※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
ココロ・悩み

出産後、涙が止まらず不安を感じています。産後うつでしょうか?育児や命の重さにプレッシャーを感じています。主人の協力も心配です。

先日帝王切開で出産をし、今日で入院5日目です。

何故か今日、特別悲しいというわけでもないのに涙が止まりません。
これはよく聞く産後うつってやつでしょうか?

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれてすごく嬉しいし幸せなのですが、何故だか涙が止まりません。

一昨日から赤ちゃんとの同室が始まり、2、3時間ごとの授乳。傷口がまだ痛む中、育児の大変さを痛感していました。
正直、これからやっていけるのかなという不安はあります。
いまはまだ病院でナースコールをおしたら助産師さんが駆けつけてくれる環境にありますが、自宅に戻ってから上手くやっていけるか不安です。

1度に色んなことを経験して、改めて命の重たさにプレッシャーを感じています。

主人も育児に協力してくれるか不安です。

こんな気持ちは私だけなんでしょうか。

涙が止まりません。

コメント

しまじろー

マタニティブルーですよ(^^)

1週間くらいで治まりますよ♡

• まいみい1448

まいみい1448

だといいのですが😣あまり深く考えないようにしてるのですが、気がつくと泣いてしまってます

• 12月4日
  • しまじろー

しまじろー

出産した途端にホルモンバランスが変わるので、それに対応しきれずに起こるそうです!

なので、1週間もすれば体が慣れて『あれは何だったんだろう?笑』となりますよ(^^) 

大丈夫です♡

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

ありがとうございます😣
    ネットにもホルモンバランスとかって書いてありました。
    なんだか信じられなくて、、時間が経って解決してくれることを祈ります

• 12月4日
  • しまじろー

しまじろー

うん、確かに真っ只中に言われても信じれないですよね。

でも、皆さん大なり小なりあるみたいですよ。

そりゃあ人間1人産み落としたんだもの、体ボロボロだし精神も健康なわけないですからね。

入院は、あと何日ですか?

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

妊娠中はああしよう、こうしようと、先のことを考えるのがたまらなく楽しかったのですが、入院してから現実は違うんだなと痛感しました。

入院は明後日の午前で退院です。
    早くここから抜け出したいなと思う半目、頼りきったこの環境から出たくないなと思ってます

• 12月4日
  • しまじろー

しまじろー

私も退院する時は不安でしたよ〜。

まぁ、初産で不安じゃない人はいないでしょうね(^^)

全て初めての経験なので、不安になるのは当たり前です。
    みんなはちゃんとやってるように見えますよね。笑
    それも、みんな思うことですよ♡

そして、手探りで試行錯誤しているうちに、だんだん要領がつかめてくるんです。

1歳の誕生日を迎えた時、『おおお〜!わたし1年、やりきった!!』と、壮絶な1年を振り返って感無量でした。笑

娘を抱っこ紐に入れて出かけていて、ウィンドウに映る自分の姿を初めて見た時は『わ!私、お母さんやってる!!』と、軽い衝撃を受けました。

大なり小なり、みんなそんなもんです^_^

文面から察するに、真面目な方なんですね!
    いいお母さんになれると思いますよ(*^^*)

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません。
    前向きなアドバイスありがとうございました☺️
    あれから授乳したりバタバタと日がすぎて少しですが気持ちは落ち着きました。
    みんな最初は誰だって一人前じゃないですよね。
    不安なことだらけですが、自分なりに息子と向き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!
    元気がでました😊

• 12月4日
  • しまじろー

しまじろー

良かったです(^^)

無理せず、ボチボチ頑張ってくださいね♡

• 12月5日
kae3

産後うつでは無いと思おますよ!
最初はみんな感じる不安で同じ気持ちだと思いますよ😌ちっともおかしいことでは無いです🙂退院後はすぐに自宅ですか?ご実家には帰られないのでしょうか??
旦那さんもお手伝いはしてくれるでしょうが、最初はいきなりの父親という立場であまり頼りにはならないかもしれませんね笑
やはり子育てを経験した母や、義母に相談・手伝いをしてもらうというのは有難いものです。もしやって手伝ってもらえるなら是非そうしてください!

