※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅で子供を遊ばせる際の寂しさやママ友のいなさについて相談したいです。

見知らぬ土地でママ友もいない自分。
現在関東に住んでいて、去年一軒家を購入しました
現在、子供生後7ヶ月、旦那と私の3人暮らしです
実家、義実家とも遠方にあります。
子供ができるまで気にもしませんでしたが
こっちで友達もいないため、
この暑い時期になるとご近所さんが
自身のお友達?をよんで子供達をプールで遊ばせたりしてるのを見ると、羨ましく思ったり、寂しく感じます。
子供はまだ早いですが、来年私もせっかく一軒家を購入したのでお家プールを外でしてあげたいのですが、
子供一人で遊ばせて寂しくないかな?逆に
一人で遊ばせてて寂しそう…と思われないかな?と
色々考えてしまいます。
そもそも友達も少なく、かなりの人見知りなため
ママ友も今後できる気がしません…
そもそもママ友は子供のためなら致し方ないかもしれませんが、自分だけのことを考えると必要ないようにも思います。
同じような境遇の方がいたらお話ししたいです。

コメント

きなこ

一軒家は建ててませんが、結婚出産で地元を離れ仕事もやめ、友達ゼロ知り合いゼロです〜!

自宅保育なので娘も友達いませんが、娘とプール出して遊んでますよ🤭寂しくないですよ〜楽しそうです!むしろ1人で寂しいとかいう感情まだないですきっと😂ママがいればオッケーです!周りの目なんか気にせずプール出しましょう!私が前を通りかかったら「ママさん一人でプール出してる、、偉いすごい、、🥹💕」と尊敬しかしません!

私自身ママ友はいませんが、支援センターで毎回顔合わせるママは最近できました!
ママ友欲しいとはあんまり思わないです😂娘が幼稚園行ったり小学校に上がればまた環境は変わるでしょうし、本当に友達欲しいと思ったら、わたしはママ友探すよりとりあえず仕事やパートとかに出る気がします😂
今は引っ越して仕事を辞めてしまったのですが、前の職場の方とはよく飲みに行ったり仲良くしてもらったので、、、😌個人的にはママという共通点以外で知り合いたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    嬉しいです!!
    人目を気にしすぎですかね😢😢
    以前アパートに住んでましたが
    アパートだったらあまり気にしなかったのかなぁ⁉︎と思いますが一軒家だと尚更、気にしてしまいます…

おもちがすき、さんはいずれ地元に帰るご予定でしょうか?
    自宅保育なんですね!!
    私もそうしたいんですが、
    娘が保育園や幼稚園火曜まで同じ月齢の近い子供と接する機会がないのはどうなんだろう?ということで一歳を過ぎたところで保育園に入れたほうがいいのか、まだ兄弟は考えてませんが兄弟がいた方がいいのか悩み中です😭😭💦

ほんとおもいます!!!!
    ママ、じゃなく仲良くなりたいです😭😭
    ママだからって仲良くなるのが苦手です…
    それを取っ払って友達と呼べる人がいいですよね😭😭
    そんな人に出会いたいです…

• 7月28日
  • きなこ

きなこ

人目を気にしすぎというか、もっとプラスでいいと思いますよ!普通に偉いとしか思われないと思いますよ😂わたしも戸建ての賃貸なのですが、家の前にフツーにプール出してます(笑)隣に住んですおばあちゃんに褒められましたもん🤭

私は地元帰らないですー!旦那がこっちの地域の公務員で、この市付近から離れられないんですよね🥹でも寂しいから地元帰りたいとも思わないのでちょうどいいです😂両親に沢山孫見せたい気持ちはあるんですが、結婚する時から地元には帰れないってわかってたので、、、!!
    支援センターデビューはまだですか?😌娘はほぼ毎日支援センター行ってますが、周りの子と楽しそう(?)に関わってますよ〜👧🏻✌️ほぼ毎日行くと、ほぼ毎日来てるママさんと知らぬ間に顔見知りになって、支援センターにいる間だけちょっと話したりします!すっごい気分転換になります✌️💕
    私は現在不妊治療中で来月また移植なので、無事に授かることができて無事2人目の産み終わったらまた正社員で働く予定(資格職です)でいます!人生プラン悩みますよね〜😵‍💫😵‍💫

大人になると友達探すの大変ですよね🤯ママ友を探してるわけじゃなくても結局同じ境遇の人の方が仲良くなりやすい(独身の人と独身と同じ様に遊べるわけじゃないし、子持ちの方が色々とお互い理解しやすいこともあり遊びやすいという面で)ってこともあると思いますし、、、でもママという繋がりだけじゃなくて普通に友人としても仲良くできる人がお互い見つかるといいですね😉💕

• 7月28日
🅜🅘*°~𓇼

私も2年前知らない土地に戸建て購入してもちろん知り合いもいませんでした!

庭でプールしてました🙆‍♀️
なんなら庭に砂場作ったり滑り台置いたりして1人で全然遊ばせてました👌

1歳過ぎたあたりで幼稚園とかの情報知りたいなと思いコロナで閉まってた児童館や支援センターが再開してから行き始めたら自然とママ友出来ました🙌

私もママ友いらない派でしたが、近所の遊べる施設や幼稚園でやってるイベント等色々教えてくれて娘も友達と遊ぶの楽しそうにしてるので今はママ友いて良かったと思います😌

まだお子さん7ヶ月とのことなので1人遊びでも全然良いしママさんのタイミングで支援センター等行ってみて様子見てもいいかなと思います😌

ポッキー

私も結婚して地元離れました!知らない土地に一軒家買って、知り合いもいない、さらに妊婦だったので心細かったの覚えてます🥲でももともと友だち欲しい!ママ友作りたい!みたいな気持ちがなく、むしろそういう付き合いを煩わしいと思ってしまう方なので、生まれた後は普通に私と娘で外でプールしたりお散歩したりしてましたよ👌
今では仕事復帰もして周りに顔見知りの人たちもできましたが、あえて一緒に遊んだりはしないです(笑)性格ですね、、!子どもの頃からの友だちとはたまに会ってますが!

mama

私(母)と1番上の子と2人きりでプール、特に気にもせず普通にやってました😊
通行人にはジロジロ見られましたけど🤣

今は2人目、3人目の子どもも一緒に遊んでいるので賑やかにはなりましたが☺️

ワタシも極度の人見知りで、最初は子どもの為に最低限のママ友は必要だと思い、色々頑張りましたが、いざ仲良くなり始めると付き合いが億劫に…フェードアウトしました😭なので結局ママ友はいないですが、特に困らず楽しく子ども達と過ごしてます🎶