※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

小学校休業等対応助成金について、申請すると有給は減らないか、欠勤扱いで助成金が支払われるか知りたい。夫子供はコロナで自宅待機中。詳細を教えてください。

小学校休業等対応助成金についてです。

ネットの記事を読んでもよくわからないのですが、これを申請したら、自分の有給は減らないんですか?それとも自分は欠勤扱いで、申請により助成金が支払われるということですか?

有給が6日しか残ってないのに、旦那がコロナ陽性、今日の検査で長男が陽性になり、9日までわたしと下の子たちは自宅待機になりました💦💦

詳しくわかる方、教えてください。

コメント

ひろ

事業所向けに助成金を出すので、会社は特休等で有給で休ませてください、という制度なので、あくまで特休を出すかどうか決めるのは会社です💦
なので、会社に聞いてみるしかありません😣

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
    特休ということは、休みがもらえてお給料(助成金)も出て、自分の有給は減らないということですか?🤔
    今日会社に電話したけど、担当者がいないということで明日電話がかかってくることになりました。
    今まで何人かコロナ又は家族がコロナ陽性になり、自宅待機になった人はみんな有給扱いらしくて😭

• 7月28日
  • ひろ

ひろ

助成金が出るのは会社あてです。
    コロナの影響で休暇を取った人の人件費の一部を助成金として会社に支払うので、その分の有給休暇を増やしてあげてください、みたいな感じですかね。
    そもそも助成金も人件費分満額出してくれるわけではないので、そもそも申請してない会社もありますので、会社しだいですね💦

• 7月28日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

なるほど。詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    明日電話がかかってきたらお願いしてみようと思います!

• 7月28日

自分の有給は減らずに有給扱い(ただし支払元が会社ではなく助成金)になります。ただし上限あり。

申請書と、陽性の証明書があれば大丈夫です。

申請は7/1-9/30までの分を1枚に記入するので急がなくてもいいですが
会社の給与の締め日は関係しますので
そこは要確認ですね。

• 3人のまま🐷

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
    とてと分かりやすいです!
    あとは会社が申請をしてくれるかどうかですね🤔

• 7月29日

退会ユーザー

申請してくれるといいですね。
    私達は、申請書と証明書だけでいいんですが
    事業者は

休暇取得が分かる出勤簿、タイムカード、休暇簿の写し等
    有給休暇を取得した月の賃金台帳、給与明細の写し
    雇用契約書、労働条件通知書、勤務シフト表、就業規則
    (就業時間、休日部分)等の写し
    労働保険関係成立届の事業主控、概算保険料申告書等

けっこう書類を揃えないといけなくて
    いやがるところも多いようです(T_T)

• 7月29日