• まいみい1448

まいみい1448

なんだか周りの方みんな余裕があるように見えてしまいます。。
    きっとそんなことはないんでしょうが。
    退院後は実家に帰ります。自宅からも近いのですが。
    そうですよね……なかなか私も未だに母親という実感があまりなくて。

• 12月4日
  • kae3

kae3

ご実家とのことで…良かったです💕
    分かります‼︎私も最初は母というよりはとりあえずお世話をすることでいっぱいいっぱいで、とりあえず必死に母乳してオムツ変えてーって感じでしたよ😄
    私もまだ母になってたったの2年目ですが毎日子供にやきもきしては癒され、成長させてくれていると感じます。
    何も焦る必要なんて無いんですよ😊まいみいさんにとっても赤ちゃんにとっても何もかもが初めてなんです✨
    と!偉そうに言ってますが…母に相談したり授乳だけしてお母様に少し預けて寝たり。
    退院してからは無理ほ禁物です!たくさん頼ってゆっくり育児しましょ🙂❣

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

実家に里帰りも、不安要素がつきません。。
    今わたしがこんなだからネガティブなことしか思いつかないのかもしれませんが、母親や姉もいるのですが、上手くやっていけるか不安です。

ここを見てると、みなさんちゃんとママしていて凄いなって思います。
    果たしてわたしもそうなれるか不安で不安で。

• 12月4日
  • kae3

kae3

今はネガティブ時期なんです😄まずはそれを受け入れて、ネガティブな事しか考えられないと思います🙂
    まいみいさん自身の身体が落ち着き、徐々に精神安定もしてくるのでは無いでしょうか😌私は1人目を9月に産んだのですが、6月に実の父を突然亡くしました。大好きな父だったので何もやる気が起きなくて、私は一人っ子なので母のことも心配で…産まれてくるまで泣いてばかりいました。
    でもこんなに辛い事があったのに正常に健康に育ち、こんなに泣いていたのに無事に産まれてくれて子供には感謝しかなかったです。
    父にも見せたかったな…と入院中も泣いてばかりいました。
    今もまだ2年しか経って無いので悲しいのは変わりませんが、子供から貰える元気って本当に大きいものです。
    と、まいみいさんにこんな自分の話をごめんなさい😓
    皆色んな家庭環境の中、色んな親や姉妹がおられると思います。下の方へのコメントで観ましたが、、、帝王切開の方が私は辛いと思います。お腹を切るわけですから…出産には全く変わり無いのに、心ない言葉を母から言われると傷付きますね。
    あまり頼れないようなら、産後1ヶ月だけ実家で家事などやってもらい直ぐに自宅でご主人とゆっくり育児される方がまいみいさんには良いかもしれませんね。
    とにかくまいみいさんの気持ちが1番ですので、我慢は良くないです!

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません😣
    辛い過去があったんですね。。
    わたしの悩みなど小さく感じます😣
    でも乗り越えられて本当に良かったです!

どんな形であれ、お産は大変なものだとわたしは思います。陣痛の痛みを味わってこそ母親。とむかしの方など言いますが、、それ以外にももっと母親として自覚が持てる出来事がわたしはあると想います。

里帰りも様子を見がてら早めに引き上げるなり考えようと思います。
    明日で最後の入院生活なので今のうちに助産師さんにわからないことなど聞いていこうと思います!
    日中、授乳やらで忙しかったせいかすこし気持ちが落ち着きました。
    また泣いてしまうかもしれませんが、前向きに息子と向き合っていきたいと思います!
    本当にありがとうございました☺️

