※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんについての夜間断乳を考えています。離乳食はほぼ完食し、麦茶も飲めますが、夜中には授乳していることもあります。夜間断乳は早すぎるでしょうか?

夜間断乳について質問があります。
年末年始の旦那の休みに合わせて夜間断乳をしようかなと考えています。
その頃は8ヶ月半で、まだ2回食なのですがやるには早すぎるでしょうか?
今のところは離乳食もほぼ完食してくれ、ストローで欲しいだけ麦茶を飲むことができています。
最近、お腹が空いてるのではなく、ただ少し喉が渇いて起きてるのかな?と思うふしがあります。
例えば夜中起きた時に両乳あげてたのを片乳だけにしても寝たり、その片乳も2分位でこっちから乳首を離しても寝てくれたり。

夜中は最低3回は起きますが、内1回だけを授乳して、あと起きた時はひたすらトントンして寝かしてます。

コメント

ユキ.

夜間断乳については詳しくないので、もし的外れなこと言ってたら申し訳ないのですが…

8ヶ月の娘は2回食でしっかり食べており、夜の授乳はなくても全然問題ないですよ。
少なくとも栄養や水分補給という面においては、夜間の授乳はなくても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    まだ夜中も授乳が必要だと思ってました💦
    体重に増えも全く問題無いので夜間授乳やめてみますね♪

• 12月4日
  • ユキ.

ユキ.

夜間の授乳はうちの子は結構早い段階でなくなりましたが、同じくらいの月齢の子でも夜間の授乳がある人は何人も聞きますし、個人差があるんだと思いますが💦
    お子さんもお母さんもストレスなくやめれるのが1番ですよね!

うちは卒乳も自然にできるといいなぁとぼんやりと考えてます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

産まれた時からお腹が空いたと泣くことがほとんどなくて時間みてこちらからあげてるような状態だったので、どちらかというとうちもオッパイには執着ない方だと思うのでトントンで寝れたらそれはそれで良いことなのでやってみます☆
    私も全体的には自然に卒乳させてあげたいなぁって考えてます((*´∀`))

• 12月4日
まるこ

うちは6ヶ月ですが夜間は授乳さていません。
離乳食もよく食べてるならもう夜
は授乳なしでと大丈夫だと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)夜喉が渇いているようなら麦茶など与えてみては?

• ママリ

ママリ

6ヶ月から夜中の授乳してないんですね!
    私はてっきりお腹空いているもんだと思って最後の授乳から6時間くらい経ってから泣いた時は授乳しちゃってました!
    麦茶試してみます!

• 12月4日
音

夜間断乳についてはわからないのですが、6ヶ月くらいから夜中起きてもトントンで授乳してないです。

• ママリ

ママリ

授乳してない方が多くてビックリでした‼︎
    起きたらオッパイがもらえると思って頻繁に起きる気がするので夜間の授乳やめてみます☆
    ちなみに夜は何時就寝で何時に起床してますか?
    うちは11時間ほど寝るので、その間一回も授乳無しなのは不安でずっとあげてしまってて💦

• 12月4日
  • 音

11時間寝るんですね~😊
    うちは21時くらいに寝てだいたい5時半頃授乳して6時過ぎに起きます。そこで一緒に寝ると7時過ぎまで寝るんですが、私が起きると一緒に起きちゃいます。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

その代わり昼寝はあまりしないです笑。
    6時過ぎに起きるのに19時にはMAX眠たくなるみたいで💦
    21時から5時半だと大体8時間空くってことはうちでいうと夜中3時なのであげるべきか迷いどころです( ;∀;)

• 12月4日
  • 音

19時には寝ちゃうんですねー。うちは18時ご飯で19時半お風呂なので。20時くらいから眠くてグズりますが21時就寝です。
    まずは、麦茶あげてみて様子見てみるといーかもですね😊

• 12月4日