※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場について悩んでいます。現状は長く働いているが、時間的な制約や家族のことで悩んでいる。新しい職場への不安もあります。続けるべきでしょうか?

職場について続けるか悩んでいます😇

現在の職場、
高卒から正社員で入社して出産後はパート(入社から数えると10年目)
扶養内(130万)
勤務時間8:30〜14:30(うち1時間休憩)

良い点
・休みの融通が効く
・土日祝は絶対休める
・人間関係良好
・10年やっている仕事なので作業が手慣れている

悪い点
・お昼は全く仕事がない時間のため無駄に1時間休憩を取っている(他の職にすれば休憩なしで13:30には帰れるのでは?)

・扶養内までギリギリまで働いて圧が凄く、ボーナス毎回辞退(3万✖️2回)

・サービス残業?
日によって仕事の進み具合が違うので、14:30にタイムカードを押した後30分〜1時間働くことがある。(そうしないと扶養内に収まらない)

・家から遠い、、、
引っ越したため家から自転車と電車で通勤時間40分
子供達を私が保育園に連れてく日は、
自宅から保育園まで自転車で片道30分漕いで保育園に子供達預ける→保育園から自転車で駅まで10分→電車で20分)

旦那が平日休みなので保育園には今のところ週3私が送迎してます。
引っ越し前は通っている保育園の目の前のマンションに住んでいたのですが、戸建て購入のため隣町まで引っ越しました💦

転園も考えましたが上の子が年長なこともあり、1年間だけ送迎頑張ると覚悟を決めて転園しないことにしました。(来年度から下の子は家の近くに転園予定)

家から職場まででもわざわざ自転車で駅まで行って電車も乗って、さらに扶養内でパートって時間もったいないかな、、、
と思ってきました😂😂😂

でも社会人になって今の職場でしか働いたことないので、新しい職場で働ける自信が無いのも本音です😭

ちなみに家の経済的に絶対に私は働かなくてはなりません🤣

みなさんはこの状況で続けますか??

コメント

ママリ

慣れた職場というのは人間関係もできてて、融通の利きやすさや仕事の調整のしやすさはすごくありますよね!
お仕事を変えると、その辺は頭を下げることが増えたり、少し無理したりということは想定されます😥

休憩に関してはなんとも言えないですが、うちの職場だとピッタリタイムカードを押せるわけではないので、8:3013:30勤務でも45分の休憩必須です。13時までならなしでもOK。
でもどうせお昼は食べるのだし、息抜きにもなると思えば許容範囲です😊

ボーナスとサービス残業に関しては、ボーナスありきで計算してシフトを組んでもらう。残業したら別の日で早く帰るなり、残業付けてもらって超えそうになったら休みをもらうとかの調整をしてきちんと貰いたいです。それができないのはちょっと…。その分時給下がってるってことになるので😅

距離に関しては、働きやすさや条件の良さがあれば私ならギリギリ許容範囲です。保育園がなければ近くないですか?毎日じゃないし、一年限定なら頑張ります。

ボーナス残業の交渉して、無理なら他の仕事も考えますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます😊
    やはりサービス残業とボーナスが、、、って感じですよね😭
    記入し忘れたのですが、来年度上の子が小1で今のままだと私の方が先に家を出ることなってしまうので来年度からは出勤時間が9:30になりそうです!
    そうすればサービス残業もせずボーナスももらいつつ調節できそうですよね🤔

• 7月29日
ママリ🔰

辞退しているボーナス分とサービス残業の分を考えて日数を減らしてもらうのは出来ないのでしょうか?😂
休憩は6時間以上なら45分は取らないといけないのでその時間が無駄と考えるならサービス残業とボーナス分と考えて日数はそのままで勤務時間を短くしてもらうってので調整ですかね🤔
通勤時間も保育園送る日はその時間も入れて1時間なので遠く感じますがそもそも保育園までが30分かかっているので許容範囲内かなと思いました☺️

人間関係が良好で10年も続けているベテランさんなので職場もmama(^^)さんには辞めてほしくないと思います🙌 勤務時間調整出来ればいいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月29日
はらぺこあおむし

扶養から抜けて140万とかになるくらいなら、出勤日数減らします😂笑

そしたらサービス残業なくなりますし、中途半端に扶養から外れて社会保険入ったとしても社会保険めちゃくちゃ引かれます😂

たくさん働いてるのに扶養内の時と給与変わらないか、むしろ低くなってない!?って感じです😅笑

その分、いざという時の補償は厚いですが...
将来本当に国から年金もらえるかも分からないのでそれくらいなら扶養内ギリギリで働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます✨
    多分サービス残業の分+ボーナスも貰うと140万ぐらいになりそうです笑
    やっぱ無駄ですよね笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

おそくなりすいません😭
コメントありがとうございます✨

やはりサービス残業が難題ですよね😇
書き忘れてしまったのですが、
上の子が来年小学校入学でこのままだと朝鍵っ子になってしまうため、私の出勤時間がら9:30に変更になる予定です!👀

なので前より1時間余裕ができ、サービス残業もしなくて済むしボーナスもらえるようになるかな?とおもいます😸

その通り、多分私がいなくなると職場も困ると思うので、(自分で言うのもあれですが、、、笑)
本当は朝早いほど助かる仕事なのですが、(社員は6時出勤)
事情も事情だし私だから9:30でもOKにしてくれたみたいです、、、😹

はじめてのママリ🔰

子供2人いて まだまだ保育園に通う予定ですが(年子)
2人目生まれて 復帰して1年で8年勤めた会社を退職しました。
私も辞める時には 働きやすい(子育てに理解ある)し
辞めるべきでなかったかな、と思ったのですが
今フルタイム勤務に変わりましたが
条件も給料も全てにおいて良くなりました!!😊
確かに働きやすさは前の職場の方が格段に良かったですが(容量つかめていたので)

条件は今の職場の方が数百倍良いです。🙆‍♀️

なので、今のとこよりも良い職場は絶対にあるので
最初(覚え始め)は辛いこともあるかもしれませんが
転職も良いと思います😊😊