※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブゥちゃん
ココロ・悩み

一歳の男の子が離乳食を食べず、ストレスを感じています。2人目の妊娠もあり、気持ちが落ち着かない状況。夫に共感を求めています。どうしたら気持ちを切り替えられるか、アドバイスを求めています。

離乳食についてです。
一歳一ヶ月になる男の子がいます!
ベビーフードだと食べるのに、わたしが作ったものはほぼ吐き出してばかり。
レシピを検索したり、味付けも工夫しているのに
毎回がっかりです。
たまごなどの食べ物のアレルギーもあり、なかなかメニューも広がりません。
今日は朝からしらすとジャガイモのおやきを投げまくり
わかめと豆腐のおじやも全くたべずでした。
苛々して夫の前で頭を軽くはたいてしまいました。
一歳の子によく怒れるね、と言われてしまい
悲しいやら腹が立つやら。
朝頼んだうんちのオムツも1人でかえられないような人に
そんなこと言われたくないと切れてしまいました。

今つわりもひどく、家事も疎かになっていて
不出来な妻なのはわかってます。
でも気持ちがおいつかなくて、今でも精一杯なのに
2人目が生まれたらどうしようという不安も大きいです。
年齢のこともあり、妊娠はとても嬉しいのに。

夫は子供をお風呂に入れてくれたりあやしてくれたり
全く育児をしないわけではないです。
なのに、共感してくれないとすごく苛々してしまいます。

このままではお腹の子にも悪いし、
どうしたら気持ちを切り替えられるのか
一歳の息子はベビーフードだけでもいいのか
どうかアドバイスお願いします(;_;)
離乳食のことばかり考えていてアタマがおかしくなりそうです。

コメント

deleted user

家は逆にレトルト食べなくて
私の作った物も進んで食べてくれないのに

旦那が作った物は食べます(笑)
男の子の味覚は男しかわからないんですかね(*T^T)

一生懸命作って食べてくれなかったら辛いですよね(._.)わかります。

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    遅くなりごめんなさい(;_;)
    優しいお返事ありがとうございます!
    レトルト食べないのですね…
    旦那さん、料理できるなんてすごい(*゚▽゚*)
    素敵ですね〜〜
    でも、ママとしては凹みますよね(;_;)
    なぜ食べてくれないんだろって悩みます。

    気持ちをわかっていただきスーッとしました♡
    ありがとうございました☆

    • 12月4日
るちゃん

毎日お疲れさまです😣✨
悪阻もあると本当に大変だと思います。
うちの子も食べムラがあって、食べない日は本当に食べないですし、最近はごはんを食べさせると必ずブーーッと私の顔に吐き出してくるので、毎回ブチ切れですよ。笑
わざと食べ物を投げるときは、結構きつめに叱ってしまってます。

食べてくれるならベビーフードでも全然いいと私は思って、頼りまくってます!
うちの子はアレルギーもないし、私も専業主婦で時間もあるけど、それでも3食のうち1食はベビーフードになってしまったり…笑
野菜も高いので、作ろうと思っても栄養が偏ってしまいそうですし、ベビーフードのほうがいろんなお野菜摂れるし!と思ってます♪

姪っ子もほぼベビーフードで育ってますが、元気ですし3歳になったいまは割と何でも食べますよ☺️

作っても食べてくれなくてイライラして怖い顔でご飯の時間を過ごすより、食べてくれるベビーフードを食べさせて気楽に笑って食事できるなら、その方がいいかなって私は思います😋
一生ベビーフード食べてる人はいないですし、もう少し大きくなって大人と同じ味付けが食べれるようになれば、きっとママのご飯大好きになってくれると信じて…♪
お互い頑張りましょう!笑

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    優しいお返事ありがとうございます(;_;)
    遅くなってしまいごめんなさい!

    食べムラも出てくるのですね〜〜
    うちの子は食いしん坊で、
    わたしの手作りは食べないくせに
    おやつはものすごく欲しがります!

    あっ、ブーっとするのわたしもやられます\\\٩(๑`^´๑)۶////
    うちだけじゃなかったんだと少し安心です!
    でも汚れるし嫌ですよね〜〜

    ベビーフード、もう少しの間頼ってしまいそうです。
    わたしも専業です。
    母に、そんなものばかり食べさせてと言われてから罪悪感がどうしてもぬぐえなくて…
    味が濃いとか言われますが、将来シェフになるわけでもないしいいかなって(;_;)
    ママがニコニコしている方がいいですよね!

    つわりが落ち着いたらまたお料理頑張ってみます。
    気持ちをわかっていただき嬉しかったです◡̈
    ありがとうございます♡

    • 12月4日
  • るちゃん

    るちゃん


    グッドアンサーありがとうございます😵✨恐縮です💦✨笑

    うちの子も食いしん坊です!
    「ごはん」てワードを聞くと手を合わせて、いただきますポーズをするほど…笑 公園でお菓子食べてる子の近く行って、いただきますポーズしてたり。笑
    そのぐらい食い意地張ってるのに、食べないときは本当に食べないです😀💦
    本当に不思議です。笑

    私もまだまだベビーフードにお世話になる予定です!
    1歳半の子用ぐらいまで売ってるので、完了期するまで無理せずに頼っていこうと思ってます♪笑
    確かに味の濃さは私も気になったりしますが、食べなくて栄養摂れないよりかはいいか…と😂💦

    つわり早く落ち着くといいですね♪
    くれぐれも無理はしないで、ゆったり過ごしてくださいね☺️

    • 12月4日
  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    ありがとうございます(;_;)

    やっぱり食べないときは食べませんよね( ´_ゝ`)
    今朝もほぼごはんは残したくせに、
    ヨーグルトはがっつり食べてました!
    くだもののジュレとかも大好きで
    見ると拍手してます笑
    おいしいものはわかるんですね〜〜(u_u)
    今のところベビーフードばかりですが
    あと半年、なんとか乗り切りたいです!
    ごはん食べてくれるようになるといいなぁ。
    お互い無理せずいきましょうね♡
    ありがとうございました!

    • 12月5日
deleted user

わたしからしたらベビーフード食べてくれるって羨ましい話です。
同じくつわりでご飯作るの辛くてベビーフード食べてくれよー!って思いながらなんとか作ってます(^^;;
もう大人の取り分けも出来ますし、ベビーフード+大人のものを味見程度にどうぞって感じであげてみてはどうですか?
離乳食として作るとしんどいので(^ ^)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいごめんなさい(;_;)

    ですよね〜〜
    食べてくれるだけましなのですかね。
    いつも市販のものばかりではと、
    体調を押して作っても食べずで
    余計イライラしてしまい…( ´_ゝ`)

    たしかに離乳食だけで作るのはしんどいです!
    アレルギーのなさそうなものなら、
    取り分けしてみます!
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

    • 12月4日
あゆ720

息子も、私が作った離乳食は拒否して、市販の物ならパクパク食べました!
最初悩みましたが、食べないものはしかたない!と開き直り、おかずは市販オンリーになりました!笑
今離乳食時期も終わり、普通のごはんは私が作ったもの食べてくれます(*^^*)
それまでは市販でもいいんじゃないかなーと思います!
食べてくれないとイライラしますよね(>_<)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいごめんなさい(;_;)

    手作りは食べない子もいるのですね〜〜
    なんか料理が下手なんだって言われてるみたいで、毎回すごくストレスでした。
    市販のものでもこどもは育つし、
    出来るところは手を抜いて笑
    うまくやっていこうと思います!

    離乳食が終わってママのごはんを食べてくれるって聞いて安心しました(*゚▽゚*)
    ありがとうございました♡

    • 12月4日