※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

2歳の時の記憶を持つことから、3歳の息子も記憶に残る歳だと考え、行動に気をつけることを検討中です。

みなさんの最古の記憶はなんですか?
私は2歳の時に母が当時働いていた学童にお邪魔して小学生のみんなと一緒にたこ焼きを食べたことを断片的に覚えています!
私でさえ2歳の頃の記憶があるなら今3歳の息子はもう何でも記憶に残る歳だと思うので行動や発言に気をつけようと思う今日この頃です😓

コメント

私も2歳です!!保育園で雑巾がけの掃除してました…断片的ですが。
でも3歳の記憶も断片的です😂

• イ

やはり赤ちゃんの頃の記憶や1歳の頃の記憶って無いもんですよね😓
    元々雑巾掛けが印象に残っていたのでしょうか?🤔

• 7月28日

退会ユーザー

ないですね…。
    そうかもしれないですね🤔母親に「明日から保育園通うよ!」って言われた記憶もあるので嫌な記憶とか不安だった記憶が印象に残ってるんだと思います😂

• 7月28日
  • イ

それは確かに不安になりますよね💦
    私も小さい頃の記憶はほぼほぼ嫌な記憶しか残ってないです😂

• 7月29日
ママリ

私は1歳くらいに歩き始めた記憶?があります。
2歳の頃は兄と家の庭のプールで遊んでました。
本当に覚えてない人は幼少期全く覚えないだろうし、割と嫌な記憶ほど幼い頃は覚えてるものです。

• イ

歩き始めた記憶があるなんてすごいです😳元々記憶力が良い方ですか??

• 7月28日

4歳のときに父の社員旅行で一緒に行ったハワイです🤣🤣
夕方に道歩いてたところとか、船で食べた朝ご飯とか断片的に覚えてます😌
旦那はほんと記憶力のない人で中学の話でもなにそれ〜??みたいなのばっかりですよ😂小学校の頃なんてほぼ覚えてないみたいです(笑)

• イ

それほどハワイが衝撃的な出来事だったんでしょうね😳🌺
    私も旦那さんと同じようなタイプで小学校高学年以降の記憶しかなくて、誰かに記憶消されてる?と思うほど思い出せません😂何ででしょうね?本当に謎です(笑)

• 7月29日
3-613&7-113

幼稚園の園外保育、海の教室の時にトイレに閉じ込められた(実際はトイレに入った私が鍵を開けておらず、ドアが開かずパニクっただけ😅)ことです。

• イ

それは幼いながらに記憶に残りますよね💦というかトラウマレベルじゃないですか!?

• 7月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

トラウマなんですかね?😅あとは、幼稚園で親と離れるのが嫌で泣いてたのですが💦大抵、実母と先生と3人で折り紙とかしてると母が居なくなってるパターンだったんです。それが1日分だけ記憶として残ってます。母が百合を折ってくれて、先生と綺麗だねみたいに話してるところです。本当、断片的過ぎてトラウマにもならないのでは?レベルのなのです💦

• 7月29日
  • イ

途中からお母さんが離れてしまうのも嫌な思い出として残りますね💦幼いながらにそういう記憶があるということは自分の子どもたちにもあるということですよね、考えさせられます😓

• 7月30日
ひかり

2歳後半の慣らし保育です!嫌いな給食を食べずに隠したところを他の子に見つかり、後で食べようと思ったんだよ!と言い訳して何とか食べなかった記憶です🤣

• イ

すごく可愛らしい記憶ですね😂鮮明に覚えているの凄いです!

• 7月29日
  • ひかり

ひかり

当時主食持ち込みで、自前のお弁当箱に昆布隠していました笑 渋い給食メニューですよね笑

• 7月29日
  • イ

それはなかなか渋いです(笑)
    昆布はまだ子どもには早い味ですもんね😂

• 7月30日