※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
ココロ・悩み

小学2年生の女の子が、算数や漢字が苦手で支援級の話が出るか心配。病院でのテストも提案され悩んでいる。

小学2年生の100問テスト
国語も算数もいつも10点ほどです。
小学校1年生のときから、そうでした。

何事にも楽しそうに、意欲的に頑張る子なのですが
計算 漢字となると苦手な様子。

もうほんとに支援級の話が出るのではないかと、
いつも三者面談のたび思います。

支援級とかの話になるのかな?と、先生に
聞いたことがあって
ただ生活面などでは全く心配なく
ただただ漢字と計算だけが気になるのですが…。


それからというもの三者面談のたび
病院でテストを受けるのもありかと思いますと言われるようになりました…


うーん…悩みます…
小学校2年生男子は、こんなものなのか
それとも病院へ行くべきなのか…

コメント

ママリ

もしお子さんがLDであったとしても、LDだけでは支援級には入級できません。

小学2年生で100問のテスト?100点ですかね?(^^)

病院に行ったからといって
何かあるわけではないし、行くのもありだと思います。

困るのは親さんではなく、その子本人です。今はまだ可愛い内容ですが4年生以上になると勉強がわからず、努力してもできないと思うようになれば突っ伏したり、自信を失ったり、する可能性があります。

〇〇したらできるなどの対策がわかれば、いいなという気持ちで行かれたらいいと思います。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですか!?

    100問テストの100点です。

    LDって結構多いのですか??

    病院行って何がどうなるのですか?
    テストして?あなたはLDですって言われる?🤔💦

    その後、通うのですか??
    対策??
    勉強の仕方を教えてくれるのですか??🥺💦

    • 7月27日
むぅ

2年生の息子がいます。
支援級在籍で、入学から今まではサポートしていただきながら、普通級で授業を受けています。

スクールカウンセラーさんがおられると思うので一度相談されてみてはいかがでしょうか。

息子の場合、K式発達検査は市役所の発達相談の担当部署経由で受けていました。病院ではWISCを受けました。

支援級は、親御さんが望まない限りまずなりません。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですね…

    スクールカウンセラー!
    ちょっと調べてみます!!
    ありがとうございます🥺

    • 7月28日
もこもこにゃんこ

LDならそれなりの対応策などもあると思うので、一度病院に行ってみても良いかもしれないですね😊
お子さんも頑張ってるみたいなので、今後、成果が出ないと辛い思いをするかもしれないですよね💦

うちの子は自閉症スペクトラムで支援級ですが、勉強もなかなかうまくいかない事もあり、LDなのか?と悩む事もあります😣
周りの子がどんな感じなのかも分からないし、みんなこんなもんなの?それともうちの子だけ?って思いますよね💦
なので今度、診察があるのでその時相談予定です😊

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    放課後ディとかになるやつですかね?😯💦

    • 7月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    LDの対策ですか?
    あまり詳しくないので分かりませんが、黒板の板書が出来ないとかだとPC使ったり、写真に撮ったりなど学校に相談してやるのは聞いた事あります😊

    うちは放課後デイサービス行ってますが、手厚い習い事みたいな感じで行ってます。

    • 7月28日
はじめてのママリ

息子さんはどこでつまずいている感じでしょうか?
1年生の時からだったら基礎の部分ですかね?
例えば、算数セットの計算カードをランダムに解答させても全く出来ない感じでしょうか?

  • 初心者🔰

    初心者🔰


    計算はできます💦
    でも、繰り上げ繰り下げが
    難しい様子です…
    長さとかも 1センチが10みりなど覚えるのも難しいです。

    国語は漢字が難しく
    1年生のときも
    テストの点数が一桁の、
    2年生も
    テストの点数一桁です。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    板書や読み取りはできてるのでしょうか?
    これから九九も始まりますし、分数や割り算も始まりますし、教科も3年生から増えますよね💦
    LDかどうかは判断が難しいらしいので早めの病院受診を検討された方が本人にもいいように思います💦

    • 7月28日