※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
サプリ・健康

半年ほど胃もたれが続き、胃カメラ血液検査異常なしだったのですが、お…

半年ほど胃もたれが続き、胃カメラ血液検査異常なしだったのですが、お医者さんが知らないらしく胃酸が多く出てるのだろうと言われて機能性ディスペプシアとは診断されませんでした。
もらった薬飲んでも効果はありません。
診断もらうまで病院を変えるか、異常はないのでそのままにしておくか、どちらがいいでしょうか?
ママリでは結構な方が機能性ディスペプシアだと診断してもらえていますが、してもらえなかった方いますか?
その場合セカンドオピニオンされましたか?
または放置ですか?

コメント

🧸

お医者さんが機能性ディスペプシア知らないってことですか?

• ここあ

ここあ

今日診察あったので聞いてみたんですけど、機能性ディスペプシアなら薬が効くはず、もし機能性ディスペプシアだと思うなら薬変えてみようかってことでアコファイドを処方してもらいました!

機能性ディスペプシアのことをどんな症状と思ってるか分からないですけど、その先生からしたら胃もたれが半年くらい続いているのは違うそうです🤔

• 7月28日
  • 🧸

🧸

え、機能性ディスペプシアなら薬なかなか効かないですよ。
    そして胃もたれも機能性ディスペプシアの症状です。

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

私もそうだと思ってます😰
    他の投稿でコメントしてもらった人からも、機能性ディスペプシアだと思いますよって言ってもらったんですけど…
    多分その先生がよく分かってないんだと思います😣

他の病院行って診断し直してもらうか、多分機能性ディスペプシアなのでもうこのままにしておくか悩んでいるところです😖

• 7月28日
  • 🧸

🧸

機能性ディスペプシアは自律神経の問題なので薬なかなか効かないです。正確には薬だけでは改善しない病気ですね💦
    私も1年間薬飲んでますが日によって症状あります💦
    消化器内科の先生ですよね?🤔

症状は胃もたれだけですか?
    腹部膨満感とか早期膨満感とかありますか?

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

今はほとんどないんですけど、ストレスがひどくなってから頭痛、めまい、吐き気、胃痛があり、自律神経失調症かなと思ってました。
    中でも胃のモヤモヤして重い感じがひどいので胃薬も何種類かもらったんですけど全く効かずです💦
    ストレスが収まるとマシになるかなと思って、心療科行こうか、イライラ抑える薬飲もうかとも考えましたが、癌とかだったら嫌なので、消化器内科で診てもらいました!

胃もたれが特にひどく、前までいっぱいご飯食べられたんですけど、ちょっと食べただけですぐお腹膨れるようになりました😰

• 7月28日
  • 🧸

🧸

自律神経辛いですよね😭
    私もその症状あります😢😢

消化器内科の先生なのにディスペプシア知らないとは💦💦

それなら早期膨満感ですね!
    アコファイド効果あるといいですね🥰

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

🧸さん は症状がない日もあるんですか?
    前までは頭痛とか腹痛もほとんどなく健康だったので、ずっと続くとしんどいですね😱

知ってるみたいなんですけど、その先生がどの症状を機能性ディスペプシアだと言ってるのか分からなくて💦
    聞いてみたらよかったんですけど、機能性ディスペプシア自体を知らないと思ってこっちから聞いたら知ってる風だったのでびっくりして😖

早期膨満感と言うんですね!
    知らなかったです😅
    今日から飲み始めたので、聞いてくれることを祈ってます😣

• 7月28日
  • 🧸

🧸

症状ない日は月に3.4回…多くて5回。最低1.2回ですね😭
    ほぼ毎日軽い吐き気です😭
    私も2年前までは健康体でした😭💦

でも胃もたれはディスペプシアの症状ではないって言ってる時点で知らないのかなって思いますね😂
    症状は人それぞれ違いますが、胃痛胃もたれ吐き気がよくある症状ですよね😭

アコファイドは早期膨満感、腹部膨満感に効果あるお薬なので効いてくれるといいですね✨

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

毎日吐き気があるの辛いですね😭
    でもまだ他の症状ない日があるだけ助かりますね😣
    ストレスって結構体にくるんですね💦
    一気に酷くなりますよね😖

胃もたれでそう診断されてる方もいたから、知らないだけならいいですけど…
    もう勝手に機能性ディスペプシアだってことにしておきます笑
    もしかしたら胃もたれだけなので違うって思われた可能性もありますね💦

そうなんですね!
    胃もたれはよくならなくても、ご飯が食べられるようになれば嬉しいです😂

• 7月28日
  • 🧸

🧸

毎日吐き気つらいです😭
    今までストレスなんて感じたことなかったのに急にきました😇

でも半年も前から続いてるならディスペプシアの可能性高そうですけどね🤔

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

たまに吐き気するだけで気持ち悪いのに、毎日は相当しんどいですね😭
    ずっとストレスフリーだったから耐性がなかったんですかね😖

もう勝手に機能性ディスペプシアだと言うことにしておきます😂

• 7月28日
  • 🧸

🧸

しかも夏は余計にやられる気がします😭😭
    何でこんな体になっちゃったのか。。

ディスペプシアにしときましょ!笑
    仲間ですね💕笑
    最近本当ディスペプシアの人多いですよね😭

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

夏バテみたいな感じで酷くなるんですか?
    私は半年前からなので、今が初めての夏なので💦
    そうですよね😭
    何も異常ないなら症状出ないでほしいですよね😣

仲間がいたら自分も頑張ろうと思います☺️
    多いんですね!
    ストレスが増えたのか、気のせいで済まされてたのに名前がついたのか…

• 7月28日
  • 🧸

🧸

そうですね😭
    身体は怠くなるし吐き気はするし眠いしで…一日中何もしたくない感じです😭
    本当ですよね!意味がわからないですね😢

ママリでもめちゃくちゃいますしインスタ見てても結構いますよ😱
    コロナ禍でストレスになってるんでしょうねみんな😭

• 7月28日
  • ここあ

ここあ

症状多くてしんどいですね😱
    何もする気が起きないの本当に嫌ですよね😰

コロナはそうですよね💦
    そんなに色んな人がしんどい思いしてるんですね😭

• 7月28日