※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の方へ、自閉症の子供のリフレッシュ目的の一時保育は可能でしょうか?2歳で他害の可能性あり、療育も受けているけれど疲れています。

保育士の方いらっしゃいますか?
自閉症の子供のリフレッシュ目的の一時保育は断られますか?

このご時世なのでそもそも預けられるか聞くこともしづらいです。まだ2歳で他害するかどうかもわかりません。療育も受けていますが、やっぱり少し疲れました。

コメント

ママリ

園によります😌
自閉症のお子さんや手帳ありのお子さんを
受け入れているかいないかは
園に直接聞かれた方が確実だと思います!

例えばですが
何かしらのアレルギーがあると
断られる可能性が高いかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamariさんの園では自閉症の子も受け入れてますか?
    園によるのはもちろん大前提です。
    実際どうなのか保育士さんから聞きたいので

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

前勤めていた園はアレルギーのお子さん以外は
    自閉症でも手帳ありでも受け入れしてました😊
    ただ、次の園は受け入れていません😔

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    自閉症とわかってから拒絶されることにとても敏感になってしまって💦
    可愛くないわけじゃないのですが一人の時間がほしいと思ってしまいました😔
    まだ断られた時のダメージのほうが精神的に辛いので気持ちが落ち着いたら園に聞いてみたいと思います💦

• 7月28日
りんご

主人の転勤について回っているので何園か働きましたが本当にそれぞれですね。そもそめ一時預かりの形も色々です。突発的に一日預かれる園もあれば、年間で契約して何日以内という形で預かる園もあります。一日だけ預かるタイプの園だと難しいところが多い気がします。
年間契約とかで定期的に通う場合だと割と受け入れられるかなぁと思います。
後はもともと発達障害時の受け入れの有無もありますし。
まずは発達障害児の受け入れの有無を確認してそこからの一時預かりかなぁと思います。職員の人数などで受け入れが難しい園もありますし、療育に行っていらっしゃるなら相談しても良いと思いますよ。情報があるかもしれません。