※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま♡
妊娠・出産

予定帝王切開で出産予定です。手術の流れや麻酔の副作用について教えてください。不安でいっぱいです。

おはようございます♪

予定帝王切開で出産された方にお聞きしたいです😭
入院してどのような流れで手術が始まったか教えて欲しいです💦
ちなみに麻酔の影響で副作用とか出ましたか?

今日の午後から入院して明日の午前中に予定帝王切開で出産するんですが今から恐怖と不安でいっぱいです(泣)

コメント

たあ子

おはようございます😊
私は手術室の看護師をやっています。
帝王切開は受けたことがありませんが、看護師としての説明で良ければ参考までに…

麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔という麻酔をされるかと思いますが、要するに腰の麻酔です。痛みは個人差がありますが、基本的に背中は痛みに鈍感な様なので心配しすぎるのは良く無いかと思います。
手術が終わった後に頭を上げたりすると、頭痛が起こることが有るので安静にしていた方がいいと思います。
手術室に入ってから、麻酔を受けてもらって、助産師さんのエコーの診察があって、お小水の管を入れて、あっという間に手術が始まります。
その後はすぐ赤ちゃんに会えますよ😉
緊張するとは思いますが、落ち着いてそこにいるスタッフの方達に委ねてください、きっと無事終わります✨
元気な赤ちゃんと出会えることをお祈りしてます☺️

  • 2児まま♡

    2児まま♡

    遅くなってすみません😭
    手術終わった後に頭を上げない方がいいんですね✨
    気をつけます😉
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
あず

おはようございます😄

5末日に予定帝王切開で出産しました。
帝王切開…不安だらけで本当に怖いですよね😢
可愛い我が子に会う為!!と、自分に言い聞かせ堪えるのみでした😅

私の場合は、手術当日の朝に入院でした。
すぐに点滴に繋がれ、剃毛処置等をされましたが、あーもう数時間後には赤ちゃんはお腹の外なんだな~と思ったら嬉しい様な、寂しい様な、、、
主人も仕事がありましたので、ここに居てもらってもなぁ…と、仕事に行ってもらいました。
持て余した私、部屋の鏡越しにお腹の写メを撮ったりしてました😆

13時半頃から手術室に入り、麻酔などが始まると聞いていました。
予定通りでした。
麻酔は、副作用という副作用は私の場合はなかったと思いますが、麻酔が入って来た?瞬間、一瞬ですが、少しムカムカしてきた感じがあり、さーっと血の気が引いて行く感じがしました。
すぐに戻りましたけどね😄

その後は、本当にあっという間でした😄
回答になっていなかったらスミマセン💦💦

やっと可愛いお子さんに会えますね♪
応援してます!!😄

  • あず

    あず

    スミマセン!5月末日です😅

    • 12月4日
  • 2児まま♡

    2児まま♡

    遅くなってすみません😭
    帝王切開って怖いですよね💦
    手術当日に入院だったんですか✨
    病院によって違うんですね💦
    私も可愛い我が子に会う為っと自分に言い聞かせて堪えようと思いました😭💓
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
のんのんけめこ

私は3人予定帝王切開でした!

手術本当怖いですよね💦
私も術後3日間程は胃が痛かったです(笑)
麻酔の副作用は個人差があるみたいで、私は何もありませんでしたが、今まで歯医者とかで麻酔した時はどうでしたか?
副作用ある人は歯医者でも頭痛くなると行ってましたよ!

麻酔ふたつやりましたが、痛みはありませんでした。
最初の麻酔で下半身が温かく感じ、二つ目の背中からのやつは冷たく感じ変な感じでした。

手術は怖いですが、術後の歩き始めは本当痛くて、大変でした(^^;

でも、2日目からは無理してでも歩いた方が、回復がいいみたいです(T-T)頑張って下さい!

もう、先生を信じるしかないですからね💦

  • 2児まま♡

    2児まま♡

    遅くなってすみません😭
    手術怖いですよね😥💦
    3日間程胃が痛かったんですか💦
    歯医者とかで麻酔した時はなんでもなかったので今回も副作用ない事を祈りたいです(泣)
    2日目からは無理してでも歩いた方が回復が早いんですね♪
    頑張って歩こうと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 12月4日
  • のんのんけめこ

    のんのんけめこ

    多分助産師さんからもその様に言われるかと思います(^-^)
    頑張ってください!

    • 12月4日
あおいちゃんまま

麻酔も手術もいたくないんで大丈夫ですよ!
副作用は、わたしが体がかゆくて、寝れなかったです!
かゆみをおさえる点滴してもらいました!

タオルケット

私は手術前日に剃毛して21時以降食事禁止、当日朝8時以降飲物禁止、で10時半頃手術でした。
手術室に入って脊椎と下半身の麻酔を打って、効き目を確認して、手術台の上でエコーして手術方針を先生たちが最終確認、で手術開始でした。
開始5分ぐらいで赤ちゃん取り上げられて、顔の横に連れてきてくれました。
その後は後処理が30分ぐらいかな。

赤ちゃん取り出すのにこれでもかってぐらい引っ張られたり胃のあたりを押されたりして、麻酔が効いてるので痛みはないんですが、私は吐き気がしてしまい、吐いてもいいように受け皿を置かれました。結局吐きませんでしたが。

術後は脊椎の麻酔の管が入ったままなので、痛みがあったら麻酔を自分で押して流す感じです。私はなぜか麻酔が右半身だけ効きすぎ?てしまい、右半身だけに浮腫が出て翌日には早々に麻酔を外されてしまいました。

術後の痛みというよりは後陣痛がすごくキツくて、痛み止めを飲みながらなんとか過ごしてました!
病院によっても違うと思いますが、手術翌日には歩かされましたが、カテーテルも入ってるし、起き上がることすらままならない状態ですごくきつかったです。

赤ちゃん同室ですか?
辛かったら助産師さんに助けてもらいながらがんばってください!
色々と思い出してしまい、長々とすみませんが、応援しています^_^