※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

先輩との仕事の悩み。先輩はサボりがちで、仕事を手伝ったら怒られる。先輩は仕事を遅くやっている。接し方が難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

ちょっとめんどくさいかもしれないですが、仕事の人間関係の悩み聞いてください。

私より5ヶ月前に入った先輩とふたりで個人病院の清掃の仕事をしています。

その先輩がちょっと難しい方で「涼しい部屋で時間潰そう」とか「仕事してるふりしてればいいから」と言います。
最初は従ってたけど、サボるのも嫌だし自分で気付いたところを掃除していました。
あと看護助手さんが忙しそうだったので、ちょっとだけ仕事を手伝いました。

それがおもしろくなかったみたいで「看護助手さんもいろいろ段取りとか考えてやってるだろうし、私がやってって言ったことだけして」と怒られてしまいました。
看護助手さんは「みんな助け合って仕事してるのに何なのあの人」と言ってました。
それが昨日で、今日はあそことあそこ掃除してと普段より多い仕事をしろと言われ、終わったから先輩のところに行くと仕事せずに話をしていました…。
先輩は1時間くらいで終わる仕事を2時間かけてやっていました。

次はあそこを掃除してと言われたのでやってたけど絶対定時で終わらないので先輩のところへ行くと涼しい顔で「終わったー?」と。

いや終わるわけねーじゃんと思い「無理無理無理終わってません」と言ってしまいました。

「私はゆっくり丁寧に仕事するタイプ」と言ってたけど、そんな人求めてる会社ないと思います。
早く丁寧に仕事できるようにがんばる素振りもないです。

みんな痺れ切らしてます。
すぐ機嫌悪くなるし、私もごきげん取りながら仕事するのめんどうになってしまいました。「早く仕事しましょー!」とか「手も動かしてくださーい!」とか明るく言うのはやめたほういいと思いますか?
この方には注意する人がいません。
普段の行いが蓄積されて、看護師さんや先生に注意されるって感じです。

どう接したらいいでしょうか?
普通に仕事がしたいです😔

コメント

rety ''

5年前に入社した人の間違いかと思いましたww
そのくらいなんか調子乗ってます😇

言っちゃっていいと思いますけど
そんな感じで動いてくれるかなって感じもします笑
間に受けると自分も引きづり込まれますし
なすりつけられたりしそうです🤭💦
そのうちしれっと消えてそうな気も🥶

注意する人がいないからこその
行動にも見受けられますけど
気に食わないことあれば
変な噂とか色々面倒なことにも
なりそうな気もしますよね😵
仲介に入れそうな人がいれば
その人の方がいいとは思います!
でも遠回しじゃなくて
スパッと言った方がスッキリしますし
相手にも伝わるのかなとも😵

すいません全然回答になってなくて💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5ヶ月ですよ笑
    ほぼ同期ですよね。

    たしかに面倒なことに巻き込まれるかもしれないですね💦
    主任がいるんだけど、ハッキリ注意できない方なんですよ😅
    でも師長に相談するくらいその先輩のことでは悩んでいます。

    うーん主任に任せて泳がせとこうかな🤣
    そのうち居場所なくなるよーって思うんだけど、自覚してないみたいです。

    • 7月28日
  • rety ''

    rety ''


    間違いなく同期です。笑

    それ主任の意味ないですよね😇
    師長さんに話できるなら
    師長さんにお願いしたいところですが...
    それが逆に相手の炎上になると
    めんどくさいですもんね😭💦

    主任言わないと意味ないですしね😭
    今はまだチヤホヤされてる時期ですよね〜
    ちょっと慣れてきて周りとも話せるようになってきて
    って感じで気持ち高ぶってるんでしょうね🖕笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主任は仕事のことは気を遣ってくれたり良い方だけど、この先輩の扱いは大変みたいです。

    まさにそうです笑笑
    ちょっと慣れてきて話せるようになって楽しそうに話してます。
    でもわかる方はわかるから距離取ってる方もいます…。

    • 7月28日
  • rety ''

    rety ''


    変な人採用しちゃいましたよね😂

    でも早めに処理しとかないと
    ほんとなんか患者さんまで巻き込みそうですよね🥶

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変な人すぎてやばいです😂

    幸い、楽したくてめんどくさいことは嫌な人だから患者さんは巻き込まないと思います…たぶん…。
    クビとかはきっとできないだろうし、自滅してくのかな?
    早く働きやすい環境になってほしいです🥲

    • 7月28日
  • rety ''

    rety ''


    無理なさらずに
    お仕事頑張ってください😭🧡

    • 7月28日