※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

私だけコロナ陽性です。私が発熱する2日前に子どもが発熱し、発熱当日の…

私だけコロナ陽性です。
私が発熱する2日前に子どもが発熱し、発熱当日の抗原検査陰性、その3日後(私の陽性確認後)にも抗原検査しましたが陰性。
小児科の先生もびっくりしていたようですが、母単独の感染でこれからうつるんじゃないかとの診断でした。
陽性判明までべったりだったのに、もう4日ほど経ちますが発熱していません。
発熱時に咳、鼻水もあり今も続いていて、私は全く同じ症状をもらった感じなので何で陰性なのかと不思議です。
今さらながら、PCR検査した方がいいですかね?
これで陽性の場合、発症日は最初の発熱日になるのでしょうか。それとも、療養期間は検査日から10日となりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?
先日、旦那がコロナ陽性になりました😔

経緯としては、
○息子が発熱、咳・鼻水あり。抗原検査で陰性。
○4日後に旦那が発熱、咳。PCR検査陽性
○旦那発症日から7日後、娘が咳・鼻水。PCR検査陰性

私は無症状のため検査していません。
結局、旦那だけが陽性ということで終わりました、、、
息子の風邪も、PCR検査してたら陽性だったのかも?と思いますが、今となっては分かりません〜😇

検査してほしくても、すぐには受けられない状況になってきてますし、、、
陽性だったとしても、重症でなければ自宅で対症療法しかないですし、ママリさんの自宅療養期間が終われば、その頃には息子さんの療養期間も終わってるはずなので、それで大丈夫なのかなぁとも思います。。。

娘がPCR検査を受ける際、自宅療養期間は症状が出た日を発症日として10日間と説明を受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    体調は、私も子どもももう大丈夫です!

旦那さんだけの感染ということになったんですね。
    旦那さんは隔離されていましたか?

子どもはこのまま陰性なら濃厚接触者になると思うのですが、マスクできない年齢な上、私との隔離もできていないので、待機期間が10+5日間かなぁと思うのですが、PCRで陽性が出て発熱した日からのカウントなら、早く復帰できるのになぁと思ってて。
    陽性でも、前の抗原検査で陰性だったし、検査日からのカウントなら復帰日はほとんど変わらないので、検査する意味もないのですが…

でも今は、検査もなかなか受けれないですよね。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に回復されてよかったです☺️

うちは完全に隔離することが難しかったので、旦那は常にマスク・こまめにアルコール消毒と換気をする事くらいしか対策出来てませんでした😔

濃厚接触者の待機期間ですが、私の住んでる地域では『マスク着用や手洗い、消毒の実施、物の共用を避けるなど感染対策を始めた日』から7日(今は5日?)と書いてありそれを参考にしました!

本当に陰性なのか不安が残ったままだとママリさんも心配でしょうし、かかりつけでPCR検査をすぐやってもらえるなら受診してもいいかもしれませんね😌

我が家は私が自宅で子どもを見れるので、旦那の療養期間が終わった後も5日間はなるべく自宅で過ごすようにしています🏡
    とはいえ、ずっと家だとストレス溜まるので、自宅周辺を散歩したり車でドライブしたり、人との接触は避けつつお外に出る時間も作ってます!

待機期間、本当長いですよね🥲🥲🥲子どもが一緒だとなおさら、、、お互い頑張りましょう!!💪

• 7月29日
♡兄妹ママ♡

抗原検査は発熱当日だと反応しない事があるみたいです!
お医者さんも言ってました!

私は発熱当日に陰性で「コロナじゃない!」って喜んでいましたが、翌日もう一度検査して陽性になりました💦

きっと今息子さんが抗原検査やPCRやったら陽性になるんじゃないですかね?🙄💦

少なくとも私と姉の子供はそのパターンでしたよ!!!