※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、授乳後にミルクを足す指示に苦しんでいます。受診が辛く、授乳が楽しみではなくなりました。どうしたらいいか悩んでいます。

生後11日の新生児がいます👶🏻

体重が全く増えてないのと黄疸の数値が高いことを病院から指摘され、授乳後にミルク20mlを足すように指示がありました。
昨日から授乳後にミルクを足すようにしてるんですけど、飲むのに7分かかるし苦しそうで、飲み切っても吐き戻したりと無理やり飲ませているみたいで可哀想です🥲
上の子も同じで全く体重増えずでした💦

明日受診するように言われてましたが私自身、体が辛いので1日に予約変更をしましたが、また体重増えてないって言われると思うと正直行きたくありません😢
増えてないのは心配ですが上の子も離乳食始まるまでは増えなかったけど発達も問題なく元気だし、、、
いつまでもこの新生児のふにゃふにゃ小さい可愛い期間が続くわけではないし、、、と思うと。

ミルク足してって言われても飲めなかったり吐いてたら意味ないしどうしたらいいんだー!!!って感じで私がもう疲れてます。
気持ちが沈みすぎて毎回楽しみだった授乳時間が苦痛です。

コメント

ママリ

ミルク飲むのは15分以内なら問題ないんじゃないでしょうか?

吐き戻しも胃の形的に日常茶飯事だと思うので、黄疸のことを踏まえると
20は続けたほうがいいかなと思います😭

飲めない場合はしょうがないですが、体重が少しでも増えていって産院の指導が変わるまでは我慢かなと思います😭

ママリ

行きたくない気持ちはわかりますが
黄疸で脳に影響が出てしまった子を知っているので
受診だけはしてあげてほしいです😢
授乳やミルクあげてるわけですし
体重の増えがイマイチだとしてもやってることははっきり言っていいですし
最初の体重の増えって少ない子も多いですしね。

R

下の子が36週の早産2335gで生まれて退院時2195gまで体重が落ちて、入院時から早く生まれて軽い為よく寝るので5分くらいすると授乳もミルクも飲むのやめてました。

退院時に体重が気になるからってことで通院しながら様子見ようってことで通ってます!

助産師さんに家に来てもらいながら、どの方法が1番体重が増えるのか相談しながら10分くらい直母で吸わしてから搾乳した母乳を哺乳瓶で補うやり方でいきましょうってことで続けてると体重も増えていきました!

吐き戻しも多いし、最初の頃は哺乳瓶であげてる時もよく眠ってほぼ無理やり起こしながらあげてて、夜は特に授乳して搾乳して疲れてましたがやっと体重も3000超えてくれて直母だけでも大丈夫になりました😊

病院の先生からはあまり神経質にならないようにねって言われてましたが、ベビースケールをレンタルして毎回授乳の度に体重測ってました(笑)

入院時からよく眠って、助産師さんに無理やり起こされながらミルクも飲んでたりしたので、色んな方にアドバイスもらいながら自分が楽にできるやり方を見つけれるといいですね🫶