※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
お仕事

仕事の踏ん張り時と辞め時について相談中の女性。子供の病気やコロナ感染で仕事に戸惑い。やりがいや楽しさを感じず、心が折れそう。今が踏ん張り時か悩んでいる。

仕事の踏ん張り時と辞め時ってどういう時だと思いますか?

夫私…30代前半、公務員
子供…1歳
実家は遠方のため頼れる人なし

7月に職場復帰しました。
早々に子供が発熱→夫と交代しながら1週間休み。
回復し、今度こそ頑張ろうと思った矢先、子供が濃厚接触者に認定→休み。

濃厚接触者の待機期間が短縮され、喜んでいた矢先、子供がコロナ陽性。

外したくない仕事があったのですが、そのままいけばなんとか復帰できそうと思っていた矢先、私が陽性。
もう2週間ほど休んでいます。

職場は、人数が割といるのですが、私と50代の女性、新卒の子とで仕事を分担しています。
私が休んでいる間、新卒の子が代わりに仕事をやってくれました。
その日に50代女性から『新卒さんが頑張ってくれました。新卒さんは優秀で信用できます。復帰したら感謝すること。』と連絡がきました。
迷惑をかけていることも分かってるし、誰よりも感謝してるしわざわざ言ってくることかな?とモヤモヤしています。
普段から新卒さんのことを可愛がっており、私は空気みたいな存在だなと感じることが多々あります。

新卒さんはやる気がある子で、以前私に仕事のやり方を聞いてきてくれました。今後のためにと教えていると、50代女性が『それは新卒さんの仕事じゃない!あなた(私)の仕事!』とその場を一蹴されたこともあります。

こんな思いをしてまで仕事を続ける人生ってなんなのだろうと考えてしまいます。
この会社に入って10年以上経ちますが、1度もやりがいや楽しさを感じたことがないのも要因の一つかもしれません。

もちろん経済的に働いていた方が良いことは分かっているのですが、早くも心が折れそうです。まだ療養中ですが復帰のことを考えるだけで泣きそうです。
どこで人生間違えたのだろう。このまま一人で行方をくらませたいとさえ思えてきます。

それとも今が踏ん張り時なのでしょうか…。

コメント

ママリん

うちも夫婦共に公務員、子ども一歳です😂
実家遠方も同じです😂

私は4月に復帰して、来年3月に辞める予定です!

正直、同性50代とか1番一緒に働き辛いです💦
やりがい感じたことないもすごく同感です😂
私が辞める理由も、やりがいないし、無駄なこと多すぎるし、うちの職場は辞める女性が多く、残ってる女性は未婚者か変わってる人しかいないからです😳

正直、公務員は無理してまで続けるようなとこじゃないです💦
私ももったいないって言われますが、やっぱり自分の気持ちが大事です💦
旦那さんはなんておっしゃってますか??

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    まさに職場の方は50代未婚の方なのです😂

私も周りに勿体ないと言われ、揺らいでいます💦公務員なんて資格も何もないので辞めても何も残らないですしね…。

夫は『辞めなよ』と言ってくれてはいますが、もしこの先夫に何かあったら?と考えてしまって💦

ちなみに転職されますか?

• 7月28日
  • ママリん

ママリん

あるあるなんですかね😂

私は結婚当初から辞めるつもりで、夫にも話してて、夫は全然辞めていいよって言ってくれてました。
    でも、結婚して数ヶ月後に子どもができたので、産休、育休ともらったので、復帰はしましたが、辞めたい気持ちは変わらずだったので、育休中に登録販売者の資格を取りました!仕事で調理師の資格も取ってたので、辞めてもどっちかの資格使って働こうと思ってます!

夫がもしこれから何かあったら、、、とまでは考えてませんが、公安職というのもあり、保険だけはそこそこかけてます😂

その50代の方がいなくなれば、楽しく働けるというのであれば、事情話して休職とかで理由つけて休みますかね🤔
    その人だけの問題じゃないなら、辞めます!

• 7月28日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

うちも夫が公安職です!共通点が多いですね😳✨

子供が小学生になったらやめようかなとは思っていたので、もう辞めてしまっても良い気がしてきました🤔

• 7月28日
さんてら

そういう女性、もしその新卒の子が子どもできて悪阻で休みとったり、育休とったりしたらコロッと態度かえますよ😂😂😂

グループの中で自分が優位に立ってるところ見せたい、感じたいだけ、または自分にメリットももたらす人と群れを作りたいだけなんじゃないですか?
女性特有の、持ち回りでイジメのターゲット変わるみたいな…。

私の職場は女の園で営業もあって弱肉強食ですが、50代女性は更年期なの?昭和の姑なの??嫉妬してるの???って感じの方多いです笑、理不尽です笑

仕事が惜しいなら、そんな人のために仕事を辞めるもんか(むしろあんたが辞めろ!!)という反骨精神とスルースキルでいくか、戦う意味もないならとっとと退場しちゃうのもいいと思います👍

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    50代ってそんなのが多いですよね😩
    復帰当日に『足音うるさいんだけど』と言われ(この10年で一度も指摘されたことない)、時短勤務のため、せっせと働いてると『バタバタしないでくんない?』と優雅におやつを食べながら言われ…
    生きてる世界線が違うのだろうなと思います😇

• 7月28日
  • さんてら

さんてら

本当に理不尽ですね…😂
    未婚というのもきっとあるんでしょうね…🫠

私も仕事辞めたいです🫡
    幸い、影薄くクラゲのように仕事してきたので人間関係の問題には巻き込まれませんでしたが、とにかく仕事が嫌いです😂

銀行員なので同じく勿体ないと言われます…。
    産休育休とるまでは!!と今まで踏ん張ってきましたが、子ども二人無事に授かったので、経済的に厳しくはありますが、復帰後無理そうなら踏ん張らずに辞めたいです🫠笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

公務員ではないですが、うちにいる50代未婚女性と色々被りました😂
めちゃくちゃ言い方きついんですよね。私は幸い職場がシフト制なのであまり勤務が被らないのでやっていけてます。
毎日顔を合わせるなら辞めるかもしれません。
これからまだまだお子さん関係で休むことありますし💦
異動とかできないんですか??

はじめてのママリ🔰

私も夫婦共に公務員です。
子供は今2カ月です。
前の職場はハード過ぎて、休職から産休、育休と入ったため一年以上休むかたちとなり、復帰がめちゃくちゃ不安です。
それも休職した関係から、復帰は今までと全く違う部署で初めての業務になりそうで、それも不安です。(以前の職場&業務でも辛いですが…)
ただ、小さい子供がいたら休みがちになるのは当たり前だし、自分が独身の時はそういう方のフォローをする側だったので、助け合いかなと思ってます。
もちろん私が子育てに少し余裕が出たら、そういった方のフォローができたらと思うので、良い意味で開き直って、助けてくれた職場の方には頭下げて感謝の気持ちとお礼をしていこうと覚悟してます。
公務員は業務がかっちり割り振りされてる分、助け合いの感覚ぎあまり無いような感じがして、なかなかに辛いです…。