※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchi♡
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に行くとき、毎日泣いています。保育園2年目で登園拒否し、休ませるべきか悩んでいます。連れて行くのが大変で息子も悩んでいるが、毎日行かせた方がいいでしょうか?

2歳の息子が保育園に行くとき、毎日泣きます🥺
1歳から通っており、保育園2年目になりますが、
まず保育園いくよーと家を出るのに一苦労し、園についたら「ママがいいー!」と大泣き🥺
私が最近リモートが多くなり、家にいるので休ませたり、今日はパパがお休みだから休ませようかなと思っているのですが、こうやって登園拒否する子はあまり休ませずに毎日行かせた方が良いのでしょうか?
私的には連れて行くのもしんどいし、息子的にも嬉しいと思うんですけど、でも今日も明日休んだら土日も休みだし、、と葛藤してます(笑)

コメント

手毬歌

まだ3歳になっていないので、めちゃくちゃママやパパといたいと思います。

無理のない範囲で保育園に行かずにゆっくりお家で過ごすのもいいかと思います。

リモートとはいえ、仕事に支障がでそうなら保育園に預けた方がいいと思います。

うちの子は年少ですが、未だに行く時はぐずります。帰りにニコニコ😊してるのでホッとする感じです。保育園は色々頑張ってると思います。

ゴルゴンゾーラ

泣いたら休めると知恵がつくかもしれないので私なら行かせます💦
2歳なら、親は家にいるのに何で自分だけ?と疑問に思っているのかもしれません💦
登園時泣いてても部屋に入ったらケロッとしてる、とかなら行かせて大丈夫ですよ☺️
うちの子も登園時めちゃくちゃ泣きますが、部屋に入れば遊んでますといつも先生に言われています😂

あお

0歳児クラスから通ってますが、1年経っても朝は泣いてました😂
でも、先生にすぐ泣き止んでちゃんと楽しんで遊んでますよ☺️と言われてました!
息子さんもママとバイバイするのが寂しいだけで、その後楽しく遊べてるなら、預けてあげたほうがいいのかなと思います😊ずっとお家でパパママと過ごせるのは嬉しいとと思いますが、その時間が長ければ長いほど、その後の保育園がつらくなっちゃうかなと💦
うちも平気になってから、ちょっと長め休んだ後の保育園はなかなか大変でした😅
でも、朝からママも大変だと思うので、できる範囲でいいと思います🙌