※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供に踏み切れず悩んでいます。育児と仕事の両立、夫の希望、自身の心情が複雑で、どう進めるべきか悩んでいます。

2人目に踏み切れない…😭

人としてダメかもしれませんが、また妊婦生活→食べ物、薬に気をつけ、全身がかゆくなったり、腰が痛くなったりするのに耐え、しかも子供のお世話つきで😢
出産、産後の痛みに耐え、睡眠が取れない生活をまた送って、せっかく見つけた仕事も辞めるのか、保育園はどうするのか、そんなことを考えると2人目に踏み切れない…

考え込む性格で、産後も育児書と我が子を比べて悩み、子供を心から愛しく思えなかった期間があったからこそもうこの子に寂しい思いを絶対させたくないという気持ちもあります。

夫は2人目希望、絶対欲しいそう。でも、仕事も忙しく2人目が産まれたからって積極的に育児はできないそう。土日は上の子連れて出かけたりはする!…と。

ひとりっ子にも決めきれず、2人目妊活にも踏み切れず、どうしたらいいでしょう…

コメント

deleted user

妊娠も出産も育児も
基本女性側に負担がきます
なのでその負担より
生まれてくる子供を優先できるならいいと思いますよ^_^
気持ちの面でもやはり
2人いると本当大変だと思います

はじめてのママリ🔰

年齢が若いようでしたら歳の差あけたら良いと思います🙆🏻‍♀️
もし高齢出産の35〜40歳くらいだったら今が頑張りどきなのかなって思います。

私は3学年の方が気持ちに余裕ができるかと思って妊活しました!
妊娠〜出産〜ある程度落ち着く1歳ごろまで…の大変な時期をまた一からやるのか…と思うとしんどいですが、年齢が上がると体力落ちるので余計しんどいと思います🥲

ポポラス

めちゃくちゃわかりますよ🥹
うちはもう1人っ子かなーと思ってます🤣1人でもいっぱいいっぱいです😂

夫さんの意見はスルーで良いと思います、育児はしないけど絶対欲しいとか言われたら私なら多分ぶん殴ります🤡

はじめてのママリ🔰

旦那さんの2人目は欲しいけど、積極的に育児できないって親として無責任すぎます。
じゃあ現実的に無理だねって事で一人っ子にするしかないかと💦
質問者さんがどうしてもほしくて、一人で頑張れるなら2人目っていう風にしないと大変なことになりそうです😇
周りみると2人産んでる方多いですが流されずに私は一人っ子にする予定です!

はじめてのママリ🔰

そういうのひっくるめて、自然と欲しいと思った時がタイミングだと思います🙂

ぽん

私も2人目の時、踏み込めず悩んでました。
しばらく考えず普通に生活していたら不思議と2人目欲しいなって自然と思えて自然に授かれました。
気持ちと体の繋がりを感じました。

コロン

私も妊娠中や出産が辛くて産んだ直後に2人目は絶対無理宣言しました🙋‍♀️
3歳くらいまでこの子はやっぱり1人っ子だなって思ってましたが急に2人目欲が出てきて、欲しいと思うともう止められず今に至ります😃
年齢36歳でフルタイム勤務ですがなんとかやってます😮‍💨
旦那もですが何より自分自身が欲しいと思ったタイミングでなければやっぱり妊娠中から辛い事多いので迷っているならまだその時ではないのかな?と思いました🤔