。
今でも家族と思い出話で盛り上がります。
亡くなってはいますが、今も家族の一員です。
まとまりのない文章ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです。家族なんですよね。子供の頃飼っていた犬も捨てられていて、私もペットショップでは飼ったことないので、保護犬も視野にいれていきたいと思います。愛犬が亡くなった半年後に迷い猫がいて保護しました。なぜか猫はすんなり受け入れることができました😅まだ愛犬が亡くなって立ち直れてないのかもしれないです。ありがとうございました!

• 7月28日
ママリ

初めてのペットは私が年少さんの時に私が欲しいと言って迎え入れたワンちゃんでした。小学校4年生の時に事故で亡くしてしまいました。

それからも動物は大好きでいつかまた動物と暮らしたいと思い続けていましたが、この子だ!という出会いもなくひたすら可愛いと見るだけでした。

社会人になった年に始めて立ち寄ったショップに当時あまり好きではない犬種の子がいて一目惚れしました!普段はショーケースから眺めるだけでしたが、初めてお願いして触らせてもらい悩みに悩んでショップの方にもギリギリまで商談中にしてもらい何度も本当に私が迎え入れていいのか、幸せにしてあげられるのか、また事故に合わせてしまうのでないかと悩みに悩みましたが日に日に迎え入れたいという意志が強くなり好きじゃなかった犬種を迎えることになりました!

ちなみに子供の頃にいたワンコも耳が折れ曲がってしまっていて犬種の中では価値の低い人気のない?子のようでした。
個人的には見た目というより直感的?運命的?なビビビと来るものがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験をお話していただき、ありがとうございます。そうですね、縁で出会うと思ってます。まだ愛犬が亡くなったこと立ち直れてないのかもしれないです。ありがとうございました!

• 7月28日
はじめてのままり

子どもが生まれる少し前に愛犬を亡くしました
私ははじめてのママリ🔰さんと違って新しい犬を飼うつもりはありません。

愛犬は実家で飼ってたので結婚してからは一緒に住んでませんでした。
犬を飼うということはまた亡くすということだから私は飼う勇気がでないです。
罪悪感はないですし苦しまずに逝ったようなので寿命が来たんだろうな、とは思います。
でも時折実家に行った時とか
 会いたいな、と思います。
会いたくて会いたくてまた尻尾振りながら出迎えてくれないかな、とか思っちゃいます。
私がどう考えてるか、の話になりますが。
私が会いたいのは愛犬で
他の犬では空いた穴を埋めれないんです。
同じ犬種の子をかっても
 ああ、愛犬はこうだったな、
とか比べて寂しくなる気がするので

だからひとまず
愛犬の面影を探している間は犬を飼いたくないな、と思います。
買うなら愛犬がテリア系だったのでテリア系がいいな🤔とは思ってます。

実家近所でも愛犬を飼い始めた頃に皆さん犬を飼い始めたので
亡くなる時期も同じくらいだったんですが
割と皆さん次の子を迎えてたりします。
人によってはやっぱり
 居ないことに耐えられない
とかあるみたいです。

正解不正解とかは無い話だと思うので思ったようにしたらいいと思います。

自分語り失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また亡くすことも考えますが、犬がいる人生っていいことがたくさんあるなと思って自分の子供たちにも同じ経験をさせたいなと思いました。

そうなんですよね。知り合いは亡くなった1週間後に新しいワンちゃん迎えてる方もいて。私は子供の頃から犬がいる環境だったので、犬がいない生活が初めてです。

たしかに正解不正解ないですよね。

ありがとうございました✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも13年前に実家で買ってた犬を亡くしました。
もう犬なんて飼わないと思ってましたが
たまたまの縁で
家庭で産まれた子を
譲り受けることになりました。
1匹はちがう犬種。
もう1匹は実家と同じ犬種。

わたしも同じ犬種を迎えたい気持ちわかります。
別に前の犬の代わりを探してるわけではないですし。
まず代わりなんていません。
今の子は今の子として可愛いです。
まだ吹っ切れてないのであれば飼わない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンちゃんとの出会いも縁ですよね。ありがとうございます!たしかにまだ吹っ切れてなくて、立ち直れてないのかもしれないです。

またいつかいい出会いがあるといいなぁと思います✨

ありがとうございました!

• 7月28日
ぴこたん

初めまして!私も人生で初めて飼った愛犬を2頭見送りました。家族なので2人です😊立て続けに2人ともこの世を去りました。2人目は1年後だってのでかなり精神的にかなりこたえました。そして月日が経ち新たに柴犬を迎えました。ペットショップの売れ残り君でした。最初は保護犬にしようと決めてましたがやはり大きくなる事や様々なリスクを考えてやめました。野生で産まれているので性格もどれくらい大きくなるかもわからないので。
私達夫婦は子供が出来ないと思っていたのもありました。私も大の犬好きなので😊前のワンちゃんの面影探して当たり前です!私も似たワンちゃんが居たら思わず似てるなー可愛いすぎる!やっぱりこの犬種可愛い😍となりますよ。ただ私の飼っていた犬種は病気も多く甘えたで看取りも辛かったです。仕事も行きたくなかったです。
なので人に依存しにくい犬種にしました‼️もちろんその子の性格もあるので一概に言えないのですが💦昔、祖母の家でずっと柴犬がおり、身体も丈夫で利口だったのもあり柴犬に決めました。
まだ1年半、会いたくてたまらないですよね。私も未だに携帯から画像消せずに居ます。

同じ犬種で似たワンちゃんに出会えるのも縁ですし、違うワンちゃんでもきっと縁があれば、この子だ!となりますよ!
心の傷は癒える事はありませんが尽くして悔いのないように沢山愛を注いだなら罪悪感は時間と共に和らぎます。
あの時こうしてればとか後悔し出したら今でもキリがありませんが、前を向くしか無いのと
私はいつか死にますしその時会えると信じてます。

アドバイスにもなってなくて訳の分からない文になりましたが色々な角度から考えてみると良いかと思います☺️