※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

理解しようとしてないのか、ただなんとなく聞いてるから覚えてないのか…

理解しようとしてないのか、ただなんとなく聞いてるから覚えてないのか、とにかくここ最近の旦那の態度にイライラしています。

男の人なんてこんなもんと流すべきなんでしょうか?

イライラポイント

①旦那の転勤に伴い妊婦健診を受けてる病院とは違う病院で出産する予定のため、分娩予約を早く取るためにも転勤後どの辺りで部屋を借りるのか早く決めてほしいとお願いしていました。

旦那は会社との距離的問題もあるのか、この辺りの市や町かなぁと曖昧な返事。そしてどの辺りで部屋を借りていいのか会社にも聞こうとしない。何度も何度も今何週目だから◯週目までには分娩予約しないとまずいよと言った結果結局どの辺りに部屋を借りるか決められない状態。

②なぜか旦那は出産一時金の42万円で、妊婦健診から出産費用まで賄えると思っていてらしく

出産一時金は出産をするためのお金で妊婦健診は別途費用が発生する事。また、出産費用は42万ではほとんど足りず50万以上かかるからね。だから妊婦健診と出産費用合わせて60万〜70万ぐらいはかかるからねと、これまた何度も何度も説明したのに、

私が妊婦健診今回高かったなぁと会話の中で言うと、それって出産一時金で払えるんでしょ?と聞いてくることの繰り返しで、何聞いてたんだ?と本気でイライラします。

③私がハイリスク妊婦で分娩できる病院に制限があるため、大学病院か総合病院しか無理だからねと言っていました。

①の住む場所が決まらないと産む病院も距離問題等で探せないため、早く早くとせっついていました。

1ヶ月も前からお願いしてたのに調べてもなければ気にもかけてる様子がない旦那に私が痺れを切らし、本当にどうするの!?ちゃんと考えてるの!?お腹の子は育ってるんだよ!と言ったところ

渋々腰を上げ調べ始めて言った言葉が、でもさー大学病院とか分娩予約取ろうとしても門前払いされるんじゃないの?普通の病院と違うし。

今かかってる病院に転勤先の病院紹介してもらえたりしないの?ハイリスクでも産める病院をと言い出す始末。

お前の持ってるそのスマホで調べてから物を言えよ!!どこの大学病院&総合病院に分娩予約はお断りしますと書いてあるんだよ!!と、紹介状持参しろぐらいは書いてあるかもだけど、医師の紹介無い人妊婦はお断りしますなんてどこにも書いてないだろー∑(゚Д゚)と、ブチギレ寸前でした。

前々から旅行計画とか出かけるのとか旦那に任せるといつも決めてなくて、私が痺れを切らしどうするの?と聞いてようやく、ギリギリで決めたりギリギリ過ぎて予約取れないなんて事もざらにありました。毎回何でこの人決めないんだろう?とは思っていましたが

流石に妊娠してるんだから、考えて動いてくれるだろうと思っていた私がバカだったんでしょうか…。

旅行等であれば、こうするよ!ここに行くからね!で私1人で動けばどうにかなるのですが、今回は私1人で動いて決めると言う事が出来ないだけに、余計にイライラします。

転勤辞令を受けた旦那が主体で動いて会社に確認し決めてくれないと、その町に部屋を借りて家賃手当が出るのかもわかりませんし、私にはどうすることも出来ません。

理想としては、こことここ辺りなら会社からOK出てるからとか、この辺りに住んで良いならこの病院はどう?ハイリスクも扱ってるし分娩予約もこれぐらいにとれば良いみたいだからと動いてやってくれたら、最高に助かるのですが、それを期待する事がまず無理でしょう…。

これは、しょうがないよね。男の人だもん。妊娠の事なんてわからないしねーと流すレベルの話なんでしょうか。

私が妊婦でイライラしすぎなんでしょうか。ストレスは良く無いと思いつつも、イライラしてしんどいです

コメント

おうみ

うちの旦那と似てます😅
前も話したよね〜なところや、アクティビティやホテルの予約等は全て私です(旦那に任せると遅くてイライラしてしまうので😟)

正直、性格はもう治らないのでこんなもんか〜と思うのですが、転勤になると話は別ですよね…。 しかもハイリスク妊婦だと病院決まらないと不安でしょうがないですよね😂
同じくハイリスクなので、病院探しに苦労しましたのがわかります🥺

流石に出産は母子ともに健康や命がかかってるので、もし決まらないなら里帰り出産も視野に入れるのはどうですか??

いちごヨーグルト

そんなもんだと思います😭
うちも調べといてねとか、あれどうなったの?っとか言っても調べとくわ〜。あ〜それね〜。とかで濁されて結局数週間経ってる事とかザラです😮‍💨
私も調べてから物言えよ!って妊娠中も数え切れないありました😂

あと言っておいたのに後から聞いてないとか🙄(笑)

妊婦だからとかじゃないとも思います!普通にイライラしますよね😫

はじめてのママリ🔰

なんだかすごくわかります〜😅
1から10まで事細かに説明しても、その、1割ほどの理解しかしてないこととかざらです🥲
なんなんでしょうね?
スマホで調べろ‼️とか本当にそう思います。笑

事務的なお願いも何度言っても、忘れてた、抜けてた、やります‼️←やらない、の繰り返しです。
よく会社で仕事回ってるなーと不思議で仕方ないです😅

妊娠中で主さんも初めてのことやたくさん情報収集や手続きやらなきゃいけないので余計ストレスになりますよね💦

なにもアドバイスにもなってなくてすみません💦

ママリ

それはイライラしますね!
そもそもご主人の転勤のせいで色々バタつく羽目になってるのでは??
せめて最低限の確認はしてほしいですね😅

もしうちの夫がそのような性格なら、いつまでに何を確認してどんな回答が欲しいのか期限付きのリストを送るかもしれません。
それでも対応してくれないようならさすがに愛想つきますね💦

2人の子どもなので、もっと主体的に行動してほしいですね🥹