• 12月4日
pezpapa

無事、ご出産おめでとうございます。
何だかよく似ている状況に、過去の私が書いたのかと思いました。

私も5ヶ月前ですが、逆子の為、帝王切開で出産しました。
産後確かに5日目前後からよく助産師さんに泣きついてました。
産後ブルーズ?とかいうやつで、多分今1番辛い時期だと思うと言われていました。

その時は先の見えないトンネルにいる感じで本当にボロボロ泣いて泣いて、ポジティブな感情は全くありませんでした。
が。

ピークはそこから4日間くらいでした。
不思議とその後はなんともないです。

お腹すいた。セブンのシュークリームが食べたい( ゚д゚)
とか、
漫画読みたい。借りてきてとか。
外に出れない引きこもり生活が辛いだけで
メンタルは普通に戻りました。
お腹の傷も、術後2週間で、激しい動きさえしなければ、日常生活普通に過ごせてました。

なので、無責任な事は言えませんが、本当に数日です。
美味しいもの食べて、お友達とか、家族とお話とかしてたらあっという間です。

• まいみい1448

まいみい1448

私も逆子がなおらずで帝王切開でした。
    いまはまさにポジティブな考えが全くできません。
    実家に里帰りする予定ですが、実家には姉が居て結構物事に対してズバズバ言う人なので上手くやっていけるか不安です。
    母親も普段は優しいのですが小さい頃から何かと比べたがる人で、今回も帝王切開になってしまったことに対して陣痛を味合わなきゃお産じゃない。とまで言われました。
    こっちだって好きで帝王切開になったわけでないのに。

今本当にネガティブなことしか思いつかないし考えられません。。。

pezpapaさんみたく数日間で終わればいいのですが、、

色々と愚痴ってしまってすみません

• 12月4日
えりっつ

わたしも帝王切開で出産しました!
産後、生後ともに18日目です🤗💡

わたしも帝王切開の日と翌日は痛くて寝たきりでした。そんななか息子は泣き続けるし、母乳はでないし…

わたしの場合、緊急帝王切開で自然分娩をつよく希望していたのでなんとも言えない悲しく、辛い感情でした。

自分だって痛いのに育児なんて。。ってほんとに不安でした。

まいみい1448さんの言う通り、入院中はスタッフさんがいるから甘えられますよね!わたしも不安でした!

でも、大丈夫ですよ😊
いま、わたし楽しく育児できてます!

わたしも新米ママです。
はじめから全部できるわけでないし、ママも成長あるのみ!と考えてます。

旦那さんにも素直にそのお気持ち話してみることをお勧めします。わたしはそうして旦那と育児をすることで負担を軽減してます✨

お互い大変ですか、無理せず頑張りましょう💓

傷は1週間ちょっとしたらだいぶおさまひますよ!!

• まいみい1448

まいみい1448

18日目でそんな状況なのが羨ましいです!

わたしも母乳はなかなか最初出なくて助産師さんに毎晩激痛の乳頭マッサージをされてなんとか母乳がちびちび出始めました。
    傷口も痛いし後陣痛もあり、激痛乳頭マッサージで睡眠もとれなくて体はボロボロです。

けれどスヤスヤ眠るわたしも息子なんですが、見ると癒されます。
    今はまだ目の前にあることをがむしゃらにやってますが、ふとたまに本当に涙が止まらなくて、、、

時間が解決してくれることを祈ります。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 12月4日
  • えりっつ

えりっつ

後陣痛、めちゃめちゃ辛いですよね😂
    母乳吸わせるときかなり食いしばりましたww我慢あるのみですね💦

入院中は身体も心もボロボロでした。

わが子を見ると癒されるけど、自分のボロボロさに嫌気さしたり…

がむしゃらに目の前のことをしてたらママも絶対成長しますよ💓
    わたしもがむしゃらに育児してますから笑

退院したら夜泣きしても母乳出なくても、全部自分でやらなきゃならないので、わたしのおすすめとしては入院中は助産師さんたちに思う存分甘えてください!笑

わたし、帝王切開まもなかったり、疲れもあって自分寝るために母乳あげてから夜中2時間くらい預かってもらいましたよ!!

• 12月4日
  • まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません😣
    本当に、後陣痛痛かったです‼️
    麻酔の副作用か吐き気もしましたし、汗だくで悶えてました。
    やっぱり母乳吸わせる時食いしばりますよね(笑)わたしは乳首が小さいせいかでかなり激痛で……けどゴクゴク飲んでくれている息子のためにもろ我慢しかないと食いしばります。母はそんなことはなかった、と言っていましたが、わたしだけなのかと思っていたのでお話聞けて嬉しかったです☺️

明日で最後の入院生活なのでわからないことなど積極的に助産師さんに聞いていこうと思ってます。

今日、わたしの顔色が悪かったのか助産師さんにちょっと預かろうかと聞かれて3時間ほど睡眠が取れました😊
    やっぱり寝ないと体の調子が悪く授乳も手こずります😰
    だいぶ気持ちは落ち着きました。
    話を聞いてくださり、本当にありがとうございました☺️

• 12月4日
ゆうか

おはようございます!
そして、出産おめでとうございます🎉✨🎁
初めての出産後休む間もなく始まる育児✨
不安な気持ちわかります。
私も1人目の時は可愛い赤ちゃんがきてくれて幸せと思うのと同じくらい不安がありました💦
自分の中にしっかりしたママでいなきゃと言う思いが常にあり自分を苦しめてたんだと思います。
でも、母から「最初から何でも全部できるお母さんなんていないよ😊あなたはあなたのペースで大事に育ててあげなさい✨」と言われふっと肩の力を抜く事ができました😄

私は赤ちゃんと一緒にママも成長していくんだと思って育児をしています!
娘達が大きくなった今も娘達に教えてもらう事もたくさんありますよ✨
泣いてるわが子と一緒に泣いた事も何度もありますよ😅
でも、そうやって親子って育ちあっていくのかなぁと思います☺
今は心配な事も多いと思いますが、泣きたい時はしっかり泣いて、スッキリしたら赤ちゃんにたくさん笑顔を見せてあげて下さいね😉
応援しています✨

• まいみい1448

まいみい1448

暖かいお言葉ありがとうございます。

ゆうかさんは三人目を妊娠中なんですね。
    わたしも子供は2人くらい欲しいと思ってましたがいまはとても、そのように思えなくなってしまいました。
    いっぱいいっぱいで、、、
    今だけの感情だといいのですが。

そうです、ちゃんとやらなきゃ!みんなやってるんだから。と気持ちが焦ってしまいます。
    わたしの母親はゆうかさんのお母様みたく言ってくれるような人ではないです……確かに優しいのですが、昔から人と比べたがる人で、今回も帝王切開になって出産することを良く言ってくれませんでした。。

そんなこともあり、実家に里帰りする予定ですが不安要素がつきません……

早くゆうかさんみたく一人前のママになりたいです

• 12月4日
かりんママ

出産おめでとうございます^ ^

私も10月に帝王切開で第一子を出産したのですが、産後3日目に同じようになりましたよ。
小さ目に生まれてきた赤ちゃんが可哀想で悲しいわ、母乳が出なくてこの先やっていけるのかが不安だしで、涙が止まらなくて目にタオルあてて一人病室で涙を流し続けてました。

産後急にホルモンバランスが変わって涙が出たり不安になったりしてるだけです。みんなそうだから、安心してください。

私は出産経験のある友達とやりとりしてそれを聞いて大分気持ち楽になりました。

過ぎてしまえばなぜあんなにシリアスだったのかしら?と自分でも不思議なくらい。

誰か、身近な人に気持ちを聞いてもらうと少し気分も良くなるかもしれないです。助産師さんを頼っても良いと思いますし、抱え込まないのが一番です
早く復活できるといいですね!

• まいみい1448

まいみい1448

暖かいお言葉ありがとうございます。

本当にその通りで、母乳も出がいまいちで痛いことばっかりで、本当に辛いです。

ホルモンの関係と、聞いてもいまいちピンとしないですが、、ここにコメントくださる方も、経験してるようなのでちょっと気が楽になったような気がします。

早くこの状況から抜け出したいです

• 12月4日
ままま

私も産後入院中よく泣いてました(´;ω;`)誰かの言葉一つでも
悲しくなったり嬉しくて泣いたり
マタニティーブルーです!
大丈夫!赤ちゃんはあなたを選んで今そこにいるのですよ♡

• まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません😣
    日中忙しなくしていたせいか、睡眠も少し取れてだいぶ気持ちが落ち着きました。

まだまだ不安はつきませんが、前向きに息子と向き合っていくつもりです。
    暖かいお言葉ありがとうございました☺️

• 12月4日
まりあ

はじめまして(*´ω`*)
まいみいさんが赤ちゃんを思っているからこその涙ですね。
初めての妊娠、出産、育児は不安でいっぱいなのは当然のことですよ!(*´ω`*)
私は自分が助産師なのですが、いざ自分の妊娠となると不安は尽きないです...

どうしても、あ...なんとなく育児ができるようになってきたかも...?と思うくらいに退院になるので、みなさん不安そうに退院されていきますが、1ヶ月健診でお会いした時には「やっと少し慣れてきました」って笑顔を見せてくれるお母さんが多くてほっとしてます(*´ω`*)
胎盤が出たあとはホルモンバランスが変わるので、どうしても涙もろくなります。
どなたかに相談したり、思っていることを話すことはできますか?
もし退院後の生活が心配であれば、スタッフに声をかけてみてください。
外に吐き出すと、少し心が軽くなるかなと思います(ㅅ´ ˘ `)
そして、国の法律で決められていますが、1ヶ月健診の他に、その周辺(生後1ヶ月~2ヶ月)で必ず助産師か看護師か保健師が家庭訪問にやってきます。
もし不安が強いようなら、その訪問を早めに(生後2週間くらい)してもらうこともできますので、病院のスタッフに相談してみるのもひとつかなと思います。
長々とすみません。

• まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません😣
    助産師さんなんですね!

皆さん不安なまま退院されてくんですね。
    2人目とか出産されている方のあの余裕がすごく羨ましかったです。

わたしも一ヶ月健診までにはそうゆう気持ちになれていたらいいな😣

ここで、みなさんに暖かい言葉をかけ頂いてだいぶ気持ちが、楽になりました。
    親切なアドバイスありがとうございます☺️
    家庭訪問ですよね!
    話しやすい方が来てくれるといいですが😣

また泣いてしまうかもしれませんが、、前向きに息子と向き合っていきたいと思います😊
    マリアさんも初期の大事なお身体、労わってくださいね。
    ありがとうございました

• 12月4日
たろ

私もいっぱいいっぱいでした(ToT)

すべてが初めてて
命があるので
プレッシャーでした。

ゆっくり少しずつですよ♪

病院では家事がないだけ
楽なので出来るだけ
ゆっくりしてくださいね♪

• まいみい1448

まいみい1448

夜分にすみません😣
    本当に命を重たさを改めて痛感しました。
    ちゃんと育てないと、と思えば思うほど強いプレッシャーになってしまって。

けれど朝よりもだいぶ気持ちが、楽になりました。まだまだ不安は尽きませんが前向きに息子と向き合っていきたいと思います😊
    暖かい言葉をありがとうございました

• 12月4日
まいみい1448

みなさん、たくさんの暖かいお言葉をありがとうございました!

あれから少し睡眠も取れてみなさんに話を聞いて頂いてから気持ちが、楽になりました。

まだまだ不安は尽きませんが
自分なりに息子と向き合っていきたいと思います☺️

みなさんをベストアンサーにしたいのですが出来ないみたいなので敢えて選ばないことにします。。
本当に話を聞いてくださりありがとうございました😣