※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

料理初心者のしょーーーもない質問です🥺オイルポットって持ってますか?…

料理初心者のしょーーーもない質問です🥺

オイルポットって持ってますか?
最近揚げ物にチャレンジするようになりました。
前まで揚げ物は買う一択!たまーにやる時は1回で油は捨ててました。
でも、最近揚げ物やるようになり(2歳児揚げ物に目覚める)オイルポット使って、数回使ってから捨てるのが経済的かな?と思ってきました。

オイルポットなしでも大丈夫!なのか、オイルポットあった方がいい!のか。保存はどこでしてるのか?何回くらいで捨てるのか?とか。謎が多いオイルポット。持ってる方いたら教えて頂きたいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

一応あります!が、使い回しきれてなかったときは破棄してます😅重ねて保存すると劣化しそうで💦

  • まい

    まい

    保存すると劣化しますよねぇ🥺
    回答ありがとうございました!

    • 7月29日
おもち𓅿𓈒𓏸

ダスキンのオイルポット使用しています!
実家では安いオイルポットでしたが、使用する度裏漏れしてきて、油なので最悪でした💦
ダスキンのはろ過フィルターなどパーツが多いのが難点ですが、裏漏れしない設計になっているのと、ろ過した油が綺麗な気がします👀
捨てるのが勿体無いので、ろ過した油を炒め物などに使うようにして、古くなったら捨てています。

  • まい

    まい

    ダスキンはオイルポットあるんですか✨知らなかったです!ろ過した油は炒め物にも使えるんですね👏エコな使い方ですね!!
    教えて頂きありがとうございました!

    • 7月29日
まま

一応持ってますが、翌日や近いうちにまた揚げ物やって捨てるようにしてます。
油に使ったものの臭いがうつってるので気になっちゃって…(唐揚げなら唐揚げ臭)
あといつまでもオイルポットに油入れて放置するのも嫌なので💦
密閉されてないものなのでGが来たら嫌だなと…今は使ってないです。

今は少量の油で済むように小さくて深い鍋買いました!

  • まい

    まい

    油に臭い移りますよね、、、🤦‍♀️確かに💦G問題もありますね💦💦全くそこは考えてなかったです!
    小さくて深い鍋、我が家も検討してみます✨回答ありがとうございました!

    • 7月29日
かなぶん

持ってますけどもう使ってないです💦
網でカス取って鍋ごと冷蔵庫に入れて近々で揚げ物して捨てちゃいます。

オイルポットは、揚げ物じゃなく炒め物など普通の料理に少量ずつ使う場合に便利なんだろうなと思います。

  • まい

    まい

    鍋ごと冷蔵庫!なるほど!オイルポットわざわざ使わずに済みますね!洗い物も少ない✨
    回答ありがとうございました!

    • 7月29日
prn

油が劣化するのでオイルポットは使ったことないです。一回使ったら処分です!

  • まい

    まい

    1回使ったら処分もありなんですね!私も前からそうしてるので、これは贅沢な油の使い方してるのか、、、と心配でしたがそんなこともなさそうで安心しました🥲✨
    回答ありがとうございました!

    • 7月29日
deleted user

私も悩んで、100均の瓶と茶こしなら気軽に手に入れれるし捨てる罪悪感もあまりないかと思ったので試してみましたが、思ったよりつかってます☺️

油は私も2回目くらいで使い切るようにしてます😊‼︎蓋も閉めれるしベタつきません!その後は洗って管理してます

  • まい

    まい

    なるほどー!!!手軽だし、面倒だったら捨てられるしいいですね😂✨
    100均行った時見てみます✨
    回答ありがとうございました!

    • 7月29日