※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

妊活中に試して良かったことやオススメのことがあれば教えてください。

最近妊活を始め、とりあえずネットなどで調べた事を1つずつやってみている次第です。現在は基礎体温チェック、ルイボスティー、冷たい飲み物はとらない、夜お風呂で体を温める、靴下を厚めのものに変更、ヨガ(自己流)… などです。◯妊活後に無事妊娠をされた方に質問なのですが、妊活中に上記以外のことでなにかされていて「これは良かったかも」とか、これオススメといったことが何かありましたら教えて下さい!(о´∀`о) よろしくお願い致します。

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

ももたさんは冷え性はないですか?
私は冷え性があって体質改善もかねてよもぎ蒸しに通ってました❗
あとは、葉酸サプリを飲んでましたね(^^)妊娠する前から葉酸をとることが大事と栄養士さんが言ってましたよ~🌠

ゆんゆん

まだ妊娠中の身ですが、、
葉酸は妊活中からとったほうがいいですよ!!
あと、風疹の抗体検査は、抗体あると思っていてもした方が絶対いいです!ない場合もありますし、妊娠しちゃうと予防接種できませんから( ;o; )ただ、もしするとしたら二カ月は避妊しなきゃですが。。
後は、トキソプラズマなどの検査もしてみるといいかもですね!
今から生肉を食べないことや、ガーデニングなどの後の手洗いなども気をつけたほうが絶対いいです!!(*´ `*)

ももんが

マープルン様
コメントありがとうございます! 冷え性あります。基礎体温をつけだしてから、余計そう感じています( ´∀`) よもぎ蒸し、良さそうですね!早速自分の近所でも出来るところがあるのか調べました。1件良さそうな所がありました。近々行ってみたいです。あと、葉酸もネットで気になっていたもののあまり詳しいことがわからず、妊娠後に飲むものなのか?と謎でした。妊娠前から飲むことも大切なんですね! サプリ探してみます。

ももんが

あーチャ様
コメントありがとうございます! 葉酸本当に大事なんですね( ^ω^ ) 皆様にコメントをもらい、本当に勉強になります。マープルン様にもお返事したように、葉酸はいつのタイミングでとることがいいのかが、自分で調べてもよくわからないままでした。でも、こうしてコメントを頂き、早急にとるべきなのだと確信しました。風疹は2ヶ月ほど前に調べてみて、抗体有りという結果を頂きました♡トキソプラズマとか生肉はなんとなく聞いていたのですが、検査があるんですね!知りませんでした。陽性の場合、赤ちゃんができた時影響がでてしまうということでしょうか(;ω;)

ぷっぴちゃん

わたしも、骨盤の歪みがひどかったので、YouTubeで骨盤矯正とかのヨガの動画を見て、寝る前に毎日40分ぐらいやってました!
自己流ではありますが、ヨガのあとは、体もポカポカして眠くなるし、歪みも自分でわかるくらい整ってました!
たまたまかもですが、ヨガやり始めた周期に授かれました!

気分もリフレッシュするし、骨盤が整うと着勝率も上がるし、代謝もよくなるし、ヨガは続けた方がいいと思います\(^o^)/

あとは、タイミングだと思うので、排卵検査薬も使って、生理後から排卵が終わった数日後までできるだけタイミング取れる日は取った月に授かれました〜!

わたしは10ヵ月掛かったのですが、いろいろ気にしすぎて病んでしまったので、もうこのふたつ以外は気にせず、この二つだけやってみようと思った月に授かれたので、ストレスフリーなことも、すっごく大事だなって思いました☺️

にょにょ

私は妊娠する前、
同じくルイボスティーばかりのんでいました!
腹巻きは常につけていました!
よもぎ蒸しパットを買ったり
冷え性だったのでとりあえず体を温めることをしていました!

ももんが

ぷっぴちゃん様
コメントありがとうございます! ヨガも効果ありなんですね。初めてみて良かったです(o^^o) 最近、着床するかどうかの期間にはヨガは控えた方がいいという情報をネットで見て、それからは一応控えているのですが(血流が良くなりすぎても、流れてしまう可能性があると)できれば、始めたばかりで毎日続けて癖付けたいと思っていた矢先にそんな情報を見たので困っていました。ぷっぴちゃんさんは、排卵日から妊娠発覚までの期間にもヨガは毎日されてましたか? 是非教えて下さい!♡ 色々気にしすぎる、とのことわかります。ネットでは様々なことがかかれてある反面、どれを参考にすればいいか時に迷いますよね。でも、こうして皆様方から生の声を聞けることは本当に有難く、心強いです。私もストレスフリーにも気をつけなきゃデスね!(^O^)

ゆんゆん

葉酸は妊娠前からとっているといいです!妊娠してからより、前からの方が断然必要ですよ(*´ `*)

抗体はあったのですね!!よかったです(*´ `*)私はあると思っていてなく、予防接種しようとしたらできました( ´~` )
一か月前に発疹もでて、不安になりました( ;o; )

陽性の場合、いつ感染したか調べると、安心できます。だいたい、妊娠前半年前くらいから、初めて感染すると、赤ちゃんに影響するとなっています。
なので、陰性であれば、ほんとに気をつけなければならないし、陽性でかなり前に抗体が出来てるとなればそんなに気をつけなくてもいいことです!
妊娠してからそれを検査すると、陽性の場合余計に不安になってしまうので、先に検査していたほうが、安心です!もし近いうちかかっていたら、先延ばしにすれば、安心して妊娠生活送れると思いますし(*´ `*)
妊娠した後も血液検査などで、自分から調べたいと言わないとやらない病院が多いですが、障害になってしまうことなので、そういったのをさけたいのであればやるべきです(*´ `*)確率とかはありますけどね!

ももんが

のの様
コメントありがとうございます!
ルイボスティー飲まれていたんですね☆ 私も同じく「ルイボスティーばかり」な状態なので、心強いです(^_^)♡ このまま続けて行きたいです。腹巻や、よもぎ蒸しも参考にさせて頂きます。これから冷える時期なので特に気をつけなければですね。のの様も子育てでお忙しいかと思います。どうぞご自愛くださいませ。

ももんが

あーチャ様
先程、ネットで葉酸サプリ購入しました!色々教えて頂きありがとうございます。
そうなんです、お陰様で抗体があり安心しました。あーチャ様は発疹が出たりもしたのですね、それはさぞかし不安になられたことでしょう∑(゚Д゚)

そうなんですね、トキソプラズマ気になりますね。皆さん結構妊娠中の食生活気にされてますもんね。妊娠前に色々わかっていれば、その後の妊娠生活の送り方や心持ちが変わってきますよね。私も検査を検討してみたいです☆

ぷっぴちゃん

そんな情報があったとはっ!!
わたしは、そんなの知らなかったので、着床時期もなにも考えてませんでしたよ!
妊活してると、排卵日!着床そろそろ?とか敏感になりすぎることが多くなりますが、わたしはそういうの無視した周期に、授かりました✨
妊活せずに授かってる人たちは、そんなの気にせず毎日過ごしてますよ〜!
そう思うと、そういうの気にしないで、リラックスして好きなことしてる時の方が、授かりやすいんだな〜て、思いました✋

あんまり、ネットの情報が鵜呑みにしない方がいいです!(笑)

• ももんが

ももんが

ヨガや骨盤矯正、特に時期は気にされずにされていたんですね! 私もどちらかといえば、日を問わずできるならやりたいと思っていたので気にせずやってみたいです。あまり雁字がらめにならず、いい意味での開き直りも必要ですよね☆ 心と体に良い変化をもたらしそうです(╹◡╹)

• 12月4日