※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事をほとんど摂らず、栄養が心配。保育園では少しは食べているよう。元気でやんちゃだが、食べるようになるまで大丈夫か心配。

1歳半の娘、食事を全くと言っていいほど食べません。

1歳になった頃はそれなりに食べてくれていましたが、最近はご飯もほとんど食べず、2、3口食べればいいほう、うどんは好きで、良く食べてくれていたので頻繁に出していたら、飽きたのかあまり食べなくなってしまいました。

おかずも、野菜はほとんど食べません。肉魚も食べる時と食べない時があり、食べないことのほうが多いです。

ポテトは今のところもぐもぐ食べます。パンも割と食べます。牛乳や豆乳は飲めます。お味噌汁やスープなど汁系も好きなので、そこで栄養を取ってもらっている感じです。

保育園では、量は少ないですが家よりは食べてくれてるのかな、という印象です。

ほとんど食べないのに、本人は至って元気でかなりのやんちゃ娘です。
言い聞かせてわかるような感じでもありませんし、いつか食べるようになるまでこんな感じで大丈夫なのでしょうか。

栄養が足りてなさすぎて心配です。

コメント

lii

うちの子は離乳食初期から食べ悪く今も一口二口なんてことしょっちゅうです!
野菜なんて全く食べませんよ!
なんなら最近白ごはんも食べてくれず唯一食べるのはアンパンマンパンか納豆、たまにバナナです(笑)
保育園にも行ってないので朝昼晩ご飯あげてますが食べなさすぎて1日2食なんてこともしょっちゅう…というか最近はずっとです🥶
食べない割に運動量多いので身長体重曲線下ギリギリなので定期的に大学病院通ってます!

無理に食べさせるわけにもいかないし、まあもう元気でいるならいいか、、、と思ってます(笑)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️同じです!朝食はいつもアンパンマンパンです😂笑
    うちも昼と夜は一口二口がほぼ毎日で、ずっと成長曲線ギリギリです😢大学病院へ通われているとの事ですが、どういった点を診ていただいているのですか?栄養状態ですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月28日
  • lii

lii

アンパンマンパン様様です🤣
    もともと市の4ヶ月検診で身長が引っかかりそこで大学病院紹介されました!
    身長体重共に曲線下ギリギリなので今後の伸び次第でホルモン注射を検討しようかな…という感じで、生後4ヶ月頃からずっと身長体重の伸びや離乳食相談、+で発達面など診てもらってます(^^)
    今のところ特に問題なく、ご飯食べなくても身長体重少しずつでも右上がりになってるなら大丈夫!とのことです😆

• 7月28日
  • ままり

ままり

そうだったのですね!!うちも4ヶ月検診で体重を指摘され、1ヶ月後に再検査でした😢ミルクもあまり飲まない子だったので、あの頃はかなりナーバスになっていましたが、大きい病院の紹介はなかったです😥あまりにも増えない場合は、そういった治療もあるのですね!本当に曲線ギリギリを攻め続けていますが、とりあえずは様子を見ようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
🍼

うちもです!もうすぐ2歳になりますがおうちではほとんど食べないです。最近は白米とパン、ヨーグルト、納豆、ブロッコリーくらいしか食べてくれず🥲
味噌汁も飲まなくなりました。
おかずは用意しますが基本いらないと言われ、母は悲しいです。
いつか食べるようになる!そう思って今は見守っています…。
保育園では完食するようなので、保育園頼みになってます🙄

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お家だと食べないのですね!同じで少し安心しました。うちも完全に保育園頼みです🙏
    おかず用意してもほぼ100%食べないので、今は諦めています🤦🏻‍♀️いつか食べてくれるといいですよね!、

• 7月28日
ママリ

ずーっとそんな感じですよ😅
食べる時はモリモリ食べるし、かと思ったら食べなくなるし‥そういうサイクル繰り返してます。
好んで食べてたと思ったら急に食べなくなるし、逆に食べなかったものを食べるようになったりします。
この年はそんな感じなんだろうなと思って割りきってます😃

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも好んで食べていたものをとことん食べなくなりました😢遊びたいが勝ってしまい、あまり食事に興味がないようにも思えます、、。今のところ元気なので、こういう時期なんだなと割り切ろうと思います🙇‍♀️

• 7月28日