※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

友達夫婦の子供が転倒し、息子が関わったかどうかで責められた。友人たちは息子に謝罪を求めるが、母親は過保護だと感じ、息子が悪いと思う理由がわからない。

なんかもやもやしたので聞いてください
私は一才と二才の子供がいます。
友達夫婦にも同い年の一才の子供がいて。過保護?って感じです。
友達夫婦の子供が歩いていて二才の息子が歩いていてどちらも前をみておらず一才の子が転倒して頭を打ちました。
その一部を見ていなかったので息子が押したのかとおもい息子にごめんは?と言い誤らせて私もごめんねと何回も謝り、友達夫婦の旦那も息子が謝ると、よく言えたね!と褒めていて嫁はまぁわざとじゃないから〜と言いながらもずっと頭大丈夫かな?とか言ってて、もう一組友達夫婦がいてその旦那も息子の名前を呼び、悪いことをしたら謝らないとダメ!ごめんって言いなさい!と言っていて
私はまだ息子が押して転倒したと思っていたので旦那に申し訳ないな、と言ったら俺見ていたけど息子も友達の子も前を見てなくて転倒しただけでなんであんなに息子が責められるのかがわからないと言っていて
それを聞き私だったらわざとじゃないし全然大丈夫だから!とか念押してゆうのに
みんな息子が謝れ!って感じだったのが何故?って感じで息子に悪いことしたなと思いました😰
まぁ学年が一つ違うからどっちみち息子が悪くなるんですかね?

コメント

りーまま

押してないなら関係ないですよ😳

ママ

それは可哀想な雰囲気になってしまいましたね💦

周りも見てなかったのであれば、押したのかと思って誤らせちゃったから押したことになっちゃったんじゃないですかね??
旦那さんも押してないなら違うよって言ってあげて欲しかったですよね😅

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

なんか嫌な雰囲気で、旦那にちゃんと見ててよ!とゆうと見てたけど息子悪くないし、友達夫婦なんかほっといたら?って感じでした😓😓

• 7月28日
スンモ🐶

私だったらそんなにはじめてのママリ🔰さんの息子さんに謝らせようとしないです。
てか、友達夫妻も見てないのに他人の子を勝手に決めつけて謝らせるのもどうかなと思いました!
何回も謝っててしかも、友達のお子さん自分で転んでぶつけたのにそんなに謝らせる必要ある?って思っちゃいました😅
1才の子のママさんも「大丈夫だよ!この時期こんなことはあるし!」ぐらい言われても良いのかなと正直思いました!

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ですよねぇ😅友達夫婦はそんな感じではなさそうで、私は大丈夫大丈夫ー!子供だし!って感じのタイプですが、友達夫婦は違うタイプなので付き合いに困ります😱😱

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ママリさん以外は勝手に転んだの見てたんですか!?それなのに謝れって、おかしいですよね?🤔💧旦那さんも何故その時言わなかったのか不思議ですが...私なら友達夫婦より旦那に、いやいや見てたんならその場で言えよってイラッとします(笑)

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

旦那にみててよ!とゆうと、見てたけど息子悪くないし💢と逆ギレでした😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ギレするとこじゃないですよ旦那さん(笑)見てたよ!うちの子は押してないよって言えばいいだけです😂逆ギレする暇があったら、息子さん守ってあげてください💦

• 7月28日
(*´︶`*)♡

頭を打ったらうちの旦那でも
多分頭大丈夫かなぁって
やる気がします一歳ならなおさら🥺
そこは過保護かどうかはわかりませんが

多分息子さんにごめんは?と
謝らせた雰囲気から
息子さんが悪いみたいに
なっちゃったのかなぁと思いました

よく子ども同士ぶつかって
転ぶこととかも公園とかでも
全然知らない人友だちあると思いますが
ごめんね頭大丈夫???
びっくりしたよね〜ごめんね〜
って
親が普通に軽く言うかなくらいだと
思います!!
誰かが息子くんが押してとか
言うなら謝らせますが😰

まだ2歳なので全然どこかみながら
走ることもあると思いますし
どっちが悪いとかはないと思います!
ただ、ぶつかったことに
体の大きさで相手が倒れてしまった
となると必然的にごめんねと親が
謝るかなって感じです!

• (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

補足を見たら、なおさらどうして
    そこまで2歳の子に謝らせたいのか
    わからないです!

みんながみんな息子くんを悪いと
    するのもほんとにわかりませんが
    わざとじゃないし!の言葉待ちも
    どうかなぁと

周りは見ていたのなら、
    ごめん見てなかった!ぶつかっちゃった?
    と聞いてみるのが良かったと思います
    押したと誰かが言ったらそれは
    ごめんねと言わなきゃ行けないし
    親が息子くんにちゃんと前みて
    走らないとぶつかっちゃうから
    気をつけようねとお話ししたら
    良かったかなと思います

• 7月28日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

わたしだけが謝っても、友達夫婦からすれば子供に謝らせない親なんだってなるだろうし、私ならごめんねがいえる年齢なら子供同士で謝って解決です!周りもそんな感じです!2才ですがごめんねとありがとうは大切だと思います!わざとじゃないの言葉待ちとゆうか何故その時に言ってくれなかった?って感じです。
    友達夫婦は歳が一つ上だからって感じで息子が悪いって感じでした。
    みんながみんなおかしいなと感じもやもやしました😅

• 7月28日
  • (*´︶`*)♡

(*´︶`*)♡

そもそも、2歳の子そんなに
    謝らせるほどの悪いことを
    したのかなぁ?と疑問です

押した、叩いた、噛んだ、つねった
    悪いことをしたら一才の子でも
    もちろんごめんねって一緒に謝ります

今回のケース、2歳の子をそこまで
    無理やり謝らせるほどのことか?
    とほんとに疑問です

• 7月28日
はじめてのママリん

長くなるので書いてませんでしたが補足すると
息子にごめんは?と言うと息子も自分が悪いことをしていないとわかっているので謝るのは嫌って感じでベソをかきながら違う方をみて我慢していました。けど私は押したと思っていたので誤らないといけないよ!とゆうやりとりを結構していたんです。それを見ていたのにも関わらず友達夫婦はいいよいいよわざとじゃないし!とかもなく、私が誤らせるまで待っていたって感じです😅

はじめてのママリ🔰

んー?
まず押したと決めつけて息子に謝らせるのが……2歳なら息子さんに押したかどうか聞けばよかったんじゃないかなって思います。息子さんからしたら押してもないのに謝れって言われたら嫌ですよね。息子さんには押したと決めつけず子ども同士なら接触ってよくありますので「ぶつかっちゃったかな?大丈夫?」という言い方でよかったと思います。

それから「ごめん、私見てなかった。誰か状況見てた?」と周りに確認したり、ご主人いたならご主人に「見てた?息子が押してたかな?」と確認したり…決め付けて謝らせたのがまずいけなかったかなと。友達夫婦も自分の子どもは倒れて頭を打ったということで一応被害が大きいので(息子さんは頭打ってないですよね?)、被害を受けた分「うちの子は被害者!」という意識が強かったのかもしれませんし。

というか私ならまず夫にキレますね😂息子さんが謝れってみんなから言われてるの黙って見てたんですよね?息子さんが責められてるの黙って見過ごしといて、後から「俺見てたけど」って後出しして、挙句の果てには逆ギレって……は?いやいや自分の息子が悲しい思いしてんだから違うなら違うって言ってすぐ庇えよ。って思いますね。私ならそこでまずブチ切れします。

そこまで行ってしまったなら私は友達夫婦と別れたらすぐに息子に謝りますね。「さっきは謝らせてごめんね、息子は押してなかったんだよね?ママ見てなくて、押したんだと思っちゃって…。」とフォロー入れます!