※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手にベビーせんべいを食べるコツはありますか?

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ベビーせんべいなどのお菓子を、自分で持って食べられるようになるのは、いつ頃からでしょうか?

今は一度は持ってかじる事は出来るのですが、すぐポロっと落としてしまいます。
小さく割って口元まで持って行くとたくさん食べるんですが、赤ちゃんに持たせると上手く食べられず諦めちゃうみたいです。

同じ月齢の子が器用に持って食べてて、上手にせんべいを持ち直しながらこぼさず全部食べてました。

上手く食べれるようになるコツとかありますか?

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちは7ヶ月のときに細長いおせんべいのお菓子を渡してみましたが、自分では持ちたがらずでした。でも、8ヶ月になると食べ物だという認識ができたのか自分で持つようになりました。今ではボーロなどの小さいものも摘まんで食べています(^-^)なので、焦らずに持ちたがる日が来ると思いますよ☆

• おまんじゅう

おまんじゅう

ありがとうございます。
    そうですね、焦らず気長にやってみます。
    取り敢えず毎日あげてみて、だんだん持ち方が分かるようになると良いな(*´∀`*)

• 12月7日
techmick

今8ヵ月の娘がいますが、7ヵ月頃からベビーせんべい、持って食べてます。
うちも、最初はよく落っことしてましたよ(*´꒳`*)
まだ指先が上手に使えなかったので、少しずつ練習しようねって言いながら食べさせていました。
持ち直したりも最初は勿論できなくて、手には持ってるのに口に入れられなくて頑張ってるのが可愛かったなぁ…笑
今では手づかみ食べがブームで、上手につかめるようになりました。それでもたまに落としますが…(^^;)

あせらなくても、オモチャでたくさん遊んだりして手や指先の動きが上手になってくれば、そのうち勝手にできるようになりますよ!(*´-`)

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    不器用な動きで一生懸命食べようとする姿は可愛いですよね♡
    手づかみブームですか!うちもその時が来るのかな+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    焦らず練習させてみます。

• 12月7日
ゆいあい

いま6ヶ月です。アンパンマンおせんべい頂いたので、やってみました。
まだ持ち替えるのは出来ない?感じですが持って食べてます。

小さくなったり、もう飽きたら自然と手を離れているようですが。

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    うちもそんな感じなんです。
    一応持って食べますが、少しかじってたと思ったらポイッて。
    おもちゃなど色んな物を持ったり摘んだり練習するうちに出来るようになると良いな。

• 12月